ぽたりんぐぅ な日々。

小さな自転車屋「ぽたりんぐぅ」でポタポタ
自転車生活。

オイル イン クリーナー

2015年11月22日 | 「タクリーノ」使ってみませんか?
大阪府堺市にあるミニベロとスポーツバイクショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です!
ミニベロを中心としたカスタム・改造はお任せください!!
定期的にイベント開催中!!

タクリーノさんの新商品です。

チェーン洗浄と注油が同時にできるという、自分みたいな無精な人間向けの商品です。
いえ、貴重な時間を大切に時短したいかた、効率を追求する方向けの商品です♫



防錆効果も高く、チェーンのサビもガードしてくれるとのこと。塩害にも対応するとのことなので、海の近い堺や周辺の方には良いかもしれませんね。

パワーチェーンオイルも入荷してます。
金属に対する吸着力が高く効果が長く持続すると定番のオイル。
なぜかキャラクターが張り付いてます…
世の中の流れでしょうかね…。

ホイルのバランス調整しませんか??

2014年03月07日 | 「タクリーノ」使ってみませんか?

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
ミニベロを中心としたカスタム・改造ならお任せください!!

もうすぐ暖かくなって、本格的にサイクリングシーズン到来ですね!!
自転車のメンテナンスもチェックですね!!


メンテナンスと言えば、実は以前から気になっていたホイルバランス
車やバイクでは当然のように対応するんですが、自転車ではそんなに重要視されてこなかった気がします。

例えば、作業スタンドに固定して後輪を空転させるとグワングワンとぶれ始めます。大なり小なりほとんどの自転車でなります。
気になりながらも、解消法が上手くできなかったのです。

が・・・

今日御紹介いただきました!タクリーノさんの「ホイルバランスシステム」です。
実際に店頭でデモをしていただきましたが、なるほどいい感じです。



30Km/h以上のスピードのときに特に違いが感じられるそうです。下り坂なんか特に効果的との事。でしょうねー。

ミニベロは関係ないんじゃない?と思われるかも知れませんが
タイヤの回転数の高い(車輪が小さいゆえ)ミニベロでは車輪半径よりもその速い回転速度による「ぶれ」が結構あるんです。
(場合によってはロードホイルの2倍弱は回ってます!!)

ぽたりんぐぅでも今回導入を決定しました!!個人的にこういうの好きです♪

作業工賃
片輪  2500円 税別
両輪  4000円 税別
初回は別売りのバランスウェイト(650円 税別)が必要です。
コレぐらいなら試してもらえますか??(笑)
後輪だけでもそこそこ効果が期待できそうですね!!


詳しくはこちらの動画でほとんどしゃべってくれてます(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=peqAn5LVaeA

 


ロードギア

2010年05月26日 | 「タクリーノ」使ってみませんか?
タクリーノ製品についての第一弾。
僕が最もよく使うケミカルのうちのひとつがこちら。
「タクリーノ ロードギア」 (1、575円税込み)です。
詳しい解説はHP(タクリーノプロダクツのHP→http://www.tacurino-products.com/)のほうがよほど
正確で詳しいに違いないので譲りますが、
要するに、オイルではないこの「ロードギア」はフッ素の皮膜を金属の表面に作り潤滑させると言うものです。
よく脱脂したスプロケットやチェーンリングなどにミストスプレー一発。
乾くとそこにはフッ素の膜が出来ていた!って具合です。
説明には「アウターxロー」(チェーンが斜めにかかる抵抗の非常に大きなギアの組み合わせ。)が軽くなるとの効果が
うたわれていますが、僕の使用状況(主に通勤とたまに行う100km超のロングポタリング←ポタリングか?)では
ほぼそういった局面はないのですね。
では僕が良くお世話になるのは、ワイヤーの潤滑です。ブレーキタッチが軽いほうが好きな僕は(重いのが好きな人っているのかな?)
インナーとアウターに共に施工して潤滑を非常に良くしています。ブレーキの戻りも良くなりますし、シフたーに塗付すれば
変速時の引きも軽くなります。
左はインナーワイヤーに塗付して乾かしているときの様子です。容器の口がミストスプレータイプと一適ずつたらせるタイプに
なっているので使いやすいです。右はアウターの内部にも塗付している様子、流し込んで満遍なくいきわたらせた後に、これまた
逆さづりにして良く乾かします。
ブレーキタッチが手に取って代わりますのでぜ非お試しください。
なお、当店でお買い上げいただいたスポーツバイク(一部の一般自転車)は初回に限り「ロードギア」を施工しています。
おかげさまでご好評をいただいておりますよ~。

「タクリーノ」 使ってみませんか?

2010年05月19日 | 「タクリーノ」使ってみませんか?
タクリーノ・プロダクツという名前を聞いたことがありますか?

大阪にある「タクリーノ」と言う自転車好きの集まるバーで色んな経験談を
ああだ、こうだと言ってるうちに非常に機能性の高いアイテムが生まれだした。
と言う話を営業さんに伺っているのですが、
実は自転車屋を始める前から気に入って使っていました。
僕みたいな「サンデーちょっと長いポタリング」ライダーから、
「バリバリレーシーなライダー」にまであらゆるサイクリストから
高い支持を集め始めているブランドです。
使えばわかるとはこの事で、
スポーツ自転車に乗っている方なら一度試してみる価値がありますよ~!!

商品紹介は順を追ってアップしてゆきます!
まてるかっ!
と言う方はホームページを見てみてください。
↓ こちら ↓