骨折してたよ・・・

とりあえず、ブログでも・・・

「『劇場版 機動戦士ZガンダムⅡ ~恋人たち~』を見に行ったであります。」の巻

2005-11-18 | マンガとかアニメとか
どうもポリタンです。

「機動戦士ZガンダムⅡ ~恋人たち~」を先週、見に行ったんですが、更新サボってました。
とりあえず、書きます。

あっ画像は何故か「SEED DESTINY」のお気に入りキャラの「イザーク・ジュール&ディアッカ
・エルスマン」です。
友人に頂いたんで、とりあえず撮影してみました。

さて、前々からくだらない事ばかり起きてる「劇場版 Zガンダム」ですが、今回の「ZⅡ」でもありました。
まず、前作の「ZⅠ」は作画監督の恩田くんが、富野監督ともめて自分のHPで愚痴るという感じでした。
今作の「ZⅡ」は声優ネタです。
「フォウ、ロザミー、サラ」という主要3キャラの声優を音響監督が勝手に変えてしまったという感じです。
特に「フォウ」というキャラは凄い人気キャラで「フォウ」=演じる「島津冴子」というのが図式が当たり前だったりします。
富野監督もその「フォウ=島津冴子」で考えていたらしく、そのまま演じて貰うつもりだったそうです。
で、その事を本人に伝える役が、その「音響監督」だったのですが、「島津は引退して、連絡がつかない」と勝手に嘘の報告をして自分の好きなキャスティングにしてしまったのです。

そのキャスティングが問題で・・・
「フォウ=自分のお気に入り声優の『ゆかな』に決定」
「ロザミー=自分の離婚した元嫁さんに決定」
「サラ=池脇なんとかって下手な人に決定」
これ見て妖しさ爆発でないですか?
「サラ」は良く分からないのですが、その他の2人に関しては妖しすぎです。
これ聞いたら、誰でも疑っちゃいますよね?

という訳で今回はこの声優ネタを事前に聞いていたので、「あ~どうなんかな~」と思い見に行きました。
で、感想ですね。
まず、前作のでも書き込みましたが「旧作との描きおろしのギャップが酷すぎる」ってのは同じです。
「フォウとカミーユのキスシーン」や「Zガンダム初登場シーン」とかは、ちゃんと描きおろしでやって欲しかったな~

で、次にその声優です。
「ロザミー」は普通に聞ける。
「フォウ」は似せようと頑張ってるんで、結構聞ける。
で・・・実は最大の欠点は「サラ」です。
元は「水谷優子嬢」が演じてたのですが、今回は「池脇なんとか」って人ですが・・・
この人が凄い下手!!
その上、「サラ」の活躍シーンが多すぎなんです。
だから、かえって下手な所が目立って目立ってしょうがなかったです。
ここは、ちゃんと上手い「水谷優子嬢」に演じて欲しかったモノです。
私、「水谷嬢」結構好きですしね。

さて、今回の一番駄目な所は「ストーリーはしょり過ぎ!!」って所です。
前にも書きましたが私はテレビでは「Zは2話しか見てません」が~
それでも飛ばしすぎなのが分かる位です。
知らない内に「ロベルト死んでる」し・・・
「アムロの活躍シーン丸まるカット」だし・・・

で、一番困ったのが「ダカールでのクワトロの演説が丸まるカット!!」されててビックリです。
これって「自分がシャア・アズナブルでジオン・ズム・ダイクンの息子だ」って言う所でストーリー的にもかなり重要な所だと思うんですが、何故にカットするのか富野監督の意図が分かりません・・・
上に書いた「声優の下手なサラのシーン」をカットしてでも、このシーンは入れるべきだったかと思うのですが・・・

あっ良い所もあります。
それは少しだけ解釈の変わってるシーンがありました。
それは「フォウの死ぬシーン」です。
この「フォウ」って娘は頭がおかしくて「サイコガンダム」ってのに乗って大量殺戮をします。
TVでは、倒された時に、何故かコクピットが開いてフォウが投げ出されてしまいます。(!?)
そして、カミーユとお涙頂戴シーンとなってたんですが~

劇場版では、カミーユを宇宙に飛び立たせる為に味方を裏切り、司令官に射殺されます。
ちなみ、そこは富野監督・・・ヒロインなのに「頭を打ち抜かれ」ます!!
(ビバ!イデオン!!)

あと「メタス」が異様に活躍します。
レコアさんが乗ってるんですが、メガバズーカにエネルギーを供給したりとか描きおろしのオンパレード!
オモチャが出ても売れないだろうに、どこに力入れてるのか、謎なスタッフです。

さて、総評ですが~
例の如く、私は2話しか見た事ないですし、思い入れもありませんから、結構見れました。
しかし、一緒に行った「Z」が好きな友人はガッカリしてました。
「ストーリーはしょり過ぎだろ~」って感じで・・・
ネットでも、みんなそこを突っ込んでるみたいですね。

ですので「Z大好き、辛抱たまらん!!」な人は見に行くとショックを受けるかもしれませんね。
少し待ってレンタルで見るとかが良いかもしれませんね。
反対に「SEED位からガンダムファン」みたいな人は、そこそこ見れると思います。

やはり、時間が短すぎますし、スタッフもアレなんで、ちょっと考えさせられるガンダム映画でしたね。
とりあえず、次回作「機動戦士ZガンダムⅢ ~星の鼓動は愛~」も見に行きますけどね。

PS あっ最大の敵は映画館・・・1日1回しか上映しないんだもん・・・

最新の画像もっと見る