フィリピンりぱぶりっく狂笑国

フィリピンらしく
フィリピンでも
フィリピンだから

フィリピン国旗の歴史05

2024-06-18 | フィリピンの歴史

黒地に白のKとドクロとクロスボーン(白抜き)が並んだ旗。

ブラカン、タルラック、パンパンガ、ヌエバエシハの各州で戦ったラネラ将軍と彼の軍隊が使用した旗。

この旗は "Bungo ni Llanera"、または "Llanera's Skull "として知られていた。

 

フィリピン革命の旗:

ピオ・デル・ピラールの旗。

赤地に白い三角形が特徴で、三角形の角には赤い K があり、カティプナンの頭字語であるKKK を形成している。

三角形の中央には、山の後ろに 8 つの光線を持つ昇る太陽が描かれている。

グレゴリオ・デル・ピラール個人旗

グレゴリオ・ヒラリオ・デル・ピラール・イ・センピオ1875年11月14日 - 1899年12月2日)は、

フィリピン革命期のフィリピン革命軍の将軍であった。

 

革命軍の最年少将軍の一人として、彼はパオンボン市にあるスペイン兵舎への攻撃の成功、第1段階のクイングアの戦いでの勝利、

そしてフィリピン戦争中のティラド峠の戦いでの最後の抵抗で知られていた。

その若さから「少年将軍」と呼ばれるようになった。

彼は淑女としても知られ、国民文学芸術家 ニック・ホアキンによって「ブラカンのバイロン」と評された。

 

フィリピン革命

革命の始まりとカビテでの「連続勝利」の報告に応じて、約3,000人の革命軍がブラカン州パオンボンの町を占領するために行進し、

軍事政権を樹立した。

デル・ピラールもパオンボンに向かって行進した人々の一人だったが、バリンタワクの叫びの最中にデル・ピラールがいたという

噂もある。

デル・ピラールは最終的に、パンディの町近くの要塞、カカロン・デ・シリのエウセビオ・ロケ

(メーストロング・セビオとしても知られる)の部隊に配属された。

1897年の元旦、デル・ピラールはカカロン・デ・シリの防衛に参加し、スペイン人が砦を制圧する前に他の9人だけで

逃げ出すことに成功した。彼は日記の中で次のように語られている。

「私に関して言えば、私がどのように戦ったかは言うまでもありません。私が危険にさらされているのを見た人は、

そのことを知っているでしょう。

モーゼルの弾丸が私の額をかすめました。私は危険を免れたことを神に感謝しました。

最終的に私は砦を去らなければなりませんでした。勇敢な兄弟たちを探したのですが、誰も持ち場にいませんでした。

これは恥ずべきことではありません。自己保存は神の法です。私はマナタルのバリオで夜を過ごしました。」

 

 グレゴリオ・デル・ピラール、カカロン・デ・シリの戦いでの「火の洗礼」と脱出を語る。

この行動における彼の勇気と勇敢さは認められ、中尉に昇進した。

彼は最終的にロケの部隊を離れ、ロケは自身の兵士によってスペインに売り渡され、1897年2月に処刑され、

デルピラールはカビテ州イムスへと向かって旅を始め、2月にはモンタルバンに到着した。

彼は最終的にブラカンに戻り、アドリアノ・ガトマイタンの軍隊に加わり、その過程で大尉に昇進した。

デル ピラールは隊長として勇敢な偉業を成し遂げた。

かつて彼は、マンボグからマロロスへ向かう途中の司祭と護衛のカザドールを単独で待ち伏せした。

彼はカザドールの 1人を撃ち、残りのカザドールは逃げ出した。マロロス橋にある標識によると、

この出来事は「ピナグタンバンガン」と呼ばれている。

この行為で彼はモーゼル銃数丁と硬貨4袋を手に入れ、部隊に分配した。

また、既婚男性には50ペソ、未婚男性には25ペソを与え、残りの金は兵士一人当たり毛布と外套を買うために

マニラに送るよう命じた。

1897年9月3日、デル・ピラールはパオンボンの町のスペイン軍駐屯地を襲撃した。

彼と他の10人の男たちは夜中に町に忍び込み、日曜ミサの最中に修道院の地下室にいたカサドールたちを襲撃した。

デル・ピラール自身は広場に陣取っていて、窓から男たちが近寄らないように修道院の2階に向けて発砲した。

彼らは最終的にモーゼル銃14丁を捕獲した。

しかし、襲撃に関する他のバージョンは様々である。

デル・ピラールと部下たちが女装して町に忍び込んだという話もあれば、カサドールに変装していたというバージョンもある。

パオンボンでのデル・ピラールの成功はエミリオ・アギナルドの注目を集め、彼はピラールを中佐に昇進させ、

最終的に彼の信頼を得て腹心の一員となった。

アルテミオ・リカルテは、デル・ピラールの『パオンボン』での偉業が「彼を月の角にまで高めた」と評した。

デル・ピラールは中佐への昇進を祝い、自分と大隊のためにキューバ国旗をヒントにした、青い三角形、上部に赤い縞、

下部に黒い三色旗を作った。

彼がこの旗を初めて掲げたのは、1897年のパソン・バリテの戦い(現在のブラカン州ポロ)に参加した時だった。

アギナルドと親しかったため、デル・ピラールは1897年11月にビアク・ナ・バト共和国の暫定憲法の署名者の一人となった。

ビアク・ナ・バト条約の調印で終わったスペインとの交渉が1898年に行われたとき、アギナルドはデル・ピラールを連れて

香港に亡命した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛ましい | トップ | バンバン市長の実態が明らかに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フィリピンの歴史」カテゴリの最新記事