骨折してたよ・・・

とりあえず、ブログでも・・・

「みずほ先生の塗装がハゲた・・・」の巻

2005-06-19 | ガレキとかフィギュアとか
どうもポリタンです。

え~久々の更新です。
サボってすみません。
ってかネタがなかったもので・・・

さて、今日は塗装をしましたぞ!!
「みずほ先生」ですね。
サフと肌色だけの塗装と思ったんですが、気がついたら全部吹いてました。

今日てこずったのは、まず「髪の毛の色」ですね。
「みずほ先生」の髪の毛の色は「赤っぽいけど、少し薄いし~紫も入ってそう~」な感じで微妙なんですよね。
「赤」と「紫」の2色で調合してみましたが、なんか上手く行きません。
で、「コトブキヤ」の「みずほ先生」のガレキを持っているのに思い出して、説明書を見てみる事に・・・
実はコトブキヤのガレキって、説明書に「塗料の調合率」が載ってるんです。

なんでも・・・
「赤4:紫3:白3:黄橙色少々」
だそうですので、早速やってみる事に・・・なんか違います。
なんか紫が強いです・・・
ウチの紫の塗料が少し死んでるのが原因なのでしょうか?

これでは駄目なんで、上のポイントを踏まえて自分なりにアレンジします。
で、完成したのがコレです。

「赤5:クリア赤1:紫1:白1:黄橙色少々」

これのポイントは「クリア赤」を入れるって事ですね。
入れないと、少しくすんだ感じになりますが、クリア入れるとかなり良くなります。
あ~この色で塗装は済ませましたが・・・グラデかけるの忘れてました・・・
わし、何やってるんやろか・・・
後日、「クリア赤」でグラデかけます。

さて、今日最大の難点は・・・
題名のとうり「塗装がハゲた」事です。
画像を見ると分かると思いますが、右手の内側がハゲまくりです・・・
上半身のパーツなんですが・・・ブラを塗装する為に他の所をマスキングしました。
塗装後、マスキングをハガしたら・・・ベリベリベリって感じです・・・
普通、モールドの入れ込んでる所とかはちょくちょくハゲます。
上手く、離型剤が除去出来てなかった時とかですね。
しかし、「こんな所、普通ハゲるか?」って感じですよ・・・
しょうがないので、廻りの所も点検して、1000番ペーパーで削っておきました。
これまた、後日塗装し直します・・・

う~む、泣けるな・・・

最新の画像もっと見る