大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

高すぎるスマホ

2023-09-18 09:30:00 | 日記

 たかがスマホが、二十万円もしても良いもの
なのか?という疑問が湧きます。
 確かに超小型のパソコンであることを考える
と、コスト的には無理がなさそうに思います。
あるいは、機能を盛り込まないと開発費を回収
するため、高くしないといけないというも事情
もあったりして・・・^^; 

 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN12D2I0S3A910C2000000/

 しかし、大人はともかく、収入源がない子供
にとってどうなのだろうか・・・欲しさ一心で
万引きなどをしなければ良いのですがね。親側
にしても、複数のお子さんのいるご家庭では、
負担する額は相当な金額になるし・・・

 大人用としても、現状のフル装備のスマホで
なくても良いのでは、とも思います。車だって
軽自動車から高級車まであって、それを自由に
選択できますよね。それらが同じ道路を走って
いても、なんら違和感ないし・・・

 それに、中学生ともなればキッズ用のスマホ
では、満足しないでしょうし、仲間とは違った
機能しかないともなれば、仲間はずれにはなら
ないか、親御さんは心配だし・・・困った問題
ですよね。^^; 
 年代別に子どもたちが欲する機能に絞って、
安く販売する手立てはないものだろうか。機能
(アプリ)を削ってというより、回路の集積度
を高めるなどして低コスト化すべきでしょう。

          prairie@mbh.nifty.com

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