どうもポリタンです。
やっとこさ、12月29日に発売されました「DEAD OR ALIVE4(以下 DOA4)」について語ってみましょう~
もうお遊びの方やネットでの評判を聞いた方なら、ご存じかと思いますが・・・
ちょっと出来は酷いです。
とは言っても酷いのは「CPUの強さ」なんです。
画像とかは文句の言いようの無い位、綺麗です。
デモで森のシーンとかありますが、とんでもなく綺麗ですし
いつもの起動時に出る「TEAM NINJA」のデモも、今までは「デモムービー」でしたが、今回からは「リアルタイムポリゴン」に変更されてます。
(それ位、機能が上がったって事ですね。)
音も「5.1chサラウンド」、ネット対戦&4人プレイも可能と、まぁ~いつもの通り良く出来てます。
しかし!!CPUが超絶に強いんですよ!!
もう唖然とします。
その上、EASYランクもなし!
私は、「DOA歴」相当長いですが、その私でさえ「ちょっとコレは・・・」って思う強さです。
同じ「DOA歴」の長い、友人にも遊んでもらったんですが、その友人も引いてました。
さて、それでは、いろいろと書いて行きますね。
まず、何度も書いてますが、CPUは激強です。
KOFシリーズのボスレベルの強さです・・・
超上手い人間みたいな凶悪コンボを入れて来ます。
それも「人の遊んでるコントローラーを見ながら対応してる」のでは?って思える位です。
それ以外にもホールドは「ジャストホールド」しかしないです。
(完璧なタイミングでのホールドの事、通常ホールドよりダメージが大きい)
こっちは投げ抜けのタイミングがまったく合いませんが、CPUは100%投げ抜けします。
(ちなみに雑誌のインタビューで板垣氏は「ノーマル投げ以外は投げ抜け出来ない」と
か言ってたのに投げ抜けは出来ますね・・・成功しないけど)
それ以外にもホールドがしにくかったり~
ガード時に投げ確定だったが、少し離される技があり確定じゃなくなったり~
と、DOAの特徴だった「3すくみ」が成立してない気が・・・
そういう時点で、これは「DOA」じゃないのか・・・?
説明書に技表が無いのは相当厳しいです。
初心者にはムズかしいですし、私も新キャラを使う時は厳しいですね。
私は「こころ」が上手く使えず、苦戦しました。
あと、CPUはこちらの「クセ」を覚えるようです。
(1ストーリー内の最初からENDまでの分で)
同じ技ばかり使っていると、100%ホールドされて勝てません。
いつもなら、最初のウチは「攻撃ボタン連打、ホールド連打」すれば、勝手に引っか
かってくれたのに・・・今作は1ダメージも入りません・・・
さて、「何でそんなに強いの~」について少し説明しますね。
まず、CPUはこちらのコントローラーを見てます。
その理由を説明しますと・・・
「中段パンチホールド」を連打していたら、普通ならCPUは、どっかでひかかってくれるはずですよね。
しかし、CPUは「中段パンチが入ってないコンボ」だけを入れて来ます。
これが、たまにならともかく、毎回です。
もう、これはおかしいとしか言いようがありませんね。
それ以外にもCPUは「クリティカル始動コンボ」か「途中にクリティカルがあるコンボ」しか使用しません。
「クリティカル→浮かし→何も出来ない」
という図式が成立します。
あと、ハイスピードも相まって「訳の分からない間に瞬殺される」という感じです。
これは、ある程度、遊んだ事のある方ならばともかく・・・
初心者は、やられた時にも「なんでやられたのか?」も・・・
偶然倒せた時も「なんで倒せたのか?」が理解できないという困った状況に陥りますね。
ここまで初心者潰しなCPUにしなくてもね・・・
現にゲームショップには、もう5本も中古が並んでました。
普通、頭に来ますよね~
あと、全くもって「ホールド」が入りません。
これも凄く困った要因の1つです。
人間は相手がコンボを開始して途中でホールドを入れるのが普通です。
「PPP」というコンボを入れてくるなら人間は、「2発目のP」か「3発目のP」の時にホールド入力するはずです。
しかし、CPUはその2発目か3発目が入らないようなコンボばかりします。
それにより、ホールドは成立しません。
詳しくは~
「PP(途中クリティカル)~違う技PP(ここで浮いてるから何も出来なくなる)~違う技PPP(何も出来ないから最後までコンボ入れる)」
って感じです。
CPUは、こんな感じのコンボばかりやってきます。
それもこちらの起きあがりに重ねてきたり、こっちの投げが失敗したりした時にばかりにです。
それ以外には、こちらがガードを固めたら投げを入れてきますし、もう困った超反応です。
さて、簡単なコツは~
敵は、こちらのクセを覚えているので、ラウンドごとに違う技を使って行くのが良いです。
プレイしてて、フト使ってなかった技を思い出して使ったらCPUが喰らってくれます、それも何度も
しかし、これも2ラウンドくらいですので、良い技を覚えたら、それを上手く散りば
めつつプレイすると良いかと思います。
他にも「クリティカル、浮かし」を使用するのも手です。
それと技は「上中下」に散らすと良いですし、ホールド連打なんかする時も「上中下」と散らす感じで入力するとCPUは引っかかります。
この手の「3D格ゲー」って入力方向で技、変わりますよね?
