北の大地で生きているだけで丸儲け。

好きなことを自由にやる。嫌なことも元気にやる。何でもワクワクやって生きていきたいな。

叔母の七回忌

2023年02月16日 | 日記
昨日、叔母の七回忌法要を行なうために以前住んでいた港街のお寺に行ってきました。

お寺の本堂で1時間ほど行われました。

正直お経を聞いてもさっぱり分からず、たまに叔母の名前が出てきて、ホッとしたりで、ご住職には申し訳ない時間でした。

法要が終わり、ご住職とお話ししていましたら、亡くなった人はこの世に自分を思い出してくれる人がいることをあの世でとても嬉しく思っているとお話しされ、ちょっと救われた気がしました。

まだまだこの世にいたいから、
明日も頑張って生きよう!

北の大地からでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-02-16 22:42:11
こんばんは。本当に必ず気持ちが通じると思います。お墓参りした後はいつも心がスッキリして、身体迄軽くなる気持ちがします。ましてや法要ですから。きっと喜んでおられると思います。         なおとも
返信する
Unknown (populi2016)
2023-02-17 07:43:18
@naotomo3451 おはようございます。
生前自分の子のように可愛がってくれた叔母に恩返しも出来ず、申し訳ない気持ちでいますが、ご住職のお話で気持ちが楽になりました。お墓参りもそうですよね。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。