骨折してたよ・・・

とりあえず、ブログでも・・・

「水星の作りかけに木星をアップする」の槇

2005-06-13 | ガレキとかフィギュアとか
どうもポリタンです。

最近、「プラモ、ガレキ」でしか更新した記憶がないな・・・
まぁ~それは良いとして~更新しますね。

え~っと「みずほ先生」は手つかずで~「スーパーセーラーマーキュリーさん」をパーツ洗浄です。
さてさて、「パーツ洗浄ってなんぞや?」って方もいると思うので、少し説明しますね。

ガレージキットっていうのは型どりして、それにレジンってのを流し込むって製法です。
この時、型とレジンが離れやすくするために型に「離型剤」というのを塗っておきます。
要は油みたいなモノで、これを塗っておかないと上手く剥がれないって訳ですね。
(なんか「真空脱法」ってのもあるそうで、これは少し高度な奴みたいです)

で、複製すると、パーツの廻りにその「剥離剤」がついてる訳なんですね。
これを取らないで塗装すると、色が「ペリッ」って取れて、泣けてきます。
私もちょくちょく、細かいモールドの所でこれを喰らう時があります。

で、「離型剤」を剥がす為に今度は「離型剤剥離剤」を使用したりします。
これは専用のスプレーとか出てるのですが、家にある物でも代用出来ます。
「クレンザーと中性洗剤」です。
研磨剤と洗剤のセットって事ですね。
私は「粉タイプのクレンザー」と「ジョイ」を愛用してます。

私はそのパーツ洗浄の作業の前に下準備をやります。
パーツを漬け置きするんです。
洗面器を用意~水を張り~ジョイを入れかき混ぜます。
それにパーツを丸ごと、1日くらい漬け置きします。
「ジョイは油汚れに強い」とか宣伝してるので、これぐらいしてたらある程度、取れるかな~とか思って毎回とりあえず、やってます。

(ちなみに・・・ジョイを変換して『女医』って出るのは、私がフランス書院マニアだから?)

さて、1日寝かせたパーツを出して~先程の「クレンザーにジョイを混ぜた物」と歯ブラシを使い1パーツづつゴシゴシこすり洗いしていきます。
小さいパーツは折らないように注意です。
このキットは塗りやすくしてあるのと、顔が3種類付いているのと、アイテムが2種類付いているので、結構パーツ数ありますので、根気よく洗って行きましょう~
人によっては「電動歯ブラシ」を使う方がいるそうですが、どうなのかしら?

さて、全パーツを洗い思ったらティッシュとかで拭いて綺麗にして、軽くバリ取りをしてパーツの合いを確認してお終いです。
あとは「みずほ先生」と平行しながら作って行きます。

ちなみに画像は「亜美ちゃんのレズ相手(!?)」として有名な「木野まこと嬢」こと「セーラージュピターさん」です。
凄い前に作った「ムサシヤ」のキットですね。
やっぱ撮影が下手だな~

最新の画像もっと見る