「こうべっこ」(神戸市)


 祝日を利用してユニバーサル・スタジオ・ジャパンに遊びに行きました。先月行ったばかりなのですが、とても楽しく感激したこと、会社の年休取得促進などもあり再訪となりました。であればと年間パスポートを購入しました。1.5日滞在であれば2回で元が取れます。

 ただ、USJだけでは勿体ないので経由地を検討しました。始めは未訪の神戸三田プレミアムアウトレットの予定だったのですが、「兵庫のうどん&そば」の主催者wakkyさんのブログで知った神戸の喫茶店のサンドイッチがどうしても食べたくなり、「こうべっこ」での食事&神戸異人館観光経由としました。

 場所は神戸・三ノ宮駅と新神戸駅を繋ぐ県道沿いにあり新神戸駅にかなり近いです。外観は昔ながらの喫茶店風だと写真で知っていましたが、店内も正に昔の喫茶店です。カウンター4~5席にテーブルが3脚のこじんまりとした店内。壁には古い映画のスナップ写真(ハンフリーボガード、ジェームス・ディーンなど)やチェ・ゲバラの大きな写真が貼られていて、書棚には誰かが持ち込んだまま置かれたままになっているような古い本(ゴッドファーザーの単行本など)が並べられています。学生運動盛んな頃(といっても私は不知ですが)の喫茶店といえばよいのでしょうか。今でもこんな店あるんだと店内を見回してしまいました。暖かい雰囲気のオープンな店長と無表情なんだけど腰の低い年齢不詳の女性スタッフというコンビも何か懐かしい感じです。

 メニューは、サンドイッチ、トースト、ピラフ、スパゲッティ、カレーなどに各種飲物です。お目当てのサンドイッチには、ハム、チーム、たまご、野菜、ベーコン、コンビーフ、アスパラガスなどがありますが、この中から2種類選ぶペアや3種類を選ぶトリオなどのセットもあります。私はたまご、ベーコン、コンビーフのトリオにしました。飲物はコーヒーです。

 先客の調理が終わると、「これからサンドイッチやります」と店長が発声してからタマゴやベーコンなどをその場で調理しています。妻や子供たちが注文したサンドイッチが順番にサービスされます。
 出て来たサンドイッチは見た目もおいしそう。口にするとタマゴはふわふわで温かく、ベーコンはカリッと炒めてあり味わい深い、コンビーフも旨みが濃くて、どれも美味しい!です。
 具が温かいサンドイッチなんて初めて食べたのかもしれません。レタスやトマトやキュウリなどと一緒に、マヨネーズやマスタードを合えて挟んである普通といえば普通のサンドイッチなのですがしみじみと旨いなあと思えます。
 コーヒーも飲みやすくバランスの良い苦味とコクでいい感じです。これは通いたい。

 他の常連さんはカレーやスパゲッティを食べていました。これまた普通の料理に見えましたが絶対にうまいに違いありません。新神戸駅から徒歩で10~15分くらいでしょうか、何かのついでに途中下車していろいろと食べてみたいです。妻も雰囲気、味をとても気に入ったようです。
 我々はちょうど12時頃に店を出たのですが、おばさん2~3人組が次から次へと店の中に入っていきました。常連さんに支持されている店のようです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「ホテル京阪... 小山薫堂「人... »