ぽたりんぐぅ な日々。

小さな自転車屋「ぽたりんぐぅ」でポタポタ
自転車生活。

ジャイアント グラビエ バリアフリー化?

2018年12月24日 | カスタム その他
大阪府堺市にあるミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です!
ミニベロを中心としたカスタム・改造はお任せください!!
定期的にイベント開催中!!


ジャイアントのグラビエをご用意させていただきました!



お気づきですか?普通と随分趣きが違います。

初めてスポーツバイクを購入されるオーナーさん。
右手が少し不自由オーナーさん用に一工夫しました。



ブレーキは左手だけで、前後同時にかけられます。その上少し前だけ緩めになるように微調整。
グラビエはタイヤが太いので不安定になりがちなブレーキ操作を助けてくれます。



そして、ラピッドファイアのシフトレバーは操作しづらいだろうと思い独自の判断でレボシフトに変更しました。最初、オーナーさんは「そんなん大丈夫やろー。」と言ってたのですが絶対にシフトアップやりづらい、と思いまして…

すでに他所でも色々みていたそうですが、聞くところによるとオーナーさんの不自由な右手に対する配慮はなく…そこをケアするのがプロなんと違うの?と他所の接客ながら少し残念になりました…
結果、うちを選んでもらえたんでいいんですけど、自ら自転車の可能性を消してますよね…

最終的にはレボシフトもとても喜んでもらい、「想像もせんかったわ!」と。
クルッと近所を走られて帰り道に、「兄ちゃん、これめっちゃオモロイな!ここで買って良かったわ。」って言われた時は本当に冥利でした!

まだまだ奥の深い世界なので慢心する事は出来ませんが、いい仕事できたなとほっこりした車でした。

ますます精進していきます!

ユーザー登録キャンペーン開催中!

ぽたりんぐぅでは愛車を長く楽しんでもらうためにユーザー登録システムをスタートいたしました。
登録特典として「アップグレードクーポン パーツ購入20%オフ」をプレゼント!!
詳しくはこちら
https://blog.goo.ne.jp/potteringood/e/0882b94bf57180bb6625b72a04f4f76d

DAHON DOVE UNO 街乗り感アップ

2018年09月10日 | カスタム その他
大阪府堺市にあるミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です!
ミニベロを中心としたカスタム・改造はお任せください!!
定期的にイベント開催中!!

DAHON の 軽量折りたたみバイク「DOVE UNO」ご用意させていただきました。



差し色の赤がいいインパクトに。

リアキャリアが街乗り感をさらに盛り上げます!これは意外と便利ですよー!



もちろん折りたたみにも影響無し!!
ご相談下さいませ!!

自転車散歩仕様 トーキョーバイクBISOU26

2018年06月17日 | カスタム その他
大阪府堺市にあるミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です!
ミニベロを中心としたカスタム・改造はお任せください!!
定期的にイベント開催中!!

Tokyo bike BISOU26 の前かごを取付させていただいたのですが、ちょっとひとひねりしてみました。



ワインの化粧箱の蓋を利用して底板を作ってみました。ちゃっかりうちのロゴも入ってます。笑



自転車散歩に最適な感じになったんじゃないでしょうか??
こんな細かい感じのもご相談いただきましたら、検討しますよー!出来るかどうかは別としてご相談くださいねー!

街乗り電動MTB

2018年06月06日 | カスタム その他
大阪府堺市にあるミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です!
ミニベロを中心としたカスタム・改造はお任せください!!
定期的にイベント開催中!!

ヤマハの電動マウンテンバイク?を街乗り仕様に。



以前ブレーキ周りをバージョンアップしていただいた車です。
街乗りにはこちらの方が都合がいいですね!リアバスケットが妙にしっくりきます。

クランク長気にしてますか?「ラ・クランク」導入のススメ

2017年10月06日 | カスタム その他
大阪府堺市にあるミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です!
ミニベロを中心としたカスタム・改造はお任せください!!
定期的にイベント開催中!!

昨日は定休日でしたが、週末に向けて仕上げないといけないお仕事と淡路島の準備にお仕事をしておりました。

最後は自分の自転車をメンテナンス。
2016年モデルのJAMIS RENEGADEです。
フレームカラーが気に入っていて、楽しんで乗ってます。



落ちまくってる体力を少しでも誤魔化すために、機材のロスを軽減する方向に悪足掻くことにしました。笑。
なかなか忙しくて、自分の自転車のパーツ交換に手が回りませんでしたがこの機にやってしまいます。

クランクを東京サンエスの「ラ・クランク」に交換です。長さは160mm、チェーリングは36tです。ダートなどもコレで走ることを想定してますのでクランク長は少し長めです。自分のロードバイクは、あと5mm短いです。



最近話題によく登るようになったクランク長ですが、個人的には短いクランクを推奨です。
クランクが短いとペダルの描く円軌道が小さくなり、それに伴って脚の各関節の可動範囲が小さくすみます。つまり、膝や股関節を深く曲げずに済むと言うことですね。
筋力も温存できるので距離が伸びるほどメリットは増えると思います。



背が高くなく、身体が硬い人にはぴったりです!
また、ペダルを回してる時に膝が上がってくるタイミングでぎこちなさを感じる方も効果が、期待できますよ。



「ラ・クランク」はペダルの左右の幅(Qファクター)が狭いので、これまた自分のように脚が長く無い人には股関節の左右への開きが少なくなりますので助かります。

個人的には「ラ・クランク」を使い出して平均ケイデンスがかなり向上しました。