ぽたりんぐぅ な日々。

小さな自転車屋「ぽたりんぐぅ」でポタポタ
自転車生活。

トラコン 快適ポタリング仕様

2018年08月07日 | カスタム コンポーネント系
大阪府堺市にあるミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です!
ミニベロを中心としたカスタム・改造はお任せください!!
定期的にイベント開催中!!

トランジットコンパクトのカスタムをさせていただきました。今回は奥様用。



今回も西脇市よりわざわざご依頼いただきました。本当にありがとうございます!



こちらは取り扱いをしやすいように内装3段変速とローラーブレーキ。ドライブトレインはスギノのクランクとディズナのチェーリング。このデザインが最近お気に入りです。



いつも愛用しているパークツールの振れ取り台では12インチ(14インチも…)は対応できないのでオリジナルの治具を作っちゃいました。だいぶ昔に。



スポークもこんなに短いのです…。まぁ大変♫



このサイズ感、ぽたりんぐぅではもうお馴染みですね〜。慣れとは恐ろしいもので、普通の車輪組み立てるのと大差なくなってきたなぁって。


ご夫婦でトラコンでサイクリングなんてオシャレ過ぎますね♫

OX PECO x シマノ アルフィーネ

2018年06月23日 | カスタム コンポーネント系
大阪府堺市にあるミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です!
ミニベロを中心としたカスタム・改造はお任せください!!
定期的にイベント開催中!!

OXエンジニアリングの折りたたみ小径自転車PECOシリーズ。



14インチのタイヤサイズと独特のフレームデザインで注目の的になること請け合い!



今回はリアを内装11段、シマノのアルフィーネで組み直させていただきました。





今年モデルチェンジし、ハンドルの折りたたみシステムを全面的に見直しました。
ポジションも出しやすくなり、より快適になった気がします。





和歌山県からわざわざのご注文でした。遠くからのご注意の方が値打ちがあると言うわけではないですが、わざわざ2時間弱もかけて来てくださるのはありがたいです!
県外ならずとも遠くからわざわざ来てくれる方も多くとてもありがたく感じます!
期待にお応えしていけるように頑張ります!!

トランジットコンパクト 内装3段コースターブレーキ仕様

2018年06月10日 | カスタム コンポーネント系
大阪府堺市にあるミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です!
ミニベロを中心としたカスタム・改造はお任せください!!
定期的にイベント開催中!!

トランジットコンパクトをカスタムさせていただきましたー!



ちょっと久しぶりにトラコンやらせてもらいました!やっぱり楽しいですねー!



内装3段変速コースターブレーキハブを採用したスペシャルモデル!レザーシーを活かした形でまとめさせていただきました。
オポジットレバーがイカしてます♫



オーナーさんは兵庫県の西脇市からわざわざおいでいただきました。たまたまお越し下さったオレンダ乗りのオーナーさんとご一緒になって話が弾みました!

JAMIS RENEGADE EXPAT ハイパフォーマンス化

2018年06月01日 | カスタム コンポーネント系
大阪府堺市にあるミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です!
ミニベロを中心としたカスタム・改造はお任せください!!
定期的にイベント開催中!!

JAMISのRENEGADE EXPATをスペシャルカスタムしていただきました!



なんと、ワイヤーを使っておりません!笑



もうそんな時代なのかも知れませんね〜
油圧ディスクブレーキにDi2の組み合わせならそうなりますね。



クランクはラ・クランク。クランク長、Qファクターなど日本人にフィットするように作られたパーツです。クランクはペダリングに直結するので効果大きいですよー。



BB周りはバッテリー、FD、ジャンクションなどが密集してなかなかのメカニカルな感じ。バッテリーとジャンクションの収まりに工夫しました。



セッティングもモニターを見ながらアプリケーションで行います…時代ですねー
モニターがこっち向いてるとお客さんと話ししながら出来るので便利♫

それにしても、ますます油圧ディスクブレーキの出番は多くなってきますね。新しい105も油圧ディスクブレーキに対応しましたしね〜!

チャレンジ油圧式ディスクブレーキ

2018年03月19日 | カスタム コンポーネント系
大阪府堺市にあるミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です!
ミニベロを中心としたカスタム・改造はお任せください!!
定期的にイベント開催中!!

ここ半月くらい忙しすぎて、写真の撮り忘れ、ビフォーしか写真がないとか間抜けな事が多く記事が書けませんでした…笑
色々面白い車や作業もあったのでご紹介出来ず残念です…

きちんと画像のある作業のご紹介を順番にしていきますね。



メカニカルディスクブレーキを搭載してるクロスバイクに油圧式ディスクブレーキを導入したいとのご相談をいただきました。



個人的には油圧式ディスクブレーキは今のところ街乗りやホビーライドではベストチョイスかと思ってます。



レースや本格的に山で使うのでなければシマノのエントリーグレードでもかなり高性能ですので、お手頃価格でお試しいただけます。



明らかにブレーキタッチ変わりますよ!それはもう、ニヤケてしまうくらいです♫