フィリピンりぱぶりっく狂笑国

フィリピンらしく
フィリピンでも
フィリピンだから

ダディ!

2011-02-14 | フィリピン
ロビンソンデパートで買い物をして帰宅しようとしたとき 
「ダディー!」 
・ナヌ?俺はここに子供はいないぞ。聞き間違ったのだろう 
そのまま歩き出したら 
「ダディーナマンオ!」 
・やっぱり俺をよんでるのか?と後ろを向いた 
ジャジゃyじゃyジャヤジャy-ん (訳のわからない効果音。そのくらい動揺した。) 
目の前にあのちびが 
大きくなったなー   (目の中は大雨注意報) 
言葉が出ない。 
一緒にいた友達も一緒に、わが住処へ 
長い長い物語を一気に話してくれた。 
2011年2月2日午後6時の出来事。 
すでに25歳。 
なんと一人で私設質屋をやっていた。 
何でこんな商売をしてるの? 
「ダディーが昔話してたでしょう。お金は3日間しか貸さない。もし3日過ぎて持ってこなかったら預かったものは絶対に返さない。その条件でやればよい客が増える。」 
ディバー 
思い出したワイ 
それを今まで貫き通したようで何とか軌道に乗って自立できていた。 
もちろん自分の携帯電話は一世紀も前のもの。 
「ダディ。ごめんなさい。私ダディとの約束を一つだけ破った。シングルマザーになっちゃった。」 
いきなり沢山言わないで頂戴。 
そのことには、自分で聴いた瞬間から触れないことにした。 
チビと出合ったのが10年前。 
場所は、LAカフェ 
昨日の様によく覚えている。韓国人の友達とよく遊びほけてた時代。 
店の仕事を終えサウジアラビアの料理を食べてLAカフェへ出かけたとき。 
当時、店の中を仕切っていたママが 
[PP!今日まったく見かけない二人連れが店に来ている。どう見ても未成年だよ。」 
俺に紹介するのかい?俺は未成年はだめだよ。 
といっていたら、すでに我々の席にこのチビトもう一人が来ていた。 
どう見ても、未成年。 
年を聞いた。 
15歳ポ 
・この店はどういう店か知ってるの? 
「オオ ポ ペロ カイラーガン ペラ エ」(よく知っています。でもどうしてもお金が必要なんです。) 
事情を聞いた。 
バコーロッドから家がいやで家出してきた。 
もちろん家族のお金をかすめてきたのだと思う。 
マニラへ上陸後、洋服を買ってこの店へきたらしい。 
もう一人の連れの姐がこの店で同じようなことをしていたので。だったような記憶がある。 
見るからに栄養失調のような体つき。 
店をで、マラテのフィリピン料理店で好きなものを食べさせた。 
食べる姿を見ていた。 
本当にうれしそうな顔をしてほおばる。このジジィを見る目。決して曇っていなかった。 
確かその日は、昼にロビンソンでパトへ来るように約束、もう一人の連れと一緒に姐の家に戻ったように記憶している。 
日中の仕事に時間的な余裕があったこともあって、翌日、ロビンソンデパートであった。 約束通りの時間に現れた。
まだ中学生。一緒に来てくれた友人に依頼して、ちびをサンアンドレスの学校へ転校させてもらった。 
父親の姿を見ることもなくおバーちゃんに育てられた親の愛情のかけらもないちび。 
携帯電話をあたえ、いつでも連絡できる体制を作って・・・・・・ 
自分でもなぜこんなことをしたのか今でもわからない。
学校から帰ってくるとメッセージが来る。 金の要求はこちらから聞かない限りほとんど言って来ないちび。 
1ヶ月に要する金額もたいした金額ではなく、食事も生真面目に自分で作っていた。 
土日はいつも一緒にあちらこちらへ遊びに連れて行った。もちろん時間があるたびに食事に連れて行った。とにかく頭のよい子だった。そして時間はいつもオンタイム。 
将来の夢を聞いたら、看護婦になって老人を助けてあげたい。自分を育ててくれたおバーちゃんへの思いだったのかも。 
そして高校へ。さすがに頭がよいだけに公立へ。この当時金もあったのでできることをしてあげた。
楽しかったな。娘なのか孫なのかわからない年の子供を育てる。 
高校を卒業、ナウシングスクールへ。
具合が悪いときにはせっせと介護もしてくれた。
物事を頼めばとにかく腰が軽く何事も早い。
自分の事務用品はじめ全てちびに買い物は任せた。
帳尻は100%完璧。お金も一円足りと狂いがない。金を預けておいてもまったく心配のないちびだった。 
が、突然姿が消えた。 
まるで猫みたいな子だ。 
いつも一緒にいるわけでないのでよくわからなかったのだが(管理不十分といいたいのだが、自分ではこのちびの応援者としか考えていなかった。)極力、私生活までは口を出さないようにしていた。ジョリビーなどでもアルバイトをし、得れる収入もわかっていた。 
恐らくディスコなどへ出入りしていたのだと思う。金曜日の夜になれば私の家に来て掃除や洗濯もしてくれた。
多くの人に頼んで探した。が2011年2月2日までまったく不明。 
風の便りでは韓国人と結婚して韓国へ行った。
病気になってその後わからない。
田舎にかえって結婚した。
日本人に囲われていたけど、妊娠した途端日本人が寄り付かなくなった。
おなじみの浪花節そんな話ばかりしか聞こえなかった。
今回想すると、スモーキーマウンテンへ米かついで行ってみたり、パサイの大火のさい救援物資を差し上げ、クリスマスイブには車にスパゲティー、カンフーズ、生活用品などをいれ、路上で生活しているひとへ「マヒラップ カバ」と声かけてその袋を渡したりと、やってみたが、何年やっても意味がなかったことは事実。すなわち何も変わらない。で、友人と一緒にやめることにした。
ストリートチュルドレンもまったくおなじ。ロビンソンでパンを買ってどのくらい与えただろう。
善人ぶっているわけでもなんでもない。自分が独り身だったこともあった。そして子供好きなところもあって、いろいろなこともやってみた。 
しかし、外国人に手を出せば簡単に物事がかなう。 
そのくらいにしか考えない連中へいくら親心出してもまったく無意味。 
そんな結論になったのも事実。 
但し、このちびだけはまったく違った。 
でも大きくなったな。
そしてママだ。 
生まれて3ヶ月の子供。 
ちびが言った事。
「私は片親。父親の顔は一度も、だれが父なのかすらわかりません。その母親とも小さいときからコミュケーションなし。家出するまでおバーさんに育てられ、ダディーと一緒に遊んでもらったころ本当の楽しかった。お父さんってこういうものなのかと思いました。でも突然私がいなくなってごめんね。でも今まで一度も忘れたことないです。 
何時までもダディーでいいんでしょう」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ボロボロでくしゃくしゃ。 とてもではないが何をしていたなど聞けるわけもない。
「子供の将来は決して私のようにしたくない。だから今からできる限りのことをする。」 
こんな言葉を聞いたとき。
 
