フィリピンりぱぶりっく狂笑国

フィリピンらしく
フィリピンでも
フィリピンだから

hindi ka nahihiya?

2024-07-21 | フィリピン

久しぶりに知り合いのレストランへ出かけた。
洋食とは言うものの
ほぼフィリピン料理。
ニコニコ笑顔で食事をする。
(本当は作り笑いである)
人間とは正直で、口へ入れた途端、状況が顔に出るものである。
めげずに作り笑いを続行中。
(人間はうその行動は疲れる)
ウエイターがやってきた。
・Sirゼネラルマネージャーが会いたいそうです。
エ?どんな用事でしょうか? 途端に今までの作り笑いから、うそのおいしい顔までデフォルトに戻った。
・Sirが店へいらっしゃったら報告するように言われていました。

借金も恩も義理もないのだが・・・・・・・・・・・・・

ウエイターが足早に出ていった。
・ハ~イ おはようSir
(不吉な予感だ。挨拶を交わしたら、おもむろに隣の席へ座って)
・Sir最近の食事はどうですか
(途端に全身が引きつる思いだ)
前よりはよいかもしれませんね。
・おいしいですか?
(ウー!うそ顔をどのようにして続行しようか?)
オーケーだと思います。
・Sir実はお願いがあります。
(きたー!)
借金申し込みはだめです。現在私は無職ですから。
・前に教えていただいた携帯電話のパワーバンクの件です。
たまたまもちあわせていたので、このパワーバンク?
・そうそう。そうです。それはどこで買いました?
前におしらせしたとおもいますが?
・ハイ。伺いました。
Lazadaで購入しなかったのですか?すでに半年くらいになるのでは?
・間違って購入してしまうとこまるのでSirがいらしゃるのを待っていました。
確かお知らせした際に、購入業者のURLもお知らせしたと思いますが?
・伺いました。でも間違って購入したら大変なので、Sirがいらっしゃるのを待っていました。
(高々パワーバンクを買うのに待つ必要もなく、クリックすればすぐの買えるのだが。成程
このババーゼネラルマネージャー私に買わせようという魂胆か・・・・・)
・せっかく教えていただいてまちがってしまうとこまるので、Sirオンラインで購入してくれませんか?
(きたー)
あなたLazadaのアカウントもってよく買われてるでしょう。ワンクリックで購入できるのえでは?
・間違って別の物をかってしまうといけないので。
いや100%間違わないですよ。
・Sirが購入してください。そうすれば間違いはないです。
(みえみえの魂胆だ。今まであんたの口車に乗って一度たりとも良いことはない)
間違わないようにするから、あなたの携帯電話貸してください。購入できるようにします。
・チョットマッテ
(いきなり日本語だ)
どうしました。
・私の携帯電話チャージがないんです。
ここのWIFIに接続されてるから、チャージがなくても問題ないですよ。
・Sirが代理で買ってください。商品を受領したらお支払いします。
(他の者へ購入を頼むのであれば最初に金出せ)
・絶対に払いますから・・・・・・・・・・・ぶつぶつなにかを言っている

その手には絶対に乗らない。まして私は客だ。
折よく電話がかかってきたので、清算して外へでた。
卑しい者とかかわりをもちたくないので、ちょっと離れた韓国人経営のコーヒーショップへでむき
1時間ほど暇をつぶした。
帰宅間際に、レストランを覗いた。
すでに店にはいなかった。
仲の良い店の責任者から
「絶対にあの人のことを信じないでください。絶対に払わないから。気を付けてください」
この女性はとにかく客を大事にしてくれる。例えば1ペソのおつりでもきちんと返してくる。
チップといえば、サービスチャージ10%いただいているので必要ありません。と返してくる。
部屋に戻ったら、ババ―ゼネラルマネージャーからメッセージが来た。
・今どこですか?醤油ラーメンご馳走します。息子とヤヤと行くので付き合ってください。
(食いまくって全額私に支払わせる。冗談もいい加減にしろ!とおもいながら)
食事は食べ終えてお腹いっぱいです。もう家にかえったので、これからシャワーして昼寝します。
と返信した。
・サーヤン ナ マン ポ!せっかく醤油ラーメンなのに。
返事せずほおっておいた。

私がなぜババ―ゼネラルマネージャーの家族や、子供のヤヤの分まで金を使わなくてはいけないのか?
長年見てきて、多くの知り合いと称し、紹介してくれた者達が、誰一人来なくなった。
大きく勘違いした行動がそういった結果なのかも。

「あなた恥ずかしくないの?」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ppunta ako sa ibang bansa | トップ | まだ寝てますよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フィリピン」カテゴリの最新記事