「→PPP」もあれば
「↓PPP」もあれば
「←PPP」もあれば
「斜めPPP」もあればって感じです。
その上、「K」もありますし
で、分からない時は、このパターンで、方向キーを何回か変えて、適当に「PPP、
KKK」と織り交ぜて攻撃してみて下さい。
そうすると、結構どうにかなります
あと、「単発下段攻撃」が結構当たります。
最後の1発とかには最適だったりします。
あと「クリティカルからの復帰」が最重要ポイントです。
クリティカルからは「ホールド入力」すれば復帰できます。
ここで「下段ホールド」を入力するのが良いかと思います。
上段ホールドで復帰すると「中段、下段」は喰らいます。
中段ホールドで復帰すると「上段、下段」は喰らいます。
しかし、下段ホールドで復帰すると上段は当たりませんし、下段はホールド出来ます。
喰らうのは「中段」だけです。
ですので、「下段ホールド」で復帰するのがオススメです。
しかし、上手く復帰しても駄目な場合もあるんで、注意が必要ですが・・・
あと、CPUは「下段始動コンボ」が多い気がするので、下段ホールドはオススメですね。
あと、中段を狙うよりも上段を狙ってホールドした方が良いかも知れませんね。
中段は2択になるので失敗する恐れが多いので・・・
ちなみに、「2ちゃんねる」の「DOA総合スレ」とか見てると「DOA4、ヌルい」とかの書き込みもあったりします。
これはCPUの反対で「自分で超絶コンボを入れれるから」なんでしょうね?
CPUへ「クリティカルや浮かしで~超絶コンボを入れる~2、3回繰り替える~」って訳です。
これなら、楽に倒せますよね?
しかし、これが出来ないなら、普通に「PPP」みたいな技を使うしかなく、途中でCPUにホールドされてしまいやられてしまう~という感じですね。
こんな感じですが、分かってても倒せないので、困ったモノですね。
「ファミ通Xbox」のインタビューだとプロデューサーの板垣氏は「バランス調整が必要なら、LIVEでパッチ当てる」との事ですので、その時にCPUのバランスも調整してくれると良いのですが・・・
あと、ラスボスは「デュラルさん(勝手に命名)」何ですが・・・
巷では「倒せない~」とか聞きます。
しかし、実は一番弱いキャラと思います。
何故かと言いますと・・・基本技(PPPとかKKKとか)を喰らってくれる事が多いんです。
その上、ホールドも何故か取れます。
ポイントは自分からは余り近づかず~
コンボの2発目3発目が当たる所くらいから開始~基本技は「PPP」や「KKK」で大丈夫
凶悪コンボを入れてきたら「中段、下段」のどちらかでホールドして下さい。
何故か上手くいきます。
流石に「頭ポコポコ?」や「呪術?」な技はダメージがデカいんですが、比較的「倒す方法が分かってるキャラ」なんで、対処のしようがあるんです。
しかし、ノーマルキャラは、そうもいかないので、困った所です。
ちなみに隠しキャラの出し方は・・・
「ヒトミでクリア~アイン登場」
「エリオットでクリア~ゲンフー登場」
「ザックでクリア~レオン登場」
「基本キャラ全員クリア~エレナ登場」
「エレナでクリア~真END+スパルタン登場」
「タイムアタックで全キャラでクリア~天狗登場」
です。
コス出しはいつもの「ストーリーをクリア」です。
隠しキャラは「タイムアタックをクリア」です。
キャラによって違いますが、3~8コスくらいあります。
しかし、色替えばかりで「レイファン」なんて「チャイナドレス色違いで4着」とか、泣けますよ・・・
ちなみに、オマケキャラの「スパルタン」は超手抜きキャラです。
まんま「バイマン」でビックリ・・・
他に小ネタは・・・
「レイファンは青ボタンでダブル三つ編み、黄色ボタンで眼鏡っ娘」
「変態仮面は青、黄ボタンで仮面なし(場合よってはあり)」
「かすみも決定ボタンで髪型変わる」
です。
あと、「オンライン」の出来が少し悪いです。
「DOAU」より不親切になってます。
「ニックネーム」はなくなってますので、相手の認識がしにくいです。
他にも「友人のセッションに入る」とか「友人をセッションに呼ぶ」とかなくなってます。
少し親切さが足りないオンラインになってます・・・残念。
雑誌に載ってた「庭みたいな所にSDキャラで会話したり~」とかありましたよね?