「これを子供の名義で定期預金しなさい。そしてママなんだよ。だから子供のために毎月すこしでもいいから必ず貯金してあげてね。」 と
父親は韓国人の語学留学学生。子供が出来たとわかった途端、行方不明。 
でも何でもよい。 
あの子が子供の話しをするときの顔に絶対嘘はなかった。 
10年か・・・・・・・・・月日が経つのがこんなに早く、こんなことがおこるとは。 
子供を見に家に買えるときの顔。
子供の話しをするとき。
すでに親ばか状態。
・久しぶりに日本レストランでご飯食べるか? 
「ダディーあの店はタカイダヨ。ラインがすきディバ。」
・フィリピン料理にするの?
「ヒンディ!セブンイレブンイあるダヨ。 」
昔の生活が、全て戻された。 
久しぶりに焼肉を食べに出掛け、食事をしながら
ダディー酒飲むだめな。 
ご飯食べるな。 
ちゃんと寝るするダヨ。 
アーア
神様ありがとう。 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貧困層200万人増 | トップ | 新名所 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manadex)
2011-02-14 20:19:46
たいへん心温まるお話をありがとうございました
返信する
こういうこともありました (PP)
2011-02-15 00:09:04
manadex様
猫みたいなちびにまさか逢うとは。
久しぶりにボロボロでした。
返信する
Unknown (あさ吉)
2011-02-15 14:09:43
本当に読ませて頂いてほんわかする話だけに語学留学生の韓国人には責任を取れよ! なんて叫んでしまう自分がいます。日本人も然りですが、情けなく為ります。企業誘致..観光..語学留学..等、フィリピンに取ってはどれも大事な事だと思いますが、フィリピンに対するイメージを変えて行く事がもっとも大事な気がします。住めば都..大事にしたいですね。
返信する
最近は (PP)
2011-02-15 22:06:45
あさ吉様
このマニラでの韓国人の実態。
日本人の農協といわれた実態とはまったく違います。なぜに日本人なのか?簡単に金が取れるからなんですね。
韓国人の語学留学生に妊娠させられたオネーちゃん。かなりなものです。語学留学にきているのか親がどうしようもなくてここへたまたま語学留学にして送り出しているのか?
でも「私日本人」という嘘だけは決してやめてほしいです。
最近は犯罪が多くますます危険になってきたようです。
返信する
何でかな? (nga-nga)
2011-02-16 09:04:50
 ここアンへでも韓人、益々多くなりました。大学生らしき男女は語学留学かと思うのですが、中学生と思えるガキが増えました。韓国では通常の学期中でしょうし、デブの比女を見るのと同じくらいの頻度でガキをみ掛けます。なんでかな?
 何でかな?ついでに、
レイエス元参謀総長が自殺しましたが国軍汚職の渦中あるにも拘らず国葬マガイの葬儀、レポーターは、”英雄”だと言ってたようです。
 昨年のマニラバスジャック事件の犯人の棺桶が国旗とPNPの制帽で飾られてた事を思い出しましたまるでヒーローの死を悼む様に。何んで??教えて!
 比国、比人はいまだ
     Out of my understanding!
返信する
聞いた話 (PP)
2011-02-17 23:27:48
nga-nga様
マニラでいつも遊んでいる韓国人から聞いた話です。やはりここを訪れるの費用が安いからだそうです。したがって、さほど収入に余裕のない家庭でもマニラであれば海外留学が可能なんだとか。しかし、実態は先般摘発があったように、違法就学がほとんどのようです。罰金さえ払えば堂にでもなると考えている方も非常に多いんだそうです。
out of my understanding!
なるほど。
「カワイソウディバ」になるんです。
そして過去のやりたい放題時代をいまだに望むものが多くいる限り、名言Out of my understanding!は限りなく続くのかもしれません。
返信する
我是韩国人 (グアダルーペ)
2011-02-18 08:16:24
タクシーに乗ったらそう言いましょう(笑)

