首都圏から離れた場所へ移り、かったるい渋滞から悩まされることなく。
首都圏へ向かう際は、時間を見て移動するのでストレスもなくなりました。
ただし、雨が降れば一般道路の冠水事情はいまだに改善されず。
凄まじい渋滞に悩まされることになります。
朝7時と夕方4時30分
送迎契約をしているのですが、一週間に2回くらいは大渋滞が起こります。
朝7時はまったく渋滞に遭遇したことはありません。
なぜか帰宅時の迎えの車が渋滞に巻き込まれる?
本日の話題
4時30分。ガードマンが、車が来ていません。来たらすぐに連絡します。わざわざ連絡してくれました。
しかし、4時50分になっても迎えに来ない。
契約先へ電話した。
・送迎車が来ていません
「あれ?すでに出かけているのですが?
・来ていないから電話しましたが
「渋滞だと思います。直ぐにドライバーへ連絡します」 ガチャン
直感で感じたのは、連絡ミス。
5時20分に50分遅れでようやく到着。
電話してから30分。迎えに来た運転手を手配した様子。
「Sirすみません」
気心の知れているドライバーが迎えに来てくれた。
・今日は予約がいっぱいなの?
「いや予定はSirだけです」
・4時50分に電話確認したら向かっている。渋滞かもと言ってたけど?
「私に連絡が来たのは5時です。今日は別のドライバーの予定ですが、事務所専門で外部はやりたくない。
残業時間になるので嫌がっていたようです。渋滞などまったくないです」
思った通りの展開。
受付担当者が出鱈目なことは今に始まったことではなく、2020年からまったく同じ。
雑談をしながら滞在地へ到着。
おや?受付担当者がいない。
別のスタッフが
「明日の朝も7時でよろしいですか?」
・毎月のことですが、スケジュール表をお出ししています。すでに2020年度からですので4年ですが?
「私は担当では無いので・・・・・・・・・」
担当でない者がなぜ明日のスケジュール尋ねるんだよ。と腹の中で思いながら顔は満面の笑顔。
「今日はすみませんでした。道路がひどい渋滞でして、到着が遅れました」
ことに及んでまだ出鱈目を言ってくる。でも満面の笑顔で部屋へ戻りました。
どこも渋滞などなし。蕎麦屋の出前じゃあるまいし、出鱈目もいい加減にして下さい。
事情は全てドライバーが話してくれているのでわかっている。
何十年経っても、外国人を小馬鹿にする国。
この民度はこれからも延々と続くのだと思います。
対応策です。
たとえば、迎えの時間が5時だったら、4時30分くらいに行っておけばほぼ遅れることはないかも。
ただしこれは送迎車の場合です。
渋滞といえば、客は納得すると思っている。さすがフィリピン。
これは私の体験談です。全てではないことを前もって申し上げます。
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