毎日楽しく生きる為に・・・

大好きだったチョコ11歳5ヶ月10日で虹の橋を渡りました~チョコの想い出を胸に秘めて・・・いつまでも大好きだよ

味噌玉と佃煮

2016-10-18 15:01:11 | ご飯日記
以前から気になってた味噌玉を作ってみました~



ラップを広げて~好みのお味噌を大さじ1に
お好みの具と顆粒出汁を入れて



こんな感じで冷凍保存します

私の場合・・・具は油揚げ・乾燥わかめ・麩・ネギを入れて
       出汁はいつものいりこ出汁です

味噌は冷凍しても凍らないそうで、そのままお椀に入れて熱湯注げば
すぐにお味噌汁が飲める
これから寒くなってくるから重宝しそうです
インスタントのお味噌汁ストックしなくて良いかも



それと・・・芋づるの佃煮
芋づるはスーパーとかにはないけど道の駅や産直のお店に行くとこの時期よく見かけます
芋のつる・・・さつまいものつるですね~




お湯でいったん湯がいて・・・好みに味付けして



こんな感じになるまで煮詰めます
ご飯がすすみますよ~~~~~~


あずきちゃんのお散歩
涼しくなってきたから最近は近くの公園まで行けます





この公園はネコちゃんが沢山いるんですよね~
野良ちゃんですが~





可愛い(#^.^#)です
無責任な事は言えないけど~頑張って生きてね・・・ネコちゃん



















最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2016-10-18 23:20:06
味噌玉・・・。
これからの季節には、お味噌汁が
欠かせないですものね^^A

遥か昔、一時期ハマって作っておりましたが
ここ数年、作れてないです--

我が家も、冬場になるとインスタントを常備するようになるのですが
今年こそ、復活しようと思いますf^^

昨日、今日と夏日が蘇りましたが
それもこれも、あと少しですね。
お散歩も、少しずつ距離を伸ばせるようになって来て
我が家の姫達も、足取り軽く嬉しそうです♡
返信する
Unknown (ラルの家来)
2016-10-19 16:49:29
味噌玉、これは便利だ
インスタントのものより絶対美味しいよね
芋づるも懐かしい〜

あずきちゃん笑顔ね〜
猫ちゃん怖くないのかな?
返信する
さっちんさん (ポメポメチョコ)
2016-10-20 12:08:49
さすが、さっちんさん味噌玉作っておられる時があったんですね~
私は2年前くらいかな?味噌玉の存在を知ったのは('◇')ゞ
作ろう作ろうと思いながら・・・・・・
インスタントのお味噌汁は常に常備してるんですが~
夏場はあまり出番もなくて残りの1つを食べて~
又買っておこうかと思ってて
そんな時味噌玉思いだして作ってみました~
断然こっちの方が経済的で安心ですもんね~簡単に作れて
この冬は重宝しそうです

夏の間は日の出前にお散歩行ってましたが最近はゆっくり目に出る事が出来ます~

返信する
ラルの家来さん (ポメポメチョコ)
2016-10-20 12:11:20
味噌玉、便利だと思います
それにいつものお味噌で作れるし・・・
経済的で安心ですよ~

ネコちゃん怖くはない様ですが~
寄って来られると後ずさりしてますよ~(笑)
返信する
おはようございます (mashazo)
2016-10-21 09:44:09
「味噌玉」自分で作るなんて発想がまったくなかったです(;'∀')

すぐに使えるから便利ですね~(*^^)v

あずきちゃん笑顔が可愛いなぁ(#^.^#)♡

野良ちゃんに後ずさりですか~昔マシャも同じ対応でした( *´艸`)
返信する
ポメポメチョコさま (Hawks Fan)
2016-10-23 16:20:32
素晴らしい!!

味噌玉。

嫁さんに教えます。

さすがですね!
返信する
ありがとうございます (マリリンの親)
2016-10-23 20:47:56
本当に沢山の声援ありがとうございます
何とか、怖かったけど、、頑張りました
大◎に勝てたのが最高です!!
きょうも、貧勝します

応援よろしくお願いします
返信する
mashazoさん (ポメポメチョコ)
2016-10-27 15:28:33
テレビで何回か見た事あって
良いなぁ~って思ってたんです
この年になると汁物ないと喉通らない事があったりして(笑)
特に旦那さんは味噌汁大好きなもんで
でも毎食作るのは・・・
これあると便利ですよ

歩くとこ歩くとこネコちゃんいるんで
お散歩がなかなか進まないんですよ~
返信する
ホークスファン様 (ポメポメチョコ)
2016-10-27 15:30:15
奥様、ご存知かもしれませんよ~
寒くなるから重宝しそうです

返信する
マリリンの親さん (ポメポメチョコ)
2016-10-27 15:31:45
怖いですよね~
私もホークスの試合は終わるまでいつもドキドキでしたもん
敵地で2連敗してしまいましたが
頑張って下さいね~
応援してますよ
返信する

コメントを投稿