骨折してたよ・・・

とりあえず、ブログでも・・・

「『セーラーマーキュリー 逃げても無駄よ!Ver』アップ!!」

2006-01-09 | ガレキとかフィギュアとか
どうもポリタンです。

またもや、去年完成していたキット「セーラーマーキュリー 逃げても無駄よ!Ver」です。
全身図からです。

これは「実写版・セーラームーン」にて「浜千咲嬢」が演じる「セーラーマーキュリー」が劇中でやったポーズです。

なかなかの好キットで「原作版、アニメ版、実写版」を再現できるキットだったりします。
原作版~襟のライン3本、肩プロテクターなし、ブーツの膝は白、ピアス1つ
アニメ版~襟のライン2本、肩プロテクターあり、ブーツの膝は水色、ピアス1つ
実写版~襟のライン3本、肩プロテクターなし、ブーツの膝は白、ピアス3つ、腋にレオタードのライン有り

となり、好きにいじればOKです。
実写版で仕上げましたが、「襟のライン2本、肩プロテクターあり、ブーツの膝は白、ピアス3つ、腋にレオタードのラインなし」で仕上げました。
肩のプロテクターは接着してしないので、取り外しは可能です。

スケールは「1/6」で約26センチちょいです。
原型師は「うさPハウス」の「相田和与」さんです。

ちなみに顔と髪の毛も2種付いているので好きに仕上げれます。
右がアニメで左を実写にしてます。
実写は人間なんで「瞳の色は茶色」、アニメ版は設定どおり「瞳の色は青色」にしました。

実写版に合わせてかリボンが大きめです。

全身図を4方向からです。

台座は前の書き込みの奴です。

左右の腋からアップです。
実写の場合は、肌の所に中に着てるレオタードが少し見えるんですが・・・
見栄えが悪いので却下しました。


ローアングル3方向~


最後に、いつもの全身図と顔アップ~
ここで「逃げても無駄よ!」って指を振る訳ですね!


塗装レシピは以下のとうりです。
肌~「111・キャラクターフレッシュ1」を基本に調合
髪の毛、アニメ版~「ダンバインカラー・オーラグリーン2」を基本に調合
髪の毛、実写版~「ガンダムカラー・ブルー35」に「110・キャラクターブルー」を調合、最後に実写版のカツラっぽく「パールブルー」でコート
セーラー服・白~「316・ホワイトFS17875」にパールコート
セーラー服・ブルー、ブーツ~「110・キャラクターブルー」
胸、腰リボン~「ガンダムカラー・ブルー35」
ブーツ底~「92・セミグロスブラック」
パールコートは「WAVE製・模型塗装用パール・マイクロパールパウダー」の「ブルー」を使用

つやは・・・
髪の毛~「181・スーパークリア半光沢」
肌、セーラー服青、グローブ青、リボン~「182・スーパークリアつや消し」
セーラー服白、グローブ白、ブーツ~「155・スーパークリア」
画像では分かりにくいですが、パールコートとグラーデーションは施してます。

ちなみに今回は、いつものセーラー戦士とは違う「つや」で仕上げてます。
セーラー服、グローブの青い部分はいつもなら「パールコート→クリアーコート」ですが、今回は「つや消しクリアー」
ブーツもいつもなら、「パールコート→クリアーコート」ですが、今回は「クリアーコートのみ」で仕上げてます。
実写を想定した、縫い目(?)は「コピックマーカースミ入れ用 0.02ミリ」を使用

さて、次回作は「G-PORT・セーラーウラヌス、ネプチューン、プルート」の外宇宙3戦士です。

「『DEAD OR ALIVE4』について、もう少し語りましょう~」の

2006-01-09 | DOA
どうもポリタンです。

え~「DOA4」についてもう少し、語ってみたいと思います。

ちなみに、やっとこ最後の隠しキャラ「天狗」を出しました。
(使う事なんて、100%ないですが・・・)
で、そうするとキャラ選択画面は、こんな感じになります。


一番、右下が妖しさ満点ですね・・・
「雷同」でもDL出来るようにする気なのかしら?

え~結構、CPU戦やってるんで、まともにホールド出来るようになって来ました。

さて、CPUの強さはこんな感じになります。

「ストーリー>タイムアタック>サバイバル」

強さ以外にCPUのスピード感も、この公式が当てはまります。
ストーリーは、動きがほとんど止まりませんし、牽制で出した「P」とかもほどホールドして来ます。
ちなみにこの「CPU激強」ってのは「オンラインで遊んでもらう為」の作戦なのでしょうか?謎です。

タイムアタックだと、CPUの動きに少し間があったりしますので、少し楽です。
強いには強いですけどね。

で、サバイバルは、結構まともですので倒せます。
普通に「PPP」とかで10人抜き軽く出来ましたしね。

で、今作で少し変わったのは~
まず、「叫び声」があります。
デカい技やノックアウトの時に、叫び声が入るようになったので、少し良い感じです。
あと、ノックアウトで倒れる時とかも違うポーズだったりしますし、「痛がってる顔」とかも密かに再現してあります。

他には「カメラアングル」も変わってます。
「ハヤブサ」の「飯縄落とし」とかだと今までは「下から見上げるアングル」だったんですが、今作は「上から見下ろすアングル」に何故か変わってます。

システム的には「強制起きあがり」があるので、勝手にキャラが起きあがったりして、ちょっと嫌だったり・・・
1部の技で「ため技?」があり、ガード時に押される?ガードクラッシュ?扱いになったり・・・ディレイかけやすくなってたりもします。
CPUが、これ良く使用してますよね。

あと、バウンドコンボもあります。
いくつかの技、地形でおきるのですが、地面に打ちつけた後に跳ね返りで空中コンボが出来る感じですね。
これもCPUは良く、使ってきますね。

