交通渋滞はすべての大都市にとって悩みの種だ。マニラ首都圏も同様だ。フィリピン統計局の統計によると、
マニラ首都圏の人口は1,348万4,462人(2020年現在のデータが公開されています)に達し、東京、ニューデリー、
上海、サンパウロ、メキシコシティなど、人口の多い都市の仲間入りをしています。
フィリピンの交通渋滞は経済の足を引っ張り、住民や通勤客に大きな負担を強いている。
フィリピン経営者協会(MAP Management Association of the Philippines.)は、「この危機の緊急時に、
国・地方を問わず政府の既存の関連資源を動員・指揮・展開する全権限と権限を与えられた」交通長官の指名を提案している。
「2014年当時、国際協力機構(JICA)は、マニラ首都圏の交通渋滞がフィリピン経済に少なくとも1日あたり24億ペソの損害を与えていることを明らかにした。
この金額は、遅延によって失われた時間、燃料費、健康への影響、環境破壊などの価値を反映したものです。
JICAは、2030年までに効果的な対策が実施されなければ、交通量は増加し、そのコストは1日あたり60億ペソに達すると予測しています。
マニラ首都圏の交通危機は、何十年にもわたり、選挙で選ばれ、任命された政府幹部や行政官たちによって、その場しのぎの解決策が実験的に試みられてきたものです。
世界の他の大都市を旅行したことのあるフィリピン人は、計画的で長期的な計画が重要であることをよく知っているます。東京の道路網が良い例だと言います。
EDSAの危機に話を戻すと、MAPは、「パシグ川に架かる橋はじめ他のインフラを整備し、既存の数少ない橋に集中する車両を迂回させ、
過度な集中を緩和すること、既存のスカイウェイのオンランプとオフランプを増設する一方、地上交通を排除し、車両がランプから出たり
アクセスしたりできるようにする。
NLEXとSLEXの有料道路への代替の出口と入口を増設し、既存の料金所を混雑させないようにすること。
より効果的で持続可能な洪水防止対策を建設すること等」に焦点を当てています。
道路インフラが著しく制限されているため、MAPは現実的に公共交通機関を優先するよう勧告しています。
実際、「交通機関の高い稼働率と途切れのない車両の流れは、通勤者の処理能力を向上させる鍵である」。
その良い例として、MAPは試験的なEDSAバスウェイ・システムの成功例を挙げ、政府に対し、
「官民パートナーシップ・モデルを通じて、これを世界クラスの水準に引き上げる」よう強く求めています。
さらにMAPは、コモンウェルス通り、ケソン通り、スカット通り、アラバン・サポテ通りなど、他の主要幹線道路へのシステムの拡張を要求しています。
もう一つの重要な提案は、"ピーク時の交通量の多い路線で自家用車に通行料金を課すことにより、旅行需要管理を制度化すること、
ジプニーとバスのフランチャイズ制度を合理化し、1路線1フランチャイズ制度を導入すること “案も検討しています。
MAPはまた政府に対し、政府センターを建設し、すべての国家事務所をニュー・クラーク市に移転させ、マニラ首都圏での新しい政府事務所の建設に
モラトリアムを課すよう求めている。
これは、マニラ首都圏の外にある衛星コミュニティを開発し、NCRの南北通勤鉄道システムと連結させることを目的としている。
現在の道路状況。わずか27km程度を往復するに要する時間は半日。
スカイウエイが北ルソン高速道路. (NLEx)と南ルソン高速道路(SLEx)がつながり、延長されたことで多少は緩和されたものの、
雨降れば大渋滞。既存の料金所は大渋滞。故障車一台が出るとまた渋滞。
特に、EDSA、マニラのタフトアベニュー、BGCへの接続道路の渋滞は悪夢のようです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます