「将棋界の一番長い日」 ~ 第69期A級順位戦最終局

             

今日は、「将棋界の一番長い日」ことA級順位戦最終局です。

羽生名人への挑戦者は森内九段か渡辺竜王か。降級者2名は。

ネット中継もやっていますが、今日はNHK・BS2です。

  9:40~11:00
 16:00~18:00
 10:31~ 2:00

  三浦弘行 八段 VS 木村一基 八段○
 ○高橋道雄 九段 VS 藤井 猛 九段 
  森内俊之 九段 VS 久保利明 二冠○
 ○丸山忠久 九段 VS 渡辺 明 竜王
  谷川浩司 九段 VS 郷田真隆 九段○

 応援している棋士はいるのですが、ずばり予想。挑戦者は両者負けでプレーオフ。でも竜王の最近のここ一番の強さはすごいものがあります。分かりません。
 降級者は3勝5敗が4人、4勝4敗の久保二冠も可能性ありです。難しいですが、残念ながら三浦八段、藤井九段ではないでしょうか。

 さてどうなるか。いずれにしても楽しみです。

〔結果〕

 夜中の1時半過ぎ、森内九段が久保二冠を破って名人戦の挑戦権を獲得しました。丸山九段の伝家の宝刀、角換わり腰掛銀を真正面から受けとめた渡辺竜王はあっぱれでした。久保二冠の十八番、ゴキゲン中飛車を撃破した森内九段も見事でした。もう来月ですが、4月、春になればまた名人戦が始まります。
 降級は木村八段と藤井九段となりました。棋界を代表する二人が陥落とは厳しいです。でも、この1~2年好調不調の波が大きかったので仕方ないでしょうか。佐藤九段のように実力あればB級は相手じゃくて一期での復活です。期待したいと思います。

 ○三浦弘行 八段 VS 木村一基 八段
 ○高橋道雄 九段 VS 藤井 猛 九段 
 ○森内俊之 九段 VS 久保利明 二冠
 ○丸山忠久 九段 VS 渡辺 明 竜王
  谷川浩司 九段 VS 郷田真隆 九段○


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 瀬尾まいこ「... 中条省平「マ... »