あれもイマイチなんです。
SDキャラでチャットしたりとか出来るんですが、出来るのは「対戦待ちでない、観客だけ」なんです。
対戦の順番待ちの人はマイク持ってる人達だけが話してるという状況です。
で、対戦を止める(負けるじゃない)と、その庭に戻れるって感じです。
とりあえず、そこでも対戦している所が見れるんですが、凄い遅い画面なんで、プレ
イの上手さも余り伝わってきませんし、誰もチャットとかしてません。
(まだ初日だから?)
私はてっきり「対戦待ちの間、待ってる人達とチャット出来る!」んだと思ってたんで、少し泣けて来ました・・・
あと「ティナ&変態仮面」のモデリングが少し幼くなってませんか?
私、これが凄い納得いかないんです!!
DOAXが出た当時、2ちゃんで「ティナはデブ!!」って凄い言われてから、そこだけは訂正したんでしょうね・・・
なんだかな~
エンディングは「裸、ブラ、パンツ、ストリッパー、乳揉みしだき」とエロスのオンパレード!!
エレナ様のエンディングでとりあえず、「DOATEC VS 忍者」な話は完結します。
しかし、ちゃんと「DOAX」に繋げるのは良かったですね。
それ以外のエンディングは、ほとんどがギャグです。
エンディングを見てると、このシリーズ「主役はザックでヒロインは、あやね」に思えます。
あっ、ちなみに「CPUが強い」のは「ストーリーだけ」なんで「サバイバル、タイムアタック」は、そこまでは難しくないです。
ですので、コスを出し終わったら、違うモードやオンライン対戦をやるのも手です!
私も、オンライン対戦やってます!!
見かけたら、相手してやって下さいね~
やっとこさ、12月29日に発売されました「DEAD OR ALIVE4(以下 DOA4)」について語ってみましょう~
もうお遊びの方やネットでの評判を聞いた方なら、ご存じかと思いますが・・・
ちょっと出来は酷いです。
とは言っても酷いのは「CPUの強さ」なんです。
画像とかは文句の言いようの無い位、綺麗です。
デモで森のシーンとかありますが、とんでもなく綺麗ですし
いつもの起動時に出る「TEAM NINJA」のデモも、今までは「デモムービー」でしたが、今回からは「リアルタイムポリゴン」に変更されてます。
(それ位、機能が上がったって事ですね。)
音も「5.1chサラウンド」、ネット対戦&4人プレイも可能と、まぁ~いつもの通り良く出来てます。
しかし!!CPUが超絶に強いんですよ!!
もう唖然とします。
その上、EASYランクもなし!
私は、「DOA歴」相当長いですが、その私でさえ「ちょっとコレは・・・」って思う強さです。
同じ「DOA歴」の長い、友人にも遊んでもらったんですが、その友人も引いてました。
さて、それでは、いろいろと書いて行きますね。
まず、何度も書いてますが、CPUは激強です。
KOFシリーズのボスレベルの強さです・・・
超上手い人間みたいな凶悪コンボを入れて来ます。
それも「人の遊んでるコントローラーを見ながら対応してる」のでは?って思える位です。
それ以外にもホールドは「ジャストホールド」しかしないです。
(完璧なタイミングでのホールドの事、通常ホールドよりダメージが大きい)
こっちは投げ抜けのタイミングがまったく合いませんが、CPUは100%投げ抜けします。
(ちなみに雑誌のインタビューで板垣氏は「ノーマル投げ以外は投げ抜け出来ない」と
か言ってたのに投げ抜けは出来ますね・・・成功しないけど)
それ以外にもホールドがしにくかったり~
ガード時に投げ確定だったが、少し離される技があり確定じゃなくなったり~
と、DOAの特徴だった「3すくみ」が成立してない気が・・・
そういう時点で、これは「DOA」じゃないのか・・・?
