片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

多肉の見本鉢

2010-11-04 23:29:01 | 多肉

次の売り場に向けて見本鉢を作ります。

大きなテラコッタは、雑貨の売り場で欠けたのを安く譲ってもらいます。

中の多肉は、ちょっと傷んだのを安くしてもらって買って自分の家で育てます。

売り場では光が足りないし、

育てる環境では無いので、家できれいに育ったらお店に飾ります。



真ん中にいるのはエケベリア・エレガンスと言います。

ちょっと肉厚でぽってりした感じです。



以前作ったこの鉢は今お店に飾られています。


なかなか、思うようには売れないけど、

見てもらえるのが楽しいので、まあいいか~。




春にネモフィラが咲いていた鉢にこぼれ種でいっぱい発芽しました。

結構これでいっぱい苗ができそうですね。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-11-05 08:00:13
あずきママさん、多肉ちゃんたちが気持ちよさそうですね!
お店に飾った鉢、とても素敵に植えられていますねえ。

垂れ下がる多肉ちゃん好きです、また買おうかな~以前、三日月ネックレスというのを育てたことがあるんですよ!
こういう大きな寄せ植え鉢をひとつ作っておくと、毎日見るのが楽しみになりそうですね。
テラコッタ・・・以前買ったのが少し残っています。うまく探すとかなりお値段の安いものもあり、そういうのを見つけて買っていた時期があるんですよ。欠けたりもするけど、味が出るからそれも面白かったりして
あずきママさんのまねをしてみたくなりました。

ネモフィラの芽も可愛いね
私も、この秋は気が向いて久しぶりに草花の種をまいてみました。ニゲラやなんかです・・・
赤ちゃんを育てるように可愛がって育てています。

返信する
うえ~~~ん>< (ちーちゃん)
2010-11-05 16:37:54
多肉ちゃんを家で育てて職場に持って行くのね!!凄いわぁ。
うまく育つといいね^^
今日は衣替えをずっとしてるんだけど
なかなか終わらない~~~。
家の中が服で散らかっています><
疲れたから夕飯作るの嫌だわぁ。
返信する
こんばんは~。 (ままこっち)
2010-11-05 21:56:09
お店のディスプレイ用なのに、商品は使わないで、あずきママさんが購入したもので作るんですか?
びっくりしました…。だからあずきママさん、多肉売り場を任されるくらい信用されてるのですね。
テラコッタも私物なのですか?
終わったら持って帰るのかな~。でも、多肉ちゃんは売り場で徒長してしまうのでしょうか。
なんだかすごいなー。あずきママさん。

今日、行きつけの花屋で「アルバイト募集」の張り紙があって、ガン見しちゃった
でも、詳しく聞く度胸がありまへんでした~
そこでバイトしてたら、オーリーちゃんに会えそうなんですけど^^;
返信する
こちらもお邪魔します。 (ベルママ)
2010-11-05 22:08:51
自分の所で育てて、そして職場に持っていくなんて、その分のお給料、上乗せして欲しいですね。
でも、あずきママさんは、お客様が見て喜んでくれるのが嬉しいんだから、凄いな~。
ままこっちちゃんが書かれてますが、お店で信用されているんですね。
「アルバイト募集」のガン見、楽しいわぁ~。
きっとオーリーちゃんは日参しちゃうね。
返信する
菫さんへ (あずきママ)
2010-11-06 00:41:52
植物があまりよく育たなかった鉢も多肉には向いていたりもするので結構植えちゃっています。

ほったらかしで置いておけるのが多肉のよいところです。
垂れ下がる多肉は便利ですよね。
垂れ下がり多肉の見本ハンギングも製作中です。

ネモフィラ好きなので、毎年蒔くのですが今年はこれで済ませようと思っています。
赤ちゃん育てるようにですよね…かわいいものね。
返信する
ちーちゃんへ (あずきママ)
2010-11-06 00:45:26
店で育てるのは大変なのよ。

思うようにはいい苗が入荷してこないし…。

衣替え終った?

私もコート出して洗濯~なんて思っていたけど、しまむらで安いコート買っちゃいました。

車通勤だから厚手のコートは邪魔なのでちょうどいいのがあったからね~。
しまっていたコートもしまむらだから、安物買いです~~。
返信する
ままこっちゃんへ (あずきママ)
2010-11-06 00:49:45
まあ、自分なりのこだわりでしょうか…。

多肉は大きな株って入荷してこないから家で育てた方がいい感じなのよね。

まさかただで家に持ち帰りはできないので、買っています。
失敗もあるしね。
一定期間置いたら持ち帰っています。
また、新しい多肉を埋めます。

お花やさんのバイト募集あったんだ~。
大変だけどやってみる???

オーリーちゃんに逢えるんだ。
私も逢いたいな~。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2010-11-06 00:52:24
自己満足なんですけど、見てもらうのも嬉しいですよね。
きれいに育って、これいいね~って思ってもらえれば、小さい苗を手にとってもらえるしね。

信用されている…のかな。
でも、時々は報われない思いもしますよ~ここだけの話…。
返信する
おはよ~ (blue rose)
2010-11-06 10:32:08
プチご無沙汰しました。
お店の大きな展示鉢植えをご自宅でこうして作っているとは(@@)
それも持ち出しとは(@@)
皆さんがおっしゃる通りスゴイです。
これは人目を惹きますよね~
ディスプレイでお店の印象も売れ行きも変るでしょ。
持ち出しってオカシイし、手当てがあってもいいくらいですよ~
でも「見てもらうのも嬉しい」ってママさんらしい(*^^*)

昨日、食料品を買いに出たらミニシクラメンが売ってました。
ママさんの影響で、初めて葉っぱを見てちょっと驚きました。
葉っぱってかなり固体差があるんですね。
違った目を持った気分です(^m^)
返信する
こんにちは (たかふみ)
2010-11-06 18:52:15
この鉢素敵ですね~。
結構大きそうに見えるけど、どのくらいの大きさなのかしら?

明日は五反田でしょうか?
南アフリカツアー企画とか、最近I.S.I.J.って面白いですよね。

ところで実は契約していたネットが11月で期限切れになり、自宅では日本版OSをまず使わないことから、ホームページなど契約していた日本のWeb関係は全て解約することにしました。
今までリンクありがとうごさいました。
会社には日本のPCがあり皆さんのブログは今まで通り見れますので、これからも楽しみにしてますね。
ムチムチのプーちゃんも楽しみにしてるよ(^.^)/
返信する

コメントを投稿