どうもポリタンです。
トップ画像が同じでスミマセン。
今日は何も撮してないので・・・
さて「ユグドラ・ユニオン」です。
なんか名前ありキャラもガシガシ殺しまくってるんですが・・・これって良いのかしら?
普通、話して仲間にしないといけないような気もしますが、どうでしょうか?
ってか、この手のSRPGってファイアーエムブレム以来な気が・・・
さて、昨日の書き込みで「戦闘シーンはあまりする事無い」みたいに書いてましたが、実は大ありでした!!
少し進むとチュートリアルで説明が入りました。
まずは、武器の3すくみです。
これは昨日、少し書いたんですが・・・結構、重要でした。
「剣 VS 槍 VS 斧」「剣、槍、斧 VS 弓 VS 魔法」の2パターンで3すくみがあります。
で、勝てそうにない敵には、強い武器or対等な武器で戦うのがオススメです。
次に大事なのが「必殺技」!!
実はレベルアップして覚えると思ったら仲間が「そろそろ良いか~」って感じでチュートリアルで説明してくれました。
昨日のカードの説明で「どのタイプがリーダーになったが良いか」って書いてあるって言いましたが、コレは間違いです。
「どのタイプが必殺技を使えるか」って事でした。
昨日の斧のカードの場合は「斧を持ってるユニット」とかってなります。
ですので、斧を持ってるユニットがリーダーで戦闘を仕掛けた時に斧を持ったユニットだけが「必殺技=魔法」を使えるって感じだと思って下さい。
ちなみに「斧、剣、槍」とか以外にも「ALL」ってカードもあるんで安心です。
最初の頃、戦闘中に出来るのは左右キーの入力だけです。
右を押すと「気合いを使ってパワーアップ」
左を押すと「少し攻撃力落ちるけど気合いが溜まる」
という操作しか出来ませんでした。
しかし、必殺技を覚えるとやる事が増えます!!
気合いがMAXの時に必殺技を発動出来るんです。
上手く気合いを溜めれば、1戦闘中に何度も出来ます。
ですので、相手の状況を見つつ、溜めたり使ったり魔法を発動させたり・・・と結構、やる事が多かったりします。
多分、必殺技が使えてナンボなんだと思います。
実際、必殺技が使えるようになったら面白くなってきましたし・・・
ちなみに今でも「詰め将棋」やってる気がしますね。
トップ画像が同じでスミマセン。
今日は何も撮してないので・・・
さて「ユグドラ・ユニオン」です。
なんか名前ありキャラもガシガシ殺しまくってるんですが・・・これって良いのかしら?
普通、話して仲間にしないといけないような気もしますが、どうでしょうか?
ってか、この手のSRPGってファイアーエムブレム以来な気が・・・
さて、昨日の書き込みで「戦闘シーンはあまりする事無い」みたいに書いてましたが、実は大ありでした!!
少し進むとチュートリアルで説明が入りました。
まずは、武器の3すくみです。
これは昨日、少し書いたんですが・・・結構、重要でした。
「剣 VS 槍 VS 斧」「剣、槍、斧 VS 弓 VS 魔法」の2パターンで3すくみがあります。
で、勝てそうにない敵には、強い武器or対等な武器で戦うのがオススメです。
次に大事なのが「必殺技」!!
実はレベルアップして覚えると思ったら仲間が「そろそろ良いか~」って感じでチュートリアルで説明してくれました。
昨日のカードの説明で「どのタイプがリーダーになったが良いか」って書いてあるって言いましたが、コレは間違いです。
「どのタイプが必殺技を使えるか」って事でした。
昨日の斧のカードの場合は「斧を持ってるユニット」とかってなります。
ですので、斧を持ってるユニットがリーダーで戦闘を仕掛けた時に斧を持ったユニットだけが「必殺技=魔法」を使えるって感じだと思って下さい。
ちなみに「斧、剣、槍」とか以外にも「ALL」ってカードもあるんで安心です。
最初の頃、戦闘中に出来るのは左右キーの入力だけです。
右を押すと「気合いを使ってパワーアップ」
左を押すと「少し攻撃力落ちるけど気合いが溜まる」
という操作しか出来ませんでした。
しかし、必殺技を覚えるとやる事が増えます!!
気合いがMAXの時に必殺技を発動出来るんです。
上手く気合いを溜めれば、1戦闘中に何度も出来ます。
ですので、相手の状況を見つつ、溜めたり使ったり魔法を発動させたり・・・と結構、やる事が多かったりします。
多分、必殺技が使えてナンボなんだと思います。
実際、必殺技が使えるようになったら面白くなってきましたし・・・
ちなみに今でも「詰め将棋」やってる気がしますね。