ロング・ツーリング前のバイク点検です。
といっても大した話ではありません。先日、雨の中を走ったりしたので、洗車をしたり、チェーンにオイルを塗りたくったり、ブレーキ回りなど外観チェックする程度です。
1年前に購入したバイクですけど、フレームの普段目にしない場所にもうサビが出ています。何度か雨中を走ったからでしょうか? それとも、海岸沿いを走ることが多かったためでしょうか? 手入れを怠けていたからかなぁ・・・
時々、ピカピカに磨いたバイクが走っていますが、大変なんでしょうね。きっと・・・
バイクの手入れをしていて気付きました。フロントタイヤの溝が少なくなっています。スリップサインも、もう少しで完全露呈してしまいます。
う~ん。どうしよう・・・。
私のホームページ(末尾リンク)に載せた「礼文島ツーリング」で、一緒に礼文島に渡った愛媛のハーレー氏のリアタイヤは、ツルツルテレテレのスリック状態でした。
家を出る時はまだ溝が残っていたそうですが、北海道を走り回っている間に溝なしタイヤになってしまったようです。
スコトン岬で日没を待つ間、彼は携帯電話で北海道のバイク屋さんにタイヤ交換ができるか連絡・交渉していました。合うタイヤを取り寄せることになると数日掛かるでしょうし、結局彼も調整できず北海道でのタイヤ交換は出来なかったようです。
「ゆっくり走って帰ります」と、翌日から愛媛への帰路に着く彼は、ツルツルタイヤをうらめしそうに撫でながらそう言っていました。(小樽から舞鶴へのフェリーに乗って)
旅先でのタイヤ交換や修理などは、余計な手間が掛かるのは当然です。溝が無くなった状態で雨の中を走るのは怖いですし、少々早めの感がありますが、ロング・ツーリングに出掛ける前にタイヤ交換するのが賢い判断でしょう。
■■ホームページ
ぶらっと、バイク・ツーリング
といっても大した話ではありません。先日、雨の中を走ったりしたので、洗車をしたり、チェーンにオイルを塗りたくったり、ブレーキ回りなど外観チェックする程度です。
1年前に購入したバイクですけど、フレームの普段目にしない場所にもうサビが出ています。何度か雨中を走ったからでしょうか? それとも、海岸沿いを走ることが多かったためでしょうか? 手入れを怠けていたからかなぁ・・・
時々、ピカピカに磨いたバイクが走っていますが、大変なんでしょうね。きっと・・・
バイクの手入れをしていて気付きました。フロントタイヤの溝が少なくなっています。スリップサインも、もう少しで完全露呈してしまいます。
う~ん。どうしよう・・・。
私のホームページ(末尾リンク)に載せた「礼文島ツーリング」で、一緒に礼文島に渡った愛媛のハーレー氏のリアタイヤは、ツルツルテレテレのスリック状態でした。
家を出る時はまだ溝が残っていたそうですが、北海道を走り回っている間に溝なしタイヤになってしまったようです。
スコトン岬で日没を待つ間、彼は携帯電話で北海道のバイク屋さんにタイヤ交換ができるか連絡・交渉していました。合うタイヤを取り寄せることになると数日掛かるでしょうし、結局彼も調整できず北海道でのタイヤ交換は出来なかったようです。
「ゆっくり走って帰ります」と、翌日から愛媛への帰路に着く彼は、ツルツルタイヤをうらめしそうに撫でながらそう言っていました。(小樽から舞鶴へのフェリーに乗って)
旅先でのタイヤ交換や修理などは、余計な手間が掛かるのは当然です。溝が無くなった状態で雨の中を走るのは怖いですし、少々早めの感がありますが、ロング・ツーリングに出掛ける前にタイヤ交換するのが賢い判断でしょう。
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