ぽたりんぐぅ な日々。

小さな自転車屋「ぽたりんぐぅ」でポタポタ
自転車生活。

Tyrell IVE で行く京都ポタリング 番外編

2015年11月29日 | 輪行へ行ってみよう!!
大阪府堺市にあるミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です!
ミニベロを中心としたカスタム・改造はお任せください!!
定期的にイベント開催中!!

Tyrell IVE京都ポタリング番外編!

京都で目に付いたのがレンタサイクル!
非常に増えてました!
以前お世話になっていた方がされているその名も「レンタサイクル屋 宮川筋2丁目店」さん。

キッズ車も取り揃えており、ファミリー向けにも最適。

外国人の方の対応も力を入れてらっしゃるのでお友達で京都に来る方がいれば是非ご紹介ください!
祇園四条駅からすぐですよ!

岩倉でおしゃれな自転車屋さん「cobucycle」さんを発見し、完全に素人に戻ってお邪魔してしまいました!※ちゃんと名乗って許可をいただいてからお邪魔しましたー。同業者ですからね~

非常におしゃれでうちの店にはない雰囲気と気さくそうな店長さんが印象的なお店でした!また機会があればお会いしたいですね。

帰り道の鞍馬街道?ぞいの昔自転車屋であったろう建物。なかなかイカツイファニーバイクが看板になってました!

京都はやっぱり面白いですねー!

Tyrell IVEで行く京都貴船散歩

2015年11月29日 | 輪行へ行ってみよう!!
ミニベロを中心としたカスタム・改造はお任せください!!
定期的にイベント開催中!!

先日の定休日を利用して、Tyrell IVE を持ち出して京都に輪行サイクリングして来ました!

車を市街地から少し離れたところに停めてポタリングです。

お気に入りの川の一つ鴨川の河川敷を北へ。路面がシクロクロスのコースですかっ?て感じで小径車には不利でしたが景色や雰囲気がいいので楽しめました。

最終的には貴船神社まで登って行きましたが、飛ばして登っていくわけではないので快適なヒルクライムです。

奥宮まで登って参拝させていただきました。観光客も外国の外国の方が多くて驚きです。

タイレルはどのモデルもホイルベースが長く安定感が抜群です。
長いダウンヒルも難なく気持ちよく走りきれます。

Tyrell IVE 試乗車のご用意がありますので是非一度お試しください!!

赤川鉄橋を見てきました。

2013年11月01日 | 輪行へ行ってみよう!!

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!

大阪の淀川にはJR貨物さんの線路が通る「赤川鉄橋」という橋があります。
この橋は線路の横に歩道が通っており、貨物列車の横を通行人が歩いているという
ちょっと面白い鉄橋なのです。

その赤川鉄橋が10月一杯で歩道を廃止するとの報道を知りせっかくなのでと見てきました!

今回のお供は こちら!

ストライダです。 折りたたんで、輪行して見に行ってきました。

折りたたんで輪行バッグに入れてJRに乗っていきます。
歩く距離が長いのでタイヤを出して転がしていましたが、ホームに着いたらしっかりしまいます。

JRから地下鉄に乗り換え 天神橋筋6丁目 で下車。そこからはブラブラポタリングです。
昔の運河の上にめがね橋が残っていました。

ここは昔、淀川と水路をつないでいた 閘門 あとです。
閘門とは 水位の違う水路や河川に船を行き来させるための装置だそうです。
歩いている所は昔は運河のそこだったって事ですね。

少し淀川をさかのぼると、現在の毛馬閘門があります。 淀川沿いのサイクリストには有名ですね。

さらにさかのぼっていくと、JR貨物線 の鉄橋 「赤川鉄橋」 があります。
最終日だということで凄い人の数。写真撮ったときはマシでしたが、
みるみる増えて 自転車では渡れなくなってしまいました・・・(押してならいけたんでしょうけど)
鉄橋を渡るのは断念…。

仕方ないので 河川敷に降りて コーヒーを沸かして休憩です。
イワタニプリムス さんの ガス機器・クッカー等取り扱いあります。御問合せください。

そろそろ夕日が綺麗な時間になってきます。

そうこうしてる間に貨物列車がやってきました。荷物は引いてませんでした。
通常でしたら100~200mもあるようなコンテナを引っ張ってきます。

帰りは夕暮れ時の谷町筋を南へ。
天王寺駅まで自走して、そこから輪行です。

気ままに、のんびり 、頑張らない(笑) それでも2時間以上(乗車時間)ポタリングできました。

ロードでガンガン行くのも楽しいですが、
こんなのんびりとした一日も自転車の楽しみですね。

折りたたみ自転車、多数取り揃えております。

輪行のこと、どしどしお尋ねください!!意外と簡単ですよ!!

電車でGO! 輪行で行こう!

2010年05月23日 | 輪行へ行ってみよう!!
週末はあいにくのお天気で荒れ模様ですが
もうすぐ(?)夏休みの季節!!
ニュースを見る限りでは今年はボーナスが出るところも多いようですねぇ。うらやましいなぁ。
ってのは置いておいて。
輪行袋が入荷しました。
オーストリッチの小径車向け輪行袋「ちび輪バッグ」(5145円)です。
折りたたみ自転車に乗る方には定番中の定番ですね~。
自転車本体にベルトをかけてしまうタイプなので持ち運びのしやすさと
外袋の傷みにくさは評価大です。
袋で抱えるタイプだと袋本体に非常に負荷がかかり痛みやすく
運ぶときも持ちにくいことがあります。
ただ、標準のベルトだと幅が細すぎて肩に食い込んで痛いので、
「肩パッド」(945円)をあわせて使用するのがおススメ。
慣れれば、荷造りも10分以内で出来てしまうので是非ミニベロ乗りの皆さんは
今年こそ挑戦してみてください!!