フィリピンりぱぶりっく狂笑国

フィリピンらしく
フィリピンでも
フィリピンだから

ヘー

2012-03-26 | Weblog

人口8千万人を超えたフィリピン

何やらわけのわからない新語が続々出ています。

そのすべてが、現在の政権を小ばかにしたような新語。

その現在の政権を選んだのが自分たちであるのも忘れ

その大きな要因は、アロヨ時代と違って実入りがすくなくなった。

その実入りで、実は皆さん潤っていたにもかかわらず、アロヨは私服を肥やす。

アキノ政権になり今度は決して私服も肥やさなければ、フィリピンはクリーンになる。が、今までたらふく太っていた連中が、あっという間に私服どころか自分おくびさえ危なくなってきた。

そして生まれたのが新語。

アキノ大統領は能力がない。昼寝ばかりしている・・・・・etc

笑ってよいのやら、いつまでたってもここの国って発展しないんだろうな。

なぜかこの国に住んでいると、おかしなことにどうかしてしまう自分も恐ろしい。

1分ですむこともどのくらいかかるのやら。

たとえ話がうまくとも、自分たちの考えで通訳をしてしまう。困ったものです。

そして、何か子とあるごとに頼みごとをすると、何でも知っているような口調で

キララコヤン。カイビガンイヤン。などと口走る。

見たことがあるとーキララコシャ

ちょっと口を利いただけでーカイビガンコシャ

そしていかにも自分が通であるようなことを口走る。

結果は目に見えている。何もできない。

そんな世の中甘くはない。それすら知らずに本気でいってくる日本人もいる。

これがこの国でどろどろになってしまう大きな要因なのかな?

困ったものです。

かかわらない。コネなどあったといわれても信用しない。

仕事したければ、正規のルートで動く。現地に住む俗に言う「通」様のお話を聞き入れない。

それだけ本当に通で、コネがあれば人には任せていないと感じます。

今日は朝からどんより。人手を見てもあんまり景気が良いとは思えない。

そして、今フィリ「ピン人がかかわる大きな問題が表面化してきました

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hapon | トップ | カイラーガン=無法? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事