「餃子の王将」(元住吉店)

          

 昨日の夜、綱島街道を車で走っていたところ、元住吉駅近くで見慣れない店の明かりと行列が目に入りました。「餃子の王将」です。帰宅して調べたところ、先週11月26日(水)にオープンしたようです。


 住む街に王将があれば、特に食べたいものがないときには気軽に餃子にするので持ち帰りも含めて頻繁に利用するのですが、ないとわざわざ出向くまでもないので足が遠のきます。


 最後に王将で食べたのはいつだったか。おそらく岡山以来だと思うので、5年振りくらいかもしれません。


 餃子の王将は、いつからか餃子以外の中華料理のラインナップをかなり増やしましたが、味はイマイチなので(最近は分かりません)、注文はやっぱり餃子です。


 餃子2人前にライス、スープ、コロッケ1個という餃子定食(750円)もありましたが、スープもコロッケもいらないので、シンプルに餃子(6ケ、240円)2人前と中ライス(170円)です。ライスは要ります。


 広いオープンキッチンで、ベテラン風のスタッフが新人アルバイト君に細かく指示を出して、いい緊張感、旨そうな雰囲気があります。


 醤油にラー油多め、餃子をタレにつけてから、ご飯でワンバウンド、そして口に運びます。うまい。少し焦げの入った焼き上がり具合、餡のバランスもよくて最高。王将の餃子ってこんなに旨かったか。一時期は多種多様の中華料理の処理が大変なのか、肝心の餃子が作り置きだったり質が落ちて全般的にダレた印象もありましたが、学生時代の感動が蘇るようです。


 私は15時頃に入店したので空いていましたが、先程(18時半頃)、店の横を通った妻によると行列だったようです。みんな餃子の王将が大好きです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 羽海野チカ「... 「はしご」(... »