骨折してたよ・・・

とりあえず、ブログでも・・・

「F-104、デカールの貼る位置、失敗・・・」の巻

2005-08-18 | エリア88とかスケールモデルとか
どうもポリタンです。

「F-104J」ですが、スミ入れ、デカールまで済ませておきました。
あとはトップコートです。

デカール貼るの自体はそんなに苦手じゃないんですよ。
しかし!!今回は大失敗!!
キットに入ってるモールドと同じモールドのデカールあって・・・
要は、「そのモールドに合わせて貼る」って事だったんですが、これに気づくの遅かった!!

主翼の日の丸で気づきました。
それも「マークソフトター」を塗った後に気づいて危ない所でした。
で「ここだけだろう」と思ってたら・・・
コクピット廻りもゴロゴロと・・・
コクピット右側にある「6時10分」みたいな「RESCUE」なモールドに合わせないと駄目みたいなのに・・・
先に「シャークマウス」を貼ってしまって・・・
そしたら、それも位置が少し後ろ過ぎて、その「RESCUE」とか上手く貼れないし・・・
しょうがないから、3枚に切って貼りましたよ・・・
反対の左側の「RESCUE」関係のも少し位置違うし・・・
横の「機体番号635」と「日の丸」の位置も少し下過ぎるし・・・

貼る順番は~
コクピット両側の「RESCUE」→シャークマウス→機体番号&日の丸
が正解だったみたいですね・・・

もう~まいっちんぐって位、失敗だらけです。
ってか、説明書だけでは、駄目です!!
もう少し貼る前に、いろいろ煮詰めておかないと失敗します!!
今度から気をつけよう・・・・
せっかくの「世界の傑作機」も「Model Art」も意味がないじゃないですか!!
まったく、もう~

(ちなみに3枚ほど、カナダ軍のデカールも貼ってたりします。)

実はこれ以外にも失敗がありまして・・・
「細かいパーツを2個無くした」んです・・・
「前部ランディングギアに付ける小さいパーツ」と「ランディングギアの横に付いてる小さいパーツ」です。
ピンセットで持ってたら「ピン!!」とか言って飛んで行かれました・・・南無~
しょうがないので、そのままです。
こういうのも次回の課題ですね。

後は「キャノピーにクリア吹いて~その他のパーツはつや消しクリア吹いて~接着」でお終いかと思います。
当時の機体だと、「つやあり」かもしれませんが、「つや消し」にしておきます。


最新の画像もっと見る