骨折してたよ・・・

とりあえず、ブログでも・・・

「リペイントVerをリペイントしましょう~」の巻

2005-06-05 | ガレキとかフィギュアとか
どうもポリタンです。

こないだ買った「やまと」の「G-taste 四方堂由姫コレクション」のリペイントですね~
え~「水着リペイントVer」が特に酷いんで、早速リペイントしてみます。

さて、リペイントだけではアレなんで、ディティールアップもやってみましょう~

まずパーツを全部バラして、1番にやる事は、「パーティングライン」を消す事ですね。
パーツの成形の時に、金型の凸と凹の間に出来るラインですね。
コレがあると無いとでは、全然違って来ますので、早速消して行きましょう~
耐水ペーパーの400番と600番を使って水に漬けながら削って行きます。
ちなみにコレを「水研ぎ」と言います。
とくに、こういう肌の露出の多い場合は特に目立つので、やった方が良い作業ですね。

これが終わったら、水着の谷間の紐をディティールアップします。
こういう紐とかの造型は、小さいサイズのフィギュアでは、適当な造型をされる場合が多いです。
実際、この「G-taste・四方堂由姫嬢」も思いっきり大量な塩ビで造型してあって紐っぽくありません。
ですので、デザインナイフで綺麗に切り取って~水研ぎします。
その後、紐を0.8ミリの真鍮線で作ります。
左右の水着の端にピンバイスで穴を開けて、真鍮線を通して完成です。
そうすると上や下から見ると、胸の谷間があって全然違いますね~良い感じです。

あとは、シンナーでいらない所の色を落としておきます。
今回はグラデの所が酷いので、そこを多めに消しました。

さて、残りは塗装ですね。
さて、「リペイントVerは水着もハイヒールも髪のリボンもオレンジ」とイマイチなので・・・
今回のプランは~
水着は「黒」で~
髪の毛のリボン、ハイヒールは「赤」で~
と、ちょこちょこ変えて行きましょう~

マスキングは面倒かと思ったんですが、結構楽ですね~
塩ビなんで、ラクチンです。
適当に貼って、カッターで切り目を入れて、いらない所を剥がすだけです。

さて、以上の塗装を終わらせまして~
他にも台座に「G」の文字を入れる~
クリアオレンジで微妙にグラデ入れて~
ツメのマニキュアを赤にする~
水着や指や太ももにスミ入れ~
肌とかはつや消しで、本物らしく~
水着とハイヒールにパール仕上げ~

と大体、こんな感じですね~
時間としては4時間位かしら・・・

出来上がって、「ノーマルVer」と並べると・・・全然違いますね!!
思ってたより、良い感じです。

画像を入れ替えました~
しかし、唇の所が変な写り方してるな~
ここは何もいじってないのに・・・角度悪いか・・・

最新の画像もっと見る