「ディスクユニオン新宿ジャズ館」








 「マンガでわかるジャズ」での推薦盤の信頼度が俄然アップしたので改めて良さそうなディスクをリストアップしてディスクユニオン再訪です。

 結局、9枚のうち3枚しかありませんでした。ウェイン・ショーターの「ナイト・ドリーマー」(1100円)、ケニー・ドーハムの「クワイエット・ケニー」(680円)、ウィントン・ケリーの「サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム」(680円)です。昨日はたまたま見つかりましたが、普通の確率はこんなものかもしれません。

 今回見つからなかったディスクは今更新品はないので気長に探します。


 昨日も今日もせっかくの新宿なので、天ぷらのつな八、ラーメンの桂花、カレーのモンスナックなど行こうか迷いましたが、結局止めておきました。どうしてか分かりませんが店の前にいても躊躇してしまいます。伊勢丹で家族に惣菜を買ってまっすぐ帰宅です。


・・・・・・・・・・・・・・・

 この3枚も素晴らしいです。有名なディスクは一通り聴いて愛好家のつもりでも本当はマイルズ・デイビス、クリフォード・ブラウン、ワルツフォーデビー以外はのめり込めなかった。
 昨日今日聴いた6枚は音楽に自然と乗れて酔えました。こんなにいい演奏をまとめて聴けるなんて驚きです。
 趣味の音楽鑑賞の中で、ジャズの優先順位はクラシック、ロック・ポップの後の3番目だったので使えるお金が限られていて余計にガイド頼りでした。これまで普通のリスナー向けの質のよいガイドに出会えずに迷子になっていたのかもしれません。

 「マンガでわかるジャズ」はいいです。著者はジャズ専門ではない編集者のようなので、監修の及川亮子氏の見立ての良さでしょうか。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「ディスクユ... 「幸軒」(築地) »