説明書に技表が無いのは相当厳しいです。
初心者にはムズかしいですし、私も新キャラを使う時は厳しいですね。
私は「こころ」が上手く使えず、苦戦しました。
あと、CPUはこちらの「クセ」を覚えるようです。
(1ストーリー内の最初からENDまでの分で)
同じ技ばかり使っていると、100%ホールドされて勝てません。
いつもなら、最初のウチは「攻撃ボタン連打、ホールド連打」すれば、勝手に引っか
かってくれたのに・・・今作は1ダメージも入りません・・・
さて、「何でそんなに強いの~」について少し説明しますね。
まず、CPUはこちらのコントローラーを見てます。
その理由を説明しますと・・・
「中段パンチホールド」を連打していたら、普通ならCPUは、どっかでひかかってくれるはずですよね。
しかし、CPUは「中段パンチが入ってないコンボ」だけを入れて来ます。
これが、たまにならともかく、毎回です。
もう、これはおかしいとしか言いようがありませんね。
それ以外にもCPUは「クリティカル始動コンボ」か「途中にクリティカルがあるコンボ」しか使用しません。
「クリティカル→浮かし→何も出来ない」
という図式が成立します。
あと、ハイスピードも相まって「訳の分からない間に瞬殺される」という感じです。
これは、ある程度、遊んだ事のある方ならばともかく・・・
初心者は、やられた時にも「なんでやられたのか?」も・・・
偶然倒せた時も「なんで倒せたのか?」が理解できないという困った状況に陥りますね。
ここまで初心者潰しなCPUにしなくてもね・・・
現にゲームショップには、もう5本も中古が並んでました。
普通、頭に来ますよね~
あと、全くもって「ホールド」が入りません。
これも凄く困った要因の1つです。
人間は相手がコンボを開始して途中でホールドを入れるのが普通です。
「PPP」というコンボを入れてくるなら人間は、「2発目のP」か「3発目のP」の時にホールド入力するはずです。
しかし、CPUはその2発目か3発目が入らないようなコンボばかりします。
それにより、ホールドは成立しません。
詳しくは~
「PP(途中クリティカル)~違う技PP(ここで浮いてるから何も出来なくなる)~違う技PPP(何も出来ないから最後までコンボ入れる)」
って感じです。
CPUは、こんな感じのコンボばかりやってきます。
それもこちらの起きあがりに重ねてきたり、こっちの投げが失敗したりした時にばかりにです。
それ以外には、こちらがガードを固めたら投げを入れてきますし、もう困った超反応です。
さて、簡単なコツは~
敵は、こちらのクセを覚えているので、ラウンドごとに違う技を使って行くのが良いです。
プレイしてて、フト使ってなかった技を思い出して使ったらCPUが喰らってくれます、それも何度も
しかし、これも2ラウンドくらいですので、良い技を覚えたら、それを上手く散りば
めつつプレイすると良いかと思います。
他にも「クリティカル、浮かし」を使用するのも手です。
それと技は「上中下」に散らすと良いですし、ホールド連打なんかする時も「上中下」と散らす感じで入力するとCPUは引っかかります。
この手の「3D格ゲー」って入力方向で技、変わりますよね?
「→PPP」もあれば
「↓PPP」もあれば
「←PPP」もあれば
「斜めPPP」もあればって感じです。
その上、「K」もありますし
で、分からない時は、このパターンで、方向キーを何回か変えて、適当に「PPP、
KKK」と織り交ぜて攻撃してみて下さい。
そうすると、結構どうにかなります
あと、「単発下段攻撃」が結構当たります。
最後の1発とかには最適だったりします。
あと「クリティカルからの復帰」が最重要ポイントです。
クリティカルからは「ホールド入力」すれば復帰できます。
ここで「下段ホールド」を入力するのが良いかと思います。
上段ホールドで復帰すると「中段、下段」は喰らいます。
中段ホールドで復帰すると「上段、下段」は喰らいます。
しかし、下段ホールドで復帰すると上段は当たりませんし、下段はホールド出来ます。
喰らうのは「中段」だけです。
ですので、「下段ホールド」で復帰するのがオススメです。
しかし、上手く復帰しても駄目な場合もあるんで、注意が必要ですが・・・
あと、CPUは「下段始動コンボ」が多い気がするので、下段ホールドはオススメですね。
あと、中段を狙うよりも上段を狙ってホールドした方が良いかも知れませんね。
中段は2択になるので失敗する恐れが多いので・・・
ちなみに、「2ちゃんねる」の「DOA総合スレ」とか見てると「DOA4、ヌルい」とかの書き込みもあったりします。
これはCPUの反対で「自分で超絶コンボを入れれるから」なんでしょうね?
