片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

メセン達のお目覚めです

2010-09-15 22:19:01 | 多肉
2階の多肉さんたちは昨日お水を頂き早速ぷっくりしてきましたよ~。



こちらはTOTORO印のリトープスさんたちです。

3つのうち1つ★になりました。



コノフィツム 桜貝さんです。

ぷっくりです。



オフタルモフィルム ケツだけ星人…(フジツボです…イヒヒ)



コノフィツム ペルシダム


 
コノフィツム アベナンティ



ちょっと怖いプーちゃん。

2階の踊場がお気に入りです。




ハオルチアは結構膨らんできれいになってきましたよ。

やっと秋…もうあの暑さはないでしょうね。


ガーデンセンターはハロウィン色に染まってきました。

多肉売り場にも意味もなくかぼちゃだらけです。

敬老の日もやってきます。


週末はガーデンセンターは、賑わいそうですよ



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2010-09-16 17:08:58
やっと夏が終りましたか?
本当に疲れた長い夏でしたね~~~
なんでも夏風邪?が流行みたいです。
流行に乗らないように気をつけましょうね。
昨日は実家の母がペースメーカーの検査で病院へ。。。
私が付き添いを頼まれて一緒に行ってきましたがいるもんですねえ~~~機械を入れた方たち。
半日つぶれました。病院は待ち時間で疲れます(はあ~
お母様の具合はいかがですか?

プーちゃんの目、光ってますね


多肉植物コーナーがかぼちゃでいっぱいって(笑
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2010-09-16 19:45:04
この子達はベランダで大雨にあたったのですか?
もう大丈夫なのですか?
我が家のオブツーサもずっと水やってなかったけど、もうあげても大丈夫かしら?
たった1個だけコノフィツム脱皮しました。
だけどその子も今にも消滅しちゃいそうな位、小さいんです。
↓のグルナードの色が鮮やかですね~。
壷ちゃんが次々に現れて、凄いです。

私は今年、あきれちゃうんだけどスイトピーを蒔く事にしました。
つるに疲れたと、しょっちゅう言っていながら、またつる植物です。
返信する
こんばんは (ちーちゃん)
2010-09-16 20:43:04
プーちゃん怖い~~~~><
でも可愛い^^
プリプリお尻がいっぱいですねぇ。

返信する
こんばんは~。 (ままこっち)
2010-09-16 21:47:39
ケツだけ星人~~(笑)

私はリトープスの寄せ植えを買って、二年目で溶かしたことあります~~(泣)

そう言えば、子どもたちが「おしり草」って呼んでいたのを思い出しました(プププ)
今は一つだけコノフィツムがありますが、ベルママさんちと同じ。。今にも消えそうに小さいです。
あずきママさんとこ、元気そうですね~。

プーちゃん、お目目キラリン舌ベロリン
高いとこ、好きなんだね~

お花屋さんはハロウィン商戦なのですね。
ハロウィン雑貨とかも可愛いですよね~。
返信する
Unknown (blue rose)
2010-09-16 22:46:39
茶色のままでどうやら枯れてるのもあるけれど
ウチのも脱皮が始まっています(・0・)
コレで正解なのね~~
本当に変った植物ですね~
面白がって日焼けの肌みたいにめくってみたり(^m^)
ツルツルおケツを撫でてみたり(^m^)
なんだかカワイイ~ね(*^^*)
返信する
さいちママさんへ (あずきママ)
2010-09-17 09:00:11
こちらもずいぶん涼しくなってきました。

エアコンを入れないでいられます。

さいちママさんのお母様もペースメーカーの検診に行かれたのですね。
検診できる病院も限られるので、混んでいるのでしょうか。
だんだん装着される方も増えてきているんでしょうね。
心室の除細動のペースメーカーの普及に伴い多くなってきているようです。

本社で、かぼちゃの置物を大量に仕入れたのです。
どこの売り場にもかごいっぱいの売り場です。

多肉売り場はサボテンとエアプラとかぼちゃのコラボです。
すごいですよ^ー^

プーちゃんキラリンと目が光りました~猫バスみたいです。

返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2010-09-17 09:09:17
このリトープスたちは屋根付きのベランダなので、すごい大雨でも無い限り雨水はあたりません。

先日のお休みのときに夏が終って初めて灌水しました。
もうリトープスたちも縮みすぎちゃって~~。

ベルママさんももうお水あげてだいじょうぶですよ。
これから、夜温が15度下回らない間は週1回くらいお水あげてください~。
秋は植替えシーズンです。
植え替えるときに皮剥きをします。

べろ~ンと勢いよく剥かないで、根元をほんの少し残して傷をつけないようにするのがコツみたいです。
多肉協会のリトープスおじさんが言ってました。

スイトピー、私も大好き。
懲りずに蒔いてください~。
返信する
ちーちゃんへ (あずきママ)
2010-09-17 09:12:24
フフ、お尻がいっぱいでしょう。

プーちゃん涼しくなってきてますます2階でぬくぬくしてます。
エアコン嫌いなんですよね…寒がりさんなの。
返信する
ままこっちゃんへ (あずきママ)
2010-09-17 09:36:25
おはよ~。

リトープスとかしちゃったのね。
私もファーストリトープスは融かしました。

コノフィツムのほうが難しいのかな。
多分水遣りだと思うんですけど、真夏前に太らせておいたほうがいいのかな~。

猫は高いところ好きだよね~。
人間を見下ろすのが好きみたいですね。

ハロウインは、雑貨が売れるので稼ぎ時なんでしょうね。
ただ、だんだん縮小傾向にあるきはします。
景気のせいもあるんだろうし、どこでもやっているからね。
 
お子さんもハロウインやるのかな~。
返信する
blue roseさんへ (あずきママ)
2010-09-17 09:47:31
コノフィツム、夏越しできましたね~~。

花が咲くといいですね~~。
そろそろ、お水あげてくださいね。
秋は成長期なので、上げすぎない程度にお水あげてね。

今日はいいお天気になりました~。
午後は美容院に行ってきます~~
返信する

コメントを投稿