骨折してたよ・・・

とりあえず、ブログでも・・・

「ビバ!5.1chサラウンドシステム!!」の巻

2006-02-12 | ゲーム
どうもポリタンです。

「オリエンタルラジオ」がブレイク中ですが・・・
出る番組でやるネタが毎回同じような気がしません?
「魔法の絨毯」とか「回転レシーブ」とか・・・
もしかしてネタ少ないのかしら?

さてさて、画像のモノなんですが・・・
とうとう、「5.1chサラウンドシステム」なるモノを買ってしまいました。
前々から、買おう~買おう~ってずっと思ってたんですが「あまり分からない」って感じだったので、手を出していませんでした。

ちなみに詳しいシステムはこんな感じです。

フロント左右スピーカーで2ch(掲示板じゃないよ)
リア左右スピーカーで2ch(掲示板じゃないよ)
センタースピーカーで1ch
最後にウーファーで0.1ch
合計5.1chとなります。

ってかコレは前々から知ってたんですが・・・
「どのメーカーのどんなのを買えば良いか?」ってのが分からなかったんですね。
年末にドリマガ誌で「Xbox360発売直前、5.1chサラウンドシステム特集」みたいなのがあって結構、説明してあって分かりやすかったです。
雑誌を読むまでは、セット品のパターンも「スピーカーだけ?」「スピーカーとアンプのセット?」「DVDプレイヤーとかもセットなの?」「ヘッドフォンだけのもあるよね?」って感じでチンプンカンプンだったんですけどね・・・

ちなみに雑誌でオススメしてあったのが・・・
ヤマハ・TSS-15~初心者向け、25000円
DENON・DHT-M370~そこそこ価格の初心者向け、40000円
CREATIVE・HQ-2300D~ヘッドフォンタイプ、12800円
という感じで、私は「TSS-15」の1個前の型の「TSS-10」をヤフオクで安く手に入れました。
まずは、どういうモノか理解しないといけないですし、安いモノを~って感じです。

さて、この「TSS-10」、アンプの入力部は「光デジタル×2」「アナログ(普通の赤白ね)×1」という感じです。
私の接続する機械が、DVDレコーダー、Xbox360、PS2位ならちょうど良い数だと思います。
今の所は「360~光デジタル」「DVDレコーダー~アナログ」って感じで繋げてます。

接続は簡単なんですが、部屋の掃除や使わなくなる機材の片付けが大変でした。
で、繋げてみるとこれまた分からない事が出てきます。
専門用語で「DTS」だの~「ドルビーデジタル」だの~「ドルビープロロジックⅡ」だの~
言葉は聞いた事あっても、何のこっちゃわからんって感じだったりしますよ。

で、マニュアルにあった説明を書いておくと~
「DTS」~「デジタル シアター システム」の略、映画館とかで採用されている5.1chサラウンドの事。要は映画館みたいに聞こえるって事?
「ドルビーデジタル」~ドルビー社開発のデジタル圧縮形式の事、2chや5.1chに対応
「ドルビープロロジックⅡ」~2chのモノを疑似5.1chに変換
とかって感じだそうです。

この「TSS-10」の再生モードは「DTS」「ドルビーデジタル」「ドルビープロロジックⅡムービー」「ドルビープロロジックⅡサウンド」があります。
光デジタルで繋げてる場合~「DTS」「ドルビーデジタル」
アナログで繋いでる場合~ドルビープロロジックⅡムービー」「ドルビープロロジックⅡサウンド」
って感じになったりしますが、再生するモノで若干変わって来たりもするみたいです。

で、5.1chで繋いだ360を動かしてみると・・・
360ダッシュボードの左右キーの音があったり~
「DOA4」は、広いホールで戦ってると音が凄い響いたり~
OPのヘリが飛ぶ時は音が自分の廻りを回ったり~
「パーフェクトダーク(FPS)」は、通信音声がセンタースピーカーだけからしたり~
攻撃されている方向が音で分かったり~
と凄いですね。

アナログで繋いだDVDレコーダーも・・・
昨日、録画しておいた「BLOOD+」のアイキャッチが凄く響いたり~
「マクロスゼロ」のDVDで、聞いた事無い効果音が聞こえたり~
と少し試しただけで違いがいろいろ出てきて凄いですね。
ウーファーの低音も凄く響きますし、ビックリです。

しかし、凄いには凄いんですが・・・
狭い部屋でやると大きい音が出せなかったりして、迫力に欠けるので注意が必要ですが・・・

という訳で、ある程度の環境が整ってる方なら「5.1chサラウンドシステム」オススメだったりします。
現行機で一番安い「TSS-15」でも上手く探せば新品15000円くらいで買えるので、気になる方は手を出してみて良いかと思いますよ!!

ちなみに・・・
ヤマダ電器に「光デジタルケーブル」買いに行ったらビクター製しかなく、オーディオテクニカとか売ってないし・・・

ヤマダ電器とBEST電器の店員に「5.1chシステムにアナログで繋いだ場合、どうなるんですか?」って質問した所・・・
「2chでしか聞こえません」とか答えたんですが・・・
実はハッタリで「ドルビープロロジックⅡ」で疑似5.1chに聞こえるじゃないですか~
電器屋の店員のくせに無知過ぎて頭にきますね。


最新の画像もっと見る