骨折してたよ・・・

とりあえず、ブログでも・・・

「突然だがピンキーストリート その3」の巻

2006-07-01 | ガレキとかフィギュアとか
どうもポリタンです。

えと、昨日、面倒とか言ってた分を更新しますね。
友人の家でパテをいじった所です。

買ったのは画像のタミヤ製のエポキシパテです「高密度」の奴ですね。
完全硬化までの時間は長目ですが、きめ細かさ、パーツへの食い付きの良さが特徴です。

中から出すと説明書以外にこんなのが入ってます。

なんか堅めのガムみたいな奴です。

これを同じ長さに切ります~

片方だけが多いと駄目ですから、揃えて切ると良いですよ。

切ったら混ぜ合わせます~

この時、手に水を多めにつけて作業するのをオススメします。
そうしないと、手にパテが思いっきり、くっつきますので注意です。
ですので、皿とかに水を入れて置いておくと良いですよ。
友人は良い皿がなかったのでコップを使ってましたよ。

さて、上手く混ざったら、いろいろ作るんですが・・・
初心者の場合、何をやっていいか分からないと思います。
オススメは「リボン、ネクタイ」などの小物から、作ると良いです。
ここで、爪楊枝とかヘラ(スパチュラ)とかあると楽ですが・・・
友人の家には無かったので、ちょっと不便でした。
で、簡単な秘策を伝授

こんな感じで「丸くしておく」&「平べったくしておく」です。
画像の「丸くしておく」は少し小さすぎなんで、本当はもう少し大きめに丸です。

別に道具とか使わないでも普通に手で丸く&平べったくしておけばOKです。

「丸くしておく」は固まった後に削り出す時などの時に使えるので、パテが残ったらやっておくのをオススメします。

「平べったくしておく」は・・・
ある程度、固まって作業しやすくなったら上から絵とか書いてカッターで切るんです!!
そうすると・・・あらっ不思議、何か出来てしまうじゃないですか・・・

で、私が帰宅した後、友人から送られて来た、写メがコレ~

ちょっと、画像は小さめですが、リボンですね
もう少し綺麗にすれば、もっと良くなるはずです。
この方法は簡単なんで結構、オススメですよ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンキー (dea)
2006-07-01 21:49:34
ピンキーにハマッテルみたいですね。最近ピンキー用のスクーターまで出てるみたい。

チョロQみたいに走るらしいですよ。
返信する