北の大地で生きているだけで丸儲け。

好きなことを自由にやる。嫌なことも元気にやる。何でもワクワクやって生きていきたいな。

北海道産アゲハ、飼育その後・・・

2023年06月04日 | 飼育
ご覧の通りです(^o^)

初日に産んだ卵は終令幼虫になりました。
孵化してから順調に育っています。

次の日に産んだ卵は4令幼虫の状態です。↓こんな感じです(´∀`)

アゲハの幼虫は4令まで鳥のフン模様で野鳥などの外敵から擬態して身を守っているようです。

5令(終令)になると緑色になります。
これらももうすぐ緑色の終令幼虫になりそうです。

現在幼虫は軽く100頭を越えています。
野外では産んだ卵が成虫になるのは
100個の中で1個か2個とよく言われますが、飼育では何かトラブルがない限り、大多数が羽化するでしょうからどうしましょうか(^。^)
(結果はどうあれ飼育は楽しいのです)

これらは近々蛹化して早ければ2週間ほどで夏型が羽化して来ます。
またそのまま来春まで蛹のままの個体も出ます。
今回はどうなることやらそれもまた楽しみの一つです。

北の大地、天気がいまいちでなかなか採集に出かけられません。
明日も同様で我慢の日が続きそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い過ぎちゃったなー | トップ | モンキアゲハが蛹化! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。