「わら家」(高松市)


 2店目は「わら家」です。四国村という観光施設に隣接していて観光客を団体で受け入れる超大型の釜揚げうどん専門店ですが、地元のうどん好きからも高い評価を受けている店みたいです。西の「長田in香の香」に対して東の「わら家」と称されています。

 開店直後で広い店内には先客1組でした。食券を買ってテーブルで待ちます。まずダシが大きな徳利に入れて熱々で出てきます。蓋を開けるとイリコの匂いが香り立つので一口飲んでみるとダシが胃の中に染み渡ります。これは旨い。名物という千切りの青葱も出てくるので猪口に入れて食べる準備完了です。

 釜揚げ麺はシュンとしたストレート麺です。これといった強い特徴はないのですが、濃いめのダシ、アクセントの青葱と一体となってツルツル食べられます。ダシに一度浸けた麺を取り分けて子供達が食べていたのですが、これじゃあ足りないと思い、ダシをトクトクと継ぎ足してやりました。
 この店はダシと青葱が主役かもしれません。私は気に入りました。記憶が定かでないのですが、「長田in香の香」のダシはここまで印象に残らなかったので、私は「わら家」の方に軍配を上げたいです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「安並」(観... 「うどんバカ... »