バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

「砂浜を走る」って言うのはこうでなくっちゃ

2005-12-12 19:07:03 | 派遣プログラマの脳天気な日々
 年の瀬・・・。この1年のツーリングを振り返り、今年の区切り、締めくくりとしたい・・・ などと考えましたが、ウダウダしている間に時が過ぎていきます。この調子だと締めくくる前に年が明けてしまいそうです。(まぁ、今に始まったことではないのですが)

 今年は、春先まで石川県(金沢市近郊)に住んでおり、派遣業務の終了とともに一旦地元の岐阜に戻り、その後静岡県浜松市に越してきました。3県を渡り歩いたことになります。
 順序から言って、まず石川県でのツーリングを振り返ることにします。(と言っても、辛い冬場にはバイクに乗りませんから、今年のツーリングという事にはならないのですが・・・まぁ、いいでしょう!)

 石川県でのツーリングとると私の場合「能登半島ツーリング」が大半を占めることになります。
 石川県には結局2年半程住んでいましたが、それ以前にも何度か能登半島ツーリングをしていましたので「全く初めての土地」と言う訳ではありません。ただ、ロングツーリングの途中で数回立ち寄った程度ではありますが…

 当然、石川県に移り住み能登半島が身近になれば、ツーリングも自ずと密度が濃くなってきます。金沢市近郊のアパートから能登半島をぐるっと回って350Km程。日帰りツーリングには程よい距離と言うこともあり、能登には何度も足を運ぶことになります。
 2年の間に50回以上は周遊したでしょうか。もう地図なんか見なくても、タッタッタっと行ける程です。

 ロングツーリングだと、日程的に厳しかったり天気に泣かされたり、条件が悪くてツーリングの楽しみが半減することもしばしばですが、石川県に住んで、あ~、やっぱりこうでなくっちゃ・・・と、そんな風に改めて感じた場所の一つがココ「千里浜・なぎさドライブウェイ」です。

 波打ち際の砂浜を6~7Kmに渡って走ることができるちょっと珍しい快走路です。(結構な知名度ですから、ご存じかも)
 打ち寄せる波を横目に浜辺を走れば・・・あぁ爽快!
 海水が染み込んで固まった砂地は、ちょっとハンドルを取られることもありますが、オンロードバイクであっても、普通乗用車やバス・トラックでも、フツ~に走ることができます。
 そう、確かに気持ち良~く走ることができますが・・・

 千里浜を初めて走ったのは、もう10年以上前になるでしょうか。ちょうど夏休みの頃で、千里浜には海水浴の人と車がいっぱい!
 砂浜を横断する人も多く、とても快走・・・と言う訳にはいきません。最初の印象も、砂浜を走って楽しいと言えば楽しいのですが、ふ~んという感じです。

 さてさて。石川県に越して、アパートからは能登有料道路を利用すれば千里浜の玄関口「今浜」まで20分程度。あっ!と言う間、いつでも行きたい時に出掛けられる近さです。
 で、シーズンオフの人気のない千里浜を走ってみれば、やはり海水浴シーズンにノコノコ出掛けるところじゃない。と痛感します。
 まぁ、当たり前といえばその通りなのですが、たまのロングツーリングでは叶わぬ贅沢。と言ったところでしょうか。近場に移り住んだ「利得」でしょう。



 冬は、北陸特有の愚図ついた天気が続きます。雨、雪、雷と荒れた日も・・・

 春は、黄砂の影響もあるのでしょう。景色が黄色く霞んではっきりしません。(ん~、イマイチかな)

 夏は、土日なると海水浴の人が押し寄せます。砂浜には杭が打たれ永遠とロープが張られ波打ち際と通行路を区切ります。ずらっと並ぶ海の家付近では迂回路が造られ、ガタガタ道を走ることになります。

 やはり秋が、ベストシーズンでしょうか。
 添付写真のデジカメデータを確認してみると、2003年9月27日(土)8時23分に撮影したもの。やっぱり秋です。

 青空の下、人気のない海辺をダーーーーーッ と疾走!
 やっぱり「砂浜を走る」って言うのはこうでなくっちゃ。


千里浜(地図)

ぶらっと、バイク・ツーリング