フィリピンりぱぶりっく狂笑国

フィリピンらしく
フィリピンでも
フィリピンだから

違法露天商

2006-08-30 | Weblog
バギオ市役所の違法露天商取締班長が何者かに撃たれ、重傷!!

相変わらず、商売に対して損益をこうむるものは「消えろ」
商売の邪魔する奴は「誰であろうと消えてもらう」
江戸時代の物語みたいな事件。でもこのフィリピンではこれが現実。
チャンゲ(露天)は、このフィリピン何処にでもある。
何を売っているのか?何でも売っています。人間の臓器でも売っているといって過言ではないかも。
氷を入れて冷たくしたアイスティー、バロット、ジュース、お菓子、タバコ、キャンディー、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(書ききれない。全て書いたら腱鞘炎になるほど何でも売っている)3枚100ペソのDVD。チャンゲでもキヤポのモンゴーキューブあれは本当に上手かった。
モール(ロビンソンマニラ・ハリソンプラザ・グリーンヒルス)へ行けばその実態が良くご理解いただけます。

このようなチャンゲは契約もしっかりしていて家賃もしっかり。その分高いといえば当然原価率が高くなるのでいたし方のないこと。

人の集まる場所にチャンゲあり。
取締りと言うか大概は不法占拠しているチャンゲの強制撤去がただしい言い回しかも。
今でこそバクラーランの道路まではみ出していた不法占拠チャンゲが一掃され整理されたと思ったら、今度は教会横のとおりへ大量不法占拠チャンゲ。このフィリピン結構家賃が高いことで有名。

最近一番新しいチャンゲ街がマカパガルボリバードシーサイドのチャンゲ1m四方程度で1ヶ月8000ペソ。2万円近く。一寸入店者が少ないようで苦戦中でもありますが、家賃など支払わずにお代官様へ毎月上納金のほうが安上がりとばかりに、不法占拠チャンゲが後を絶たない。

このチャンゲで働く人々「フィリピン一の働き者」と思います。

知り合いのチャンゲで働くオネーチャン。ピチピチの18歳。12歳の時、親の借金の型で首都圏マニラへ。15歳まで無給無休で子守、洗濯、用足、留守番なんでさせられて寝るのは2時。2時間寝て4時に起きて食事の用意。

16歳になったら、チャンゲへ格上げ。即ち晴れて「セールスレディー」に。

セールスレディー日記:
朝4時起床:食事、身支度をしジプニーで不法占拠チャンゲへ。
5時: チャンゲの商品展示。(雨が降ると本当に幸せな一日。雨よ降れ降れ仕事が無いと嬉しさ1000倍になる時とか)
5時30分:客へ第一声。
午後1時:近所のトロトロからライスを買ってきて本も僅かな惣菜を回し食い。1食当たり10ペソから20ペソ程度の惣菜を4人くらいで。
食事後、ウトウト。時折ボスから激が飛び泣きべそかくこともしばしば。
午後4時:ミリエンダ(おやつ)水だけのときもしばしば。たまにボスからパンなどの差し入れ。給料日翌日はハンバーガー等
午後5時くらいか8時過ぎまでは反映時間、居眠りする暇も無いほど。
午後9時30分頃からその日の売上チェック。売上が悪いとボスの顔は鬼のように見えるとか?罵声を発せられる。
午後10時:店じまい。
午後11時過ぎ夕食。食事を終えて洗濯。床に就くのは1時過ぎ。
平均睡眠時間「3時間弱」 そしてもらえる給料は1000ペソ。(1ヶ月です。)
これを19歳くらいまで経験して1500ペソ。
持っている携帯電話は、毎月100ペソ支払いの月賦で購入。金利は暴利みたいな金利。1000ペソの中古も50%が金利で15回支払い。
人生残酷物語りのような不法占領チャンゲ。
最近首都圏は環境浄化作戦とかでMMDAが首都圏各所の不法占拠物を撤去、撤去ごとに小競合いがおこる。
NRT沿線の不法占拠住宅を撤去する際も警察が出動したように、お互い一歩も引かない攻防が続く。
不法チャンゲ撤去処分されれば商売は完全にアウト。小競合いが「銃などで襲撃」何分にも物騒なことが続くようです。

七不思議「何ゆえにあのような環境で楽しそうに暮らせるのか?」これは平和ボケした日本人の考え。
働いている人の答「サナエナ サナエ カイラーガン ペラ」だそうです。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日比抗争 | トップ | バクラ一代記 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロバヒョ)
2006-08-30 17:05:38
こういう オネエちゃんを嫁にすると いいんだよなぁ
返信する
Unknown (Unknown)
2006-08-30 21:47:46
日本に生まれてれば楽だったのにね

でもそれが幸せにつながるとも限らないけどさ

家族崩壊が進み 自分の為にだけ生きる道と

家族の為に馬車馬のように働いて大家族で暮らす日々



どちらが良いかは人生観の違いだが はた目から見れば後者の方が人間らしいけどね
返信する
コメント有難うございました。 (PP)
2006-08-31 14:16:57
>ロバヒョ様 一人では生きられないですよね。本当に心の豊かな人は何処にでも、たとえ経済的に恵まれなくとも。

>Unknown様 何処の国も同じような時代になってきたことは事実です。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-08-31 15:13:40
そんな事ないよPPさん まだまだ大きな違いあるでしょ引きこもでニートなフィリピン人っているの?
返信する
Unknown (Unknown)
2006-09-01 12:07:27
引きこもりは知らないけどニートは結構います。

アッパーミドルクラス以上は仕事しなくても生きていけますからね。

ド素人なのにマネージャーとかオーナーになりたがる若いのを何人か知ってますが、結局何のアクションも起こさない(起こせない?)ですね。自信もやる気も無いんでしょう。よく大きなことは言ってますが。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-09-01 13:30:44
ニートって そういう意味じゃないでしょう?
返信する
Unknown (ロバヒョ)
2006-09-01 17:23:23
ひきこもりは知らないですが なまけものは結構います でしょ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事