ぽぽぐち日記2

まぁ、ただの日記です。

おのれ!鹿めぇえええ!

2024-08-05 23:43:04 | 市民農園2024
ぎゃぁああ!
さつまいもの葉っぱが食べられてるー!😱


二週間ぶりに第一農園に行ったらこの有様!
なんてこと〜。






にんじんも食い荒らされてる!


あちこちマルチが穴だらけ!





じゃがいものマルチもベリベリにめくれてる!

こんなんじゃ、じゃがいもに日が当たって
緑色になっちゃうじゃないの〜!


こんなことするの、誰なの?
鹿?ハクビシン?人?
もう、わかんないけど腹が立つぅ〜!😡





にんじんは、無事なのは全部抜いちゃいました。

無事でも、裂けたり、又根だったりで
使えないのも半分くらいありました。
雨のせいかなぁ?


じゃがいもは、早く掘らないと腐ってきているのもあり。
でも、今日は雨上がりで湿ってるからできませんでした。




今日は、午前中は晴れて暑くて、第2農園に行くも
息子が暑くてギブアップ。
とりあえず、肥料はまけたから良しとしますか。
キャベツの苗が余ったので、
第一農園へ行ってサッと植えて帰宅。


午後は雨の予報で、確かにその通り降ったようです。

ようです。というのは、山荘ではほぼ降らなかったから。
数キロ離れた畑の天気は違うのです。
雨雲レーダーをチェックすると、
畑付近は降っているという表示でした。



夕方、雨も上がったようなので再び第二農園へ。
草引きの続きと、午前中はカゴを忘れて収穫があまりできなかったので
トマトをメインに収穫を少し。



更に鹿よけの対策をしに第一農園へ支柱を持って向かうも
途中でトイレに寄った公園で息子が遊び出し………😅


結局支柱を置いてきただけでした。


あー、時間が足りないよぅ。



避暑地なんだけど、昨日は30℃あったし
今日は28℃だけど、高地な分、日差しが強くて
日向はめちゃくちゃ暑いです。


とりあえず、日陰の山荘はエアコンなしでも過ごせますが。



日中に作業ができないのはツライです〜。




第二農園の収穫の一部。




トマト、どっさり穫れました。


腐って廃棄したのも結構あります。


病気なのか、葉が茶色くなって枯れてきています。




ズッキーニも葉が黄色くなってきました。

まさか、モザイク病じゃないでしょうね?




スイカ。いつ収穫しましょう?





ひまわり咲きましたー。
2m超えています。


なんでこんなに大きくなっちゃったの〜?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