骨折してたよ・・・

とりあえず、ブログでも・・・

「GBAの新作『ユグドラ・ユニオン』について語ろう!」の巻

2006-03-24 | ゲーム
どうもポリタンです。

山田優の宣伝してるジンジャーエールのCM・・・まんまCGですね?
服が剥がれて行く時、首がずれるんでバレてますよね?

さて、今日は題名の「ユグドラ・ユニオン」です。
多分、隠れた名作になるのが決定されてるようなソフトです。
開発は「リヴィエラ」「バロック」等で有名な「STING」です。

なんかメーカーやショップはDSに移行しててGBAのソフトは少ないですね?
結構、手に入らないみたいで難民で溢れてるみたいです。
私は、結構前に予約してたんで、楽勝で手に入りましたが

さて、ジャンルは良くある「シミュレーションRPG」にカードを少しプラスした感じです。
1ユニットは「1人」ではなく、「1小隊」です。
可愛い絵柄&SDキャラが良い感じに演じてくれて好感が持てます。
私の友人の彼女もデモを見て「欲しい!」って思ったらしいですしね。
なんでも絵師は「きゆづきさとこ」というマンガ家さんみたいです。

さて、そんな「女の子が見て欲しがるソフト=簡単?」そうに見えて、そうは問屋が卸しません・・・
「日本一ソフト」の「ラ・ピュセル」や「ディスガイア」以降に増えた見た目と内容が違う(良い意味で)って奴ですね。

さて、第一章のスタートです。


お話は「神の血をひく王が統治してた国に帝国軍が戦闘を仕掛けて~」って良くあるパターンです。
少し分からないのは「神の統治してた国」が「どんな感じで栄えてたか」とかと「帝国軍はどんな国」ってのが少し説明されなさすぎですね。

で、ヒロインの「王女ユグドラ」、1人だけが生き残って脱出する所から始まります。
最初はキャラの会話からスタートします。
これがヒロインの「ユグドラ」です。

左にバストアップで右端ではSDキャラが演じてくれます。
なかなか芸コマです。

で、ストーリーがある程度、進むと戦闘開始です。
勝利条件は「敵の全滅」とか基本で「砦を乗っ取る」とか「味方と合流」とかですね。
反対に敗北条件は「主人公&ヒロインの死亡」とかです。

で、これが戦闘準備画面、俗に言う「ブリーフィング」ですね。
ちなみに彼が主人公「ミラノ」です。
義賊な盗賊団のリーダーです。

ここで左右キーで「アイテム装備」や「士気回復」をしたり出来ます。

最後にカードを選んで出撃となります。

持てるカードは全部で「8枚」のようです。
カード1枚、1枚に属性や性能があるので、上手く選ばないと駄目ですね。
あと、使ったカードで敵を倒すとカード自体もレベルが上がるので、上手く鍛えていかないと駄目みたいです。
カードの使い方は後程・・・

ちなみに初めての戦闘やシステムの説明はチュートリアルが入るので親切です。


さて、ターン始めに下にあるカードを選びます。

コレには「ユニットの総移動力、攻撃力、どのタイプがリーダーになったが良いか」などが書いてあります。
画面で選んでいる「スティール」のカードは
「斧タイプがリーダーだと良い」
「攻撃力1000」
「総移動力12」
となります。

さて、何故「総」移動力かと言いますと・・・
場に出ているユニットの移動合計が「12」って事です。
全ユニット12動けるって訳じゃないですよ。
例えば「ミラノ~11歩、コブン~1歩」とかって事ですよ。
これを上手く使いこなして進めて行きます。

あと、もう1つ・・・コレ、重要!
実は、持ちカードが無くなったら「負け」です。
ですので、そこも頭に入れてカードを選んで下さい。

さて、移動して敵の前に来たら戦闘です。
ちなみに・・・私はまだ、そこまで行ってないんですが「陣形」「必殺技」なんかもあるようです。


戦闘前の画面ですが、下に「1-UNIT」って書いてましますよね?
これ後で出る「陣形」を使うと大量な仲間で攻撃が出来るようです。


戦闘開始と同時に攻め込んだ側が相手側に突撃をかけます!!


その後、別れて片方が全滅するまで戦いは続きます。

この時、方向キーで「アグレッシブ」とか出来たりもしますが、そんなにする事はないです。
吹き出しが出て喋ったりもします。
下の「○」2個は武器の相性です。
「剣、槍、斧」で3すくみがあるので注意が必要です。

敵を全滅させると戦闘は終了なんですが、「死亡」にはなりません。

画面右上にある「部隊士気」ってのありますが全滅するたびに減って行き、コレが「0」になったら「死亡」となります。
ですので、強いユニット相手には何度も戦いを挑む事になります。

しかし・・・戦闘出来るのは「1ターンで1回のみ」だったりします!!
「そんなんじゃ~間に合わないじゃん!」ってお思いでしょうが、そこは上手く考えられてます。
「陣形」を使います。
「自分の陣形」「敵の陣形」にいるユニットは全部戦います。
優先順位の高い方から順番にです。
しかし、自分と敵のユニット数が同じってばかりでもないですよね?
そういう時は「同じユニットが何回も戦う」事になり疲弊していきます。
要は「敵より多いユニットで陣形を組め」って事ですね。

で、上手い事言ったら勝利です!!


敵が撤退して行きます!!


で、戦利品を手に入れます。

マップ上に落ちていた物や敵のリーダーが持っていたカードです。

で、1マップが終わるとセーブとなります。
しかし、ここがちょっと難点で・・・
1マップで数試合こなす場合があるんですが・・・
そういう時は毎回セーブ出来ないんです。
出来るのは「1度ロードしたらデータ無くなる」っていう「中段セーブ」だけなんですね・・・


という訳でキャラは魅力的、やり込み要素は十分なSRPGですが・・・
ちょっとクセがあるので、初心者が手を出すと痛い目を見るかも知れません。
やってて「詰め将棋」みたいな気がしてきましたし・・・

しかし、ゲームオーバーになっても「経験値はそのままでリトライ可能」なんで、「死んでレベル上げる」って作戦もありかもしれませんね?

とにかく、気になったら遊んでみて下さい!!


最新の画像もっと見る