骨折してたよ・・・

とりあえず、ブログでも・・・

「日本の夏、R-TYPEの夏」の巻

2005-07-22 | ゲーム
どうもポリタンです。

毎年、なぜか夏頃に「R-TYPE・FINAL」が遊びたくなります。
理由は分かりませんが・・・

このゲーム、SAVE時の履歴とか見れるのですが、これ見ると面白い事に・・・
通常「×面クリア」とか書いてある所に「クリアした日」も書いてあるのですが、これが上手い事「2003年7月」「2004年8月」「2005年7月」と・・・
毎年、この時期にやってる事が判明しました。
エンディングは「FINAL-A」「FINAL-B」「FINAL-C」と3つあるのですが、1年ごとにクリアしてるみたいです。
今年は「FINAL-C」クリアしましたしね。

さて、今時のシューティングと言いますと「弾バラまき」というのが一般的のようですね。
私は嫌いですが・・・
「バラまきゲー」ってのは爽快感が感じれないんです。
敵の攻撃に押されつつ、ジワジワとダメージ与えてやっとこさ倒す~
それも敵を見てるのか、弾だけを見てるのか・・・なんか字幕の映画を見てる気分ですね。
(映画を見てるのか?字幕も見てるのか?って意味です。)

で、今時のゲーム好きの方はRPGがメインで、シューティングもされないとか・・・
なんでも「100時間遊べるゲームと同じ価格を出して30分しか遊べないゲームを買うか?」って事だそうです。

さて、という訳でこのゲームの開発元の「アイレム」は何を血迷ったか「自機が全部で101機」にしちゃったんです!!
それもポケモンじゃないけど、「集める」んです。
はじめは数機しか使えないのですが、いろんな要素で増えて行きます。
要は「シューティングでもやり込んで、100時間遊べ~」って事でしょうね?

例えば・・・
「×面クリア」
「FINAL-Aクリア」
「とある機体を15分使用」
「総ゲームプレイ時間が2時間以上」
などなど・・・

という訳でわたくし只今、81機ほど出しております。
後半は「この機体を60分使用」とかばっかりなので(酷いのは2時間使用)結構、厳しいです。
上手いプレイの時は1周しても60分以下で、何も出ません・・・

で、この「R-TYPE・FINAL」は題名のとおり最終作です。
少々ネタバレですが、「FINAL-A」のボスは「バイド(1作目から出てる敵の総称)」、「FINAL-B」のボスは「R-9A アローヘッド(シリーズのメイン機体)」だったりします。
そう悪くはない出来だと思うんですが・・・やはり、ちょっとイマイチ・・・

「ステージ中に敵が出ない所が多く、展開がイマイチ」
「曲が全然、盛り上がらない」
「機体によっては戦いにならない」
まぁ~3番目のは、まだ許せるのですが・・・
上の2つは痛いですね。

その「敵が出ない所」も難易度を上げたら出るだろ?って思ってたんですが・・・やはり出ません。
元から、こうみたいです。
なんか展開がイマイチと言うか、緊張感に欠ける感じですね。

曲も「Rシリーズ」と言えば、「1面の曲」や「対 巨大戦艦」なんかが大事なんですが・・・
1面は、ほとんど曲無しでボスのみ・・・
「対 巨大戦艦」も地味過ぎ・・・
全体的に、なんか曲でも盛り上がりません。
エンディングを「椎名へきる」に歌わせるぐらいなら、曲に金と力を使って欲しかったですね。
1からのボスも多数出るので、その辺は「1の曲のアレンジ」とかして、ファンを「ニヤリッ」ってさせて欲しかったですね。

という訳で、悪い出来ではないのですが・・・イマイチと言った感じです。
私の嫌いな「バラまきゲー」ではなく、「覚えゲー」なんで、楽しいには楽しいのですが・・・
最終作なんだし、もう少し頑張って欲しかったな~っと思いますね。
発売から2年経って言うのも何ですけどね。

画像は「攻略本」と攻略本についてた「自機の出し方リスト表」です。
全101機分、載ってまして、ピンクの線を引いてるのが出してる機体です。

最新の画像もっと見る