金曜日に世界を騒然とさせたコンピューターシステムの障害により、フィリピンの航空会社が影響を受けています。
欠航便がおおいので、ご利用前にフライト状況を確認してください。
セブパシフィック航空とエアアジア航空は、世界規模の大規模なIT障害の影響を受けており、遅延の可能性があると搭乗者に通知した。この事件は米国とオーストラリアの同様の企業にも影響を与えた。
「セブパシフィック航空は乗客に対し、現在技術的な問題が発生していることを通知した。報告によると、この問題は技術プロバイダーのクラウドストライクに関連しており、マイクロソフトのシステム全体にわたる停止を引き起こした」と同航空会社は通達した。
「技術的な問題により、影響を受けるプロセスを手動で処理する必要があり、遅延が発生する可能性がある」と付け加えた。
エアアジアも同様の声明を発表し、マイクロソフトの障害により自社のマシンが予期せず再起動したと述べた。
この不具合により、チェックイン手続き、セルフチェックインキオスク、さらにはエアアジアアプリにも支障が出ている。
「エアアジア・フィリピンは状況を注意深く監視しており、ナビテールおよびマイクロソフトと常に連絡を取り合っている。
エアアジアの最優先事項は、お客様への影響を最小限に抑え、すべてのシステムをできるだけ早く完全に機能するように回復することです」と、エアアジア・コミュニケーションズおよび広報質は案内を出した。
このサイバー障害は世界中の複数の機関に衝撃を与え、航空便が欠航した。
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