CPUへ「クリティカルや浮かしで~超絶コンボを入れる~2、3回繰り替える~」って訳です。
これなら、楽に倒せますよね?
しかし、これが出来ないなら、普通に「PPP」みたいな技を使うしかなく、途中でCPUにホールドされてしまいやられてしまう~という感じですね。
こんな感じですが、分かってても倒せないので、困ったモノですね。
「ファミ通Xbox」のインタビューだとプロデューサーの板垣氏は「バランス調整が必要なら、LIVEでパッチ当てる」との事ですので、その時にCPUのバランスも調整してくれると良いのですが・・・
あと、ラスボスは「デュラルさん(勝手に命名)」何ですが・・・
巷では「倒せない~」とか聞きます。
しかし、実は一番弱いキャラと思います。
何故かと言いますと・・・基本技(PPPとかKKKとか)を喰らってくれる事が多いんです。
その上、ホールドも何故か取れます。
ポイントは自分からは余り近づかず~
コンボの2発目3発目が当たる所くらいから開始~基本技は「PPP」や「KKK」で大丈夫
凶悪コンボを入れてきたら「中段、下段」のどちらかでホールドして下さい。
何故か上手くいきます。
流石に「頭ポコポコ?」や「呪術?」な技はダメージがデカいんですが、比較的「倒す方法が分かってるキャラ」なんで、対処のしようがあるんです。
しかし、ノーマルキャラは、そうもいかないので、困った所です。
ちなみに隠しキャラの出し方は・・・
「ヒトミでクリア~アイン登場」
「エリオットでクリア~ゲンフー登場」
「ザックでクリア~レオン登場」
「基本キャラ全員クリア~エレナ登場」
「エレナでクリア~真END+スパルタン登場」
「タイムアタックで全キャラでクリア~天狗登場」
です。
コス出しはいつもの「ストーリーをクリア」です。
隠しキャラは「タイムアタックをクリア」です。
キャラによって違いますが、3~8コスくらいあります。
しかし、色替えばかりで「レイファン」なんて「チャイナドレス色違いで4着」とか、泣けますよ・・・
ちなみに、オマケキャラの「スパルタン」は超手抜きキャラです。
まんま「バイマン」でビックリ・・・
他に小ネタは・・・
「レイファンは青ボタンでダブル三つ編み、黄色ボタンで眼鏡っ娘」
「変態仮面は青、黄ボタンで仮面なし(場合よってはあり)」
「かすみも決定ボタンで髪型変わる」
です。
あと、「オンライン」の出来が少し悪いです。
「DOAU」より不親切になってます。
「ニックネーム」はなくなってますので、相手の認識がしにくいです。
他にも「友人のセッションに入る」とか「友人をセッションに呼ぶ」とかなくなってます。
少し親切さが足りないオンラインになってます・・・残念。
雑誌に載ってた「庭みたいな所にSDキャラで会話したり~」とかありましたよね?
あれもイマイチなんです。
SDキャラでチャットしたりとか出来るんですが、出来るのは「対戦待ちでない、観客だけ」なんです。
対戦の順番待ちの人はマイク持ってる人達だけが話してるという状況です。
で、対戦を止める(負けるじゃない)と、その庭に戻れるって感じです。
とりあえず、そこでも対戦している所が見れるんですが、凄い遅い画面なんで、プレ
イの上手さも余り伝わってきませんし、誰もチャットとかしてません。
(まだ初日だから?)
私はてっきり「対戦待ちの間、待ってる人達とチャット出来る!」んだと思ってたんで、少し泣けて来ました・・・
あと「ティナ&変態仮面」のモデリングが少し幼くなってませんか?
私、これが凄い納得いかないんです!!
DOAXが出た当時、2ちゃんで「ティナはデブ!!」って凄い言われてから、そこだけは訂正したんでしょうね・・・
なんだかな~
エンディングは「裸、ブラ、パンツ、ストリッパー、乳揉みしだき」とエロスのオンパレード!!
エレナ様のエンディングでとりあえず、「DOATEC VS 忍者」な話は完結します。
しかし、ちゃんと「DOAX」に繋げるのは良かったですね。
それ以外のエンディングは、ほとんどがギャグです。
エンディングを見てると、このシリーズ「主役はザックでヒロインは、あやね」に思えます。
あっ、ちなみに「CPUが強い」のは「ストーリーだけ」なんで「サバイバル、タイムアタック」は、そこまでは難しくないです。
ですので、コスを出し終わったら、違うモードやオンライン対戦をやるのも手です!
私も、オンライン対戦やってます!!
見かけたら、相手してやって下さいね~