骨折してたよ・・・

とりあえず、ブログでも・・・

「DOA4オンライン日記・・・その1」の巻

2006-01-18 | DOA
どうもポリタンです。
只今、「あすか120%」のサントラを聴きながら書いております。

さてさて・・・カテゴリーに「DOA」ってのを作っておきました。
毎度の如く、更新が遅いのですが・・・
今、遊んでいる「DOA4」のオンラインモードでの事を少し書いて行こうかと・・・

え~この「DOA」シリーズは前作の「DOA ULTIMATE(以下 DOAU)」からオンラインが可能になりました。
カプコン、SNKなどのオンライン対戦は対戦相手同士を直接繋げる感じで、1回終わったら「再戦する?」って感じになり~再戦しないなら、また相手を捜す~って感じのシステムでした。
まぁ~カプコンの場合はほとんどラグもなく、快適に遊べるのですが、少し殺伐とした感じが漂ってて、なんとも・・・

それを見て閃いたのか、どうかは知りませんが・・・
この「DOAシリーズ」のオンラインの場合は

「セッションを立ち上げて、そこに最大8~16人が集って戦う~
対戦待ちの人は対戦中のプレイを見ながら待つ」
(DOAUは最大8人、DOA4は最大16人です)

というイカすシステムです。
もう、「仮想ゲーセン」みたいなもんですね!!
これだと、対戦だけではなく、上手い人のプレイを見たり、会話したりといろいろ出来ます。
システムでも「勝ち残り、負け残り、トーナメント、組み手」等があり痒い所に手が届く感じになってます。
ちなみに、「DOA4」の場合は「セッションを立ち上げてロビーに集まり~戦う人だけ戦って、それ以外の人はロビーで観戦orダベる」という「PSO」みたいなシステムに変更されました。

(DOAがここまでオンライン対戦を実現しているのだから、ナムコやセガもオンライン対応にして欲しいですが、未だしてくれませんね・・・)

さて、この「DOAオンライン」ですが「ランクC」より始まります。
で、試合が終わると、勝ち負けにより「グレードポイント(以下 ポイント)」「ザック
(このゲーム内の通貨)」が貰え、ポイントにより「ランク」が決まってきます。

最高ランクは「SS」で最低は「F-」だったと思います。
「ランクC」から始まり上がって行くと・・・
C~C+~B-~B~B+~A-・・・
下がる時は
C~C-~D+~D~D-~E+・・・
という感じになって行きます。

まだ発売されて1月経っていませんが、もうSSの方もチラホラいますね・・・凄いです。
前作「DOAU」では「C~Dをうろちょろ」だったんですが・・・
今作の「DOA4」では、なんか頑張ってて「B-」まで上がって来ました!!
しかし、それも今日までの話・・・もう「C+」にランクダウン~
勝率「38.4%」と落ちまくり~アカンわ・・・

まず、買った日に数試合して負けまくって勝率が20%くらいになってしまい、頑張って40%台まで上げたのに・・・ぬぬぬ、織田信長め~(←ネタがピンポイントすぎ)

なんか今日は・・・
「相手によっては異様にラグが出る時がある」
「通信がハングる」
「360がハングる」
それ以外には
「技を覚えきれてない」
「技の出かかりに潰される」
「どうも動きの速いキャラが苦手」
「試合開始時に接近する奴の対処法に戸惑う」
等々・・・
まだまだ、課題はありますね。

あっキャラは、いつも変態仮面って言ってる「リサ」を覚えている途中です。
あと、「こころ」も少々・・・
前作は「ティナ&エレナ様」でしたが、少し幅を拡げてます。

また、オンラインしたら更新しますね。