あと、「その場、ダウン攻撃」がなくなったので、DOA2以降使えなかった「大ダウン攻撃」を使うか、下段攻撃を入れるかになってますが・・・
今までの作品の中では一番、ダウン攻撃が入りにくい感じもあります。

で、私、今作で「何が駄目なのか?」がやっと分かりました。
それは「ホールド」廻りに欠点があるんです。

まず、CPUはホールドをし過ぎる上に正確過ぎます。
例えば、格ゲーで牽制とかで軽く「パンチかキックを一発~」とか入れませんか?
入れますよね?
それをCPUはホールドして来ます!!
これには、かんなりビックリです。
こんな事されると、普通の人は「ハヒ?」ってなっちゃいますよ・・・

他にも普通に「PPP」とかを入れると「PP」な所くらいでホールドされます。
そうすると1コンボも入れる事無く、終わってしまい、こらまた「ハヒ?」ってなっちゃいますよ。
毎度、こんな感じの繰り返しです。

こんな感じで「軽く牽制してもホールドされ~攻撃してもホールドされ~止まってたら投げられ~」と「何もできない」というオチになります。

まず、コレはCPU相手に攻撃した場合のホールド廻りです。
で、自分が受けの場合です。

前に書き込んだどうり、まったくホールド出来ませんね?
「DOAシリーズ」のキモは「エロ、コス」もありますが「ホールド」もかなり重要なポイントです。
ホールドが決まると、凄い爽快感があったりしますよね?
それに押される一方な試合を打開する事も出来ます。

そのホールドがまったく出来ないという事は、このゲームのキモが楽しめないという結果になります。

これが自分が受ける時にホールド廻りなんです。
ですので、CPUはホールド取りまくりなのに、自分はまったく取れないという状況に陥ります。

これが、今作の最大の欠点なんです。
超絶コンボも、普通にホールド出来れば勝てますしね。

で、噂のラスボス「デュラルさん」なんですが・・・
これも1つ気づいた事があります。
この「デュラルさん」・・・実は「ホールドしない」んですよ!!
みなさん、気づいてましたか?
(しかし瞬間移動で逃げたりはしますが・・・)
その上、ホールドも出来ますよね?
ですので、他のキャラの反対の「自分のコンボをホールドで止められる事もないし、相手のコンボはホールド出来るし~」となります。
その上、ステージは地面がデンジャーなんでホールドが1回、決まると大ダメージを与える事も可能です。
(反対に大ダメージを受ける事もありますが・・・)

さて、欠点の次は「コツ」を書いてみますね。

CPUは出すコンボにクセがあります。
ですので、「コイツはここへの攻撃が多いぞ」のを頑張って覚えて下さい。

例えば「ジャンリー」は下段
「ゲンフー、エリオット」は中段
「ザック」なら上下段
とか、分かってくると思うので、覚えてホールドしちゃって下さい!!

CPUは「起きあがりに技を重ねて」きます。
これのせいで「ノンストップでやられまくり」となります。
実際、試合の仕切り直しも出来ません。
ですので、ダウン時はなるべく「受け身(ホールド連打)」を取って下さい。

あと、CPUは「下段始動コンボ」が多いです。
それも覚えておいて下さい。

この反対にCPUは「下段コンボに弱い」感もあります。
ですので、「使える下段コンボ」を1つか2つ覚えておいて下さい!!

壁攻撃もあります。
壁に当たると、跳ね返ってくる事ありますね?
そこがダメージの稼ぎ所です。
跳ね返って来たのに、もう1コンボ与えて下さい!!
この時はデンジャーのダメージも2回入るので、「壁際限定コンボ」を覚えておいて下さい。
簡単のなら「PPP」でも可能ですが・・・

あと、吹っ飛ばし後の「障害物飛び越え攻撃」ありますよね?
あれって、ほぼ100%攻撃喰らうんですが・・・
実は「上段ホールド」出来ます!!
吹っ飛ばされたら上段ホールドを入れておくのをオススメします。

まぁ~こんな感じですかね~コツは

ちなみに欠点をいくつかまとめますと~
DOAシリーズには珍しく、「読み込み」があります。
今までのXboxは「HD付きだけ」でしたので、読み込みはほとんどありませんでした。
しかし360は「HDなしVer(海外だけ)」もあるので、そのせいで読み込み画面があるんです。
(それでも他のゲームに比べれば全然速いですが)
ちゃんと「HD付き本体なら、読み込み無し」になるように仕上げて欲しかったですね。

あと、ストーリーが「プレイヤー置いてけぼり」な感が濃いです。
もうめちゃくちゃなのが多いです。

それと「360コントローラー」も駄目です。
十字キーがアレなんで・・・

まぁ~大体こんなもんなんで、前の書き込みと合わせて読んでみて下さい。
ちなみに私は・・・
「テクモ」宛に「DOA初心者の振りをしてクレームメール」を~
「マイクロソフト」宛に「コントローラーの出来が悪いぞメール」を~
「ホリ電気」宛に「まともに使える360コントローラーを出してメール」を~
送っておきました。
さて、何て答えが来るやら・・・

ちなみに「天狗 VS スパルタン」の画像を・・・

何かDOAに見えないよ・・・
背景に見えるのは「ワードホグ」です。

あと手抜きなコスの画像を・・・
上がコス1~赤チャイナ、コス2~白チャイナ(青に見えるけど)

下のがコス4~青チャイナ、コス5~黒チャイナ
DOA3はボタンで全色選べたのに・・・
今じゃ~1色1コス扱い・・・手抜きだよ。

あと、余り知られてない「金髪ヒトミ」です。

ヒトミの7コス(だっけな?)で黄色ボタン決定で出ます。
相手は仮面を取った変態仮面です。