「カレーハウスCoCo壱番屋」


 たまに東京方面への出張があるのですが宿泊場所は、新幹線の乗り降りに便利な新横浜か、どこへでもアクセスし易い渋谷にすることが多いです。

 また、用件・スケジュール次第ですが滞在中に空き時間がある場合は久しぶりの東京・神奈川なのでどこで何を食べるのか迷ってしまいます。懐かしい店、久しぶりの料理、未食だけど話題のラーメンなど…散々悩んだ末に…結局は態々出向くのが面倒臭くなって、「吉野家」の牛丼か「CoCo壱番屋」のカレーを食べることになってしまいます。宿泊場所が渋谷か新横浜なのもどちらもこの2店がホテルの近くにあり便利だということもあります。

 吉牛、ココイチなら岡山にも複数店ありますが地方都市の吉野家やCoCo壱番屋は主要幹線沿いに構える車で通う店舗になっていて、食べたい時とその近くを車で通る時とがうまくかみ合いません。結果として利用頻度はそんなに多くなく態々東京・神奈川に出向いた際に食べることになってしまいます。
 それでもたまに無性に食べたくなるので車に乗って出掛けることになります。

 牛丼好きで吉野家を嫌いな方はほとんどいません。一方でカレー好きがCoCo壱番屋好きとは限りません。いろんなカレーがありますし好みは多様でココイチはちょっとという人がいても当然かもしれません。

 私はカレー大好きで、CoCo壱番屋も大好きです。あの普通のカレーなんだけどスパイシーでルーが若干液体系。好みのタイプです。辛さも手軽に変えられるので更に自分好みのカレーになり堪りません。
 私は液体系のルーにご飯をじゃぶじゃぶ浸して食べるのが好きなので、CoCo壱番屋ではカレーソースを追加(別皿)したうえで2辛とするのがマイカスタマイズでした。

 ところがその後、カレースープの追加はメニューから消えたので、通常のカレーでちょっとルーが足りないという寂しい状態が続いていました(他の店に比べると多いほうですが私はもう少し欲しい)。 
 今日久しぶりにココイチに出かけたところ、期間限定でスープカレーがメニューに加わっていました。これこれ、スープカレーならじゃぶじゃぶできます。
 注文したのはパリパリチキンスープカレーの2辛。痺れるくらい美味しかったです。幸せ。願わくばこれでもスープがほんの少し足りない、容器一杯にスープが注がれていれば後先考えずにじゃぶじゃぶズーズーできます。
 それでも美味しかったので満足です。今後も通うと共に期間限定でなく通常メニューとするよう店長への要望のような紙に書き連ねようと思います。


〔12/29補記〕

 再食したのですがカレースープが少ない(涙)。ご飯半分残してスープが底をつきました。これは前回と同じ量かなあ、この前はスープカレーという名前で勝手にじゃぶじゃぶのイメージを持ったのかもしれません。この量だと一般カレーのルーよりも少なくカレールー足りない感が強烈です。これはまいった。次回、カレースープを増やす方法がないかスタッフに相談してみますが無いようなら普通のカレーに戻ります。せっかく救世主が現れたかと思ったのですが残念。

〔12/31補記〕

 再訪。すいません、カレースープの追加できました。しかも無料です。以前の追加(皿)は有料だったのですが太っ腹です。無料サービスなのでメニューには載っていないようです。ただ、期間限定のスープカレーの追加は出来ませんとのこと。
 クリームコロッケカレーのスープ追加を注文してジャブジャブ食べました。旨かった。最高です。長らくの誤解がありましたが無料の追加スープに辿り着けました。来年からは迷いません。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 奥田英朗「無理」 今年の1枚/... »