ダメ人間アワー

別れた恋人同士でお送りしておりましたが、色々あって結婚しちゃいました。
おバカブログは続きます。

リタイヤの予感

2008-11-16 02:51:22 | プー ハセツネ&山&ラン
プーです。

ぼんやりしているうちに、青梅マラソン本番まで3か月になってしまいました。あーどうしようどうしよう。←ハセツネでおなじみのパターンです。

あたふたしていても何にもならないので、青梅マラソンのコースを実際に走ってきました。


車で。


仕事帰りにNobi女史を拾い、近所を軽くドライブして、青梅マラソンスタート地点を通過してNobi女史を実家に送って行く途中。

「せっかくだから、折り返し地点まで行ってみよう。」

初めて逢った日に、ふと思いついて江ノ島まで行ってしまうような二人なので、15キロ先の折り返し地点は、すぐそこという感覚。きついと言われているアップダウンも見ておきたかったのです。

車のまばらな青梅街道を四角い車でブイブイ走ります。さすがは本番コース、青梅駅前後は22時近いのに走っている人がチラホラ。

宮ノ平を過ぎたあたりから、緩やかな坂道が始まります。その後も続くアップダウン。そしてクネクネといつまでも続く本番コース。いつまでもいつまでもいつまでも。

「どうせ出るなら30キロでしょー、男だし。」と10キロの部への出場を許さなかったNobi女史、片道15キロという距離のあまりの長さに「出るのやめたら?」などと無責任な事を言っています。ひどい。ていうか、調べてみたら10キロの部って、高校生まで&40歳以上じゃないと出れないんじゃん。青梅市ひどい。意地悪。

折り返し点がどこだかよくわからないまま出発してしまったこともあり、とてつもなく長く感じられる15キロ。川井駅の少し先にありました。青梅マラソン30キロ折り返し地点。

15キロっていえば、普段のジョギングコース3周分。たまに2周走ってるし大したこと無いように思ってたけど、実際に見てみると長い長い。しかも上る下る。こんだけ走ってまだ半分。「ハセツネのリベンジってことで。」と軽い気持ちで申し込んでみたけど、リベンジどころか、また時間制限に引っ掛かる予感。あーどうしようどうしよう。


帰ってきて軽く飯を食って、しょうがないのでちょっと走ってきました。実は昨日、入間のアウトレットモールで新しいシューズをゲットしたばかりなのです。

普段履いてるボロいナイキがサイズあってないので、ニューバランスのお姉さんに、足のサイズをちゃんと測ってもらって購入。


試履き時にサイズを測って、結果をカードに書いてくれます。このサービスいいね。俺の足って、左右でこんなにワイズ違ったのね。ヒモの締め方で調整するしかない。


ほーら、格好いい。ナイキ・アディダス・アシックス・ニューバランスでシューズを眺めてきて、値段と見た目で決定。何しろ、トレーニングするための動機付けの意味が強い買い物なので、見た目は重要です。

見た目で決定した後にどんな靴か確認してみると、トレーニングとレースで兼用できる、安定性と軽さを併せ持った靴、とのこと。別々の靴をそれぞれ用意する気は全く無いので丁度良い。すごく軽いよー。目の粗いメッシュは、向こうが透けて見える。蒸れなそうでよろしい。

さっき5キロ走ってみたら、グーでした。ニューバランスのお姉さん、ありがとう。

とりあえずお気に入りの靴履いて、トレーニングの日々にしなければならない。今までリタイヤ報告ばっかりなんだもん、このブログ。