「てっちゃん」(坂出市)


 今年始めての香川入り、さぬきうどんの食べ初めです。

 坂出北インターを降りて東へ、「彦江」の近くを通り過ぎて更に進んでから小路に入ります。一般店なので道沿いにあるのかと思いきや、狭い道、田んぼの中を進んでいきます。「白川」へのルートに雰囲気が似ています。本当にこの道?と思っていると店が現れます。雨の中ですが駐車場には結構な数の車が停まっていました。

 店内には様々な種類のうどんの写真が貼ってあります。普通のぶっかけから、肉うどん、カレーうどん、豚汁うどん、中華風あんかけうどん、キムチ風うどん等々。通常であればシンプルなぶっかけなどを食べるのですが、ここはバリエーションの店のようなので、恐るべき最新号や全店制覇で写真が載っていたゴマだれうどんと肉味噌温玉うどんを注文しました。

 私は肉味噌です。よおく混ぜて口にすると、肉味噌がスパイシーでうんまい。冷にしてもらった麺もむっちりむにゅうと伸びてうまいです。これは好みのタイプ。
 妻のゴマだれも何か隠し味のある複雑な味わいでおいしかったです。どっちも旨かったですがどちらか選ぶなら私も妻も肉味噌温玉です。これは病みつきになるおいしさ。肉味噌丼がメニューにあるのも納得です。

 ここは大衆セルフの王道を行くような多種類の天ぷら、から揚げ、おでん、ご飯類に加えて、厚焼き玉子なども売られています。注文時の私の前の人がお土産用にうどん玉、天ぷらに厚焼き玉子を3切れも買っていたので、我々も帰り際に天ぷら、鶏唐揚、厚焼き玉子を持ち帰りにしました。家で食べた厚焼き玉子は最高!ホームページにも当店一押しとありました。

 この手のメニューがいくつもある店は肝心のうどんがイマイチで多種多様であることを売りにしていることがありますが、ここはうどんも美味しい、バリエーションも旨いという客には堪らない店のようです。うどんだけでない幅広い料理の技術に裏打ちされた様々なメニューなんでしょう。「ラぅ鈍」というラーメンメニューも多くあり気になりました。近くにあれば毎日通っていろいろ食べてみたいです。

 今年の1杯目、いろんな意味でこの店気に入りました。幸先良しです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「リンガーハ... 「恐るべきさ... »