骨折してたよ・・・

とりあえず、ブログでも・・・

やっとプラモとガレキですの巻

2005-04-29 | エリア88とかスケールモデルとか
どうもポリタンです。

今日から、「ゴールデンウィーク」だかの始まりです。
日本語で書くと「黄金週間」ですが、まったく意味が分かりませんね・・・

さて、「今日こそは今日こそは今日こそは」と思い、今日こそはプラモです。
正月に部屋の模様替えして、始めて作るような気が・・・
リアスピーカーを動かして~ちゃぶ台だして~タミヤの作業台を出して~工具を出して~やっと開始です。

とりあえず、いじったキットは以下のとうり・・・
「ハセガワ 1/72 X-29」
「タミヤ 1/72 F-5EタイガーⅡ」
「バンダイ 1/144 HG ザクウォリアー+ガナーウィザード」
「ボークス 1/8 ゼオラ・シュバイツァー」

「X-29」はボディ中央の合わせ目消し後、消えたモールドの彫り直し
「タイガーⅡ」はモールドが凸なんで凹に彫り直し
(知らない方も多いと思いますが、一昔前の金型のキットは凸なんですよ!!特に戦闘機のキットに多いです。)
「ザク」は、普通に素組で、「ガナーウィザード」だけ、400円のに付いてたのの使い回しで、2個1
「ゼオラ」はロックさんの頼まれモノなんですが、パーティングライン消してほったらかしだったので、今日は軸打ちして、台座作成

しかし!!いろいろとやったんですが、いろいろあったんですよ~
軸打ちに使おうと思って出した「瞬間接着剤がカチンコチン」に固まってるし・・・
それも「ハイスピード」も「超強力」も全部・・・
タミヤの接着剤はほとんど残ってないし・・・
この分だと、サフも駄目だろうな・・・
今度、プラモ屋で買い直して来ます・・・

あっ余談ですが、みなさんサフって何を使ってますか?
私はキットによって2種類を使い分けてます。

プラモには「グンゼのグレーサフ(瓶入り)」で~
フィギュア系のガレキには「タミヤのホワイトサフ(缶入り)」のを缶から出してから使ってます。
個人的には「白サフ」はタミヤのが一番良いような気がします(多分)

さてさて・・・気が向いたら今度、画像アップします。
「ザク」は、なんかもういいな~って気がするんで「ルナマリア」のも持ってますが、作る気失せましたね~(私、飽きっぽいので)

「モールドの彫り直し」については「けがき針」を使ってやってたんですが、どうも曲面が難しいんですよね。
どうすっぺ~とか思ってましたが、普通に壽屋の「エッピングノコ」の方に変えてやってみましたら、これがなかなか良い感じですね。
今度から、こっちを使う事にします。
しかし、全身凸モールドを彫り直すってのもエライ作業ですし、あんました事ないんで、まだまだ難しいですね。
あと、数機凸なのがあるんで(クフィールとかドラケンとかクルーセイダーとか)、しばらく修行します。


最新の画像もっと見る