台湾:フィリピンとの関係悪化 詐欺容疑者の中国移送で
http://mainichi.jp/select/world/news/20110210k0000m030087000c.html
OFWに頼ってるのにOFWの首を絞める、世界の中で自分たちが置かれてる立場が全然分かってない、これがフィリピン脳(嘲笑)
返信する
ジャパユキも (nga-nga)
2011-02-18 09:20:05
グアダルーペさん、そのとうりですね。
亜炉よの時代、イラクのOFW人質を開放してもらうため米の意向に逆らって比軍を引き上げた。その結果、米が日に圧力をかけ、事実上ジャパユキができなくなった。と言う噂がありました。大OFW市場を自らの手で切ったわけです。ここアンへには沢山のジャパユキ候補がいましたが全てキャンセル、
これこそ『カワイソウデバ、タラガ!』です。

上から下まで比人、Oh my God!
返信する
U? (PP)
2011-02-18 23:50:05
グアダルーペ様
中国語も堪能なんですね?
世界でおかれている立場・・・・・各地で見かけますが、どうも鼻の高い海外在住者にも見受けられることが多いです。最近のこういった問題が先行き援助対象からはずされないように配慮していかないと、ますます大変なのかもしれません。日本人ディバーは終わりました。w

nga-nga様
ano ba iyan この意味の重さをどう考えてるのか。でも結果は「カワイソウディバ」なんですね。
返信する

コメントを投稿

フィリピン」カテゴリの最新記事