フィリピンりぱぶりっく狂笑国

フィリピンらしく
フィリピンでも
フィリピンだから

Hapon

2012-03-25 | Weblog

日本はドイツからカメラの技術を学び、アメリカからは鉄道技術を学んだ。それが今では世界屈指の技術に高められている。そして、中国から伝わった刀鍛冶の技術をもとに、日本では日本刀。


では、このフィリピンは?


アメリカン人と知り合うと、途端にアメリカシチズンをほしがる。が。日進カップラーメンはほしがらない。
チャイニーズ華僑と知り合うと、豪華なプレゼントに舞い上がるが、うかつな気持ちでまた元に戻る。
韓国人と知り合うと、金ももらえずにただ子供を作っていただき母子家庭をしいたげられる。新ライフをいただく。

日本のジジィ殿親父殿と知り合うと

1-チョコレートをもらえる。
2-日進カップラーメンを一箱もらえる。
3-チョイの間に2000ペソももらえる
4-来比するたびにデパートで買い物をしていただき、まったく口慣れない日本食を
「マサラップ」といって食べるが、本当はその味はわからない。

そしてなぜか奇怪なことが起こる。

それは、まるで日本人は悪霊のようにも思える奇怪なこと

アコノ家族が病気
アコノママが病気
アコノパパが病気

そして
パパコ パタイ
ママコ パタイ

多くの家族が、日本人とかかわったがゆえに悲劇を生む。

すなわち、日本人のジジィ殿、親父殿は、このフィリピンのおねーサンへ不幸を与えてしまう。
(お断り。なかにはこの様なことは一切ない人もいて幸せになった方もいます。)

ミンダナオ島で拳銃自殺した日本人の遺書
「弱い俺を許してくれ」
の走り書き。
タクシー業をやっていて、今ではネット商売で生計を立てていた。
タクシーがだめになって、ネット商売に方向を換え、それでもなかなかうまくいかずに・・・・・
選んだ道が人生の終わりとは
なんとも痛ましいことでした。

日本人はこのフィリピンのおねー様、ご家族にとって悪霊なのかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 治安? | トップ | ヘー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いけちゃん)
2012-03-25 20:40:07
自分もよくフィリピーノにチョコレートちょうだいと言われます。
チョコレートぐらいならまだいいですけど。
返信する
Unknown (あさ吉)
2012-03-26 09:02:36
フィリピンに関わってる者としては、この方にもいろいろな問題があったと思いますが、本当に一日本人として何とも言えない気持ちに為ります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事