Happy Life (豪雪津南のB型ブログ)

何気ない小さな事の繰り返し 
そんな暮らしの紹介です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

突然ですが

2011-08-20 10:01:54 | 日記

 

突然ですが すいません

ここを閉じることにしました

今までお付き合いいただいた皆様 ありがとうございました

12年前に ホームページを作成し その中で日記という形で日々の事を紹介していました

その後ブログという便利な世界が出現して 今現在に

母の他界 子育て 色んな大変な時も ブログの御蔭で乗り越えてきました

私の事を知っている人の前では なかなか弱いところを見せたり出来ず

愚痴ったりするよりも 明るく元気でいようと考えていると

心が疲れることも しばしば・・・

そんな時はストレス解消 気分転換に PCに向かいました

私の事を知らない ここの世界での暮らしが楽しかったのです

最近は思っている事が投稿出来ずにいました

ここが潮時です

いままでありがとうございました


この記事をはてなブックマークに追加

二重の虹

2011-08-14 18:17:46 | 日記

 お久しぶりでした~

ちょっとばかし 忙しくてご無沙汰してしまいました

急に更新したのは~

さっき二重の虹を見たからなんです

外側の虹と内側の虹の色が逆なのでビックリして

思わず調べちゃいました

虹とは、順序よくならんだ色のスペクトルであらわれる光の円弧のこと。虹は空気中を落下する水滴によってでき、

雨上りのときなどに太陽の反対側に現れたり、滝のしぶきによってもできる。

主虹だけが観察されることが多い。主虹とは、外側が赤色であるもの。

完全な虹には副虹ができ、その中では色の順序が主虹と反対である。

この副虹は水滴の中で2回反射しているため、主虹とは色が逆になり、主虹とくらべてうすく見える。

と、いう事らしいです

難しい事はよくわかりませんが

なんだか嬉しい気分

良いことあるといいなぁ~

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

恩師とサッカーした息子達

2011-08-06 20:30:16 | 日記

昨日の夜と今日 サッカーをして楽しんだ息子達です

小学校の5年 6年と担任をしてくれたK先生と 12年ぶりの再会

連絡は取っていたものの こうして 12年ぶりにサッカーを出来て 大満足

先生も教え子たちと 再開して お酒を飲むのが夢だったとか・・・・

昨日の夜はサッカーで試合した後 朝4時まで お酒を飲んでいたそうですが

朝9時にはまたまた 試合開始~

まだ酔っている子も

おいおい大丈夫~

大丈夫・・・今日はもう お遊び半分のヨレヨレ

試合の後は記念撮影をしてみんなで温泉に行き解散でした

最後に

毎年サッカーの試合をしようと 来年の再会を誓っていた息子達でした

このクラスは先生と生徒と とても仲の良いクラスで 保護者も先生のこと大好きでした

先生 また来年会いましょうね

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大好きな花が咲きました

2011-08-05 21:33:27 | 日記

名前は知らないけれど この花が咲く木が大好き・・この花が大好きなんです

今は亡き母に挿し木にしてもらった木なんです

今年も元気に咲いてくれました

今は咲いている花が少ないので少し寂しい庭です

雑草だけ

ハーブの花も咲き始めました

カモミール↓

ディル

バジル

今日は 暑かった~

久しぶりに暑くて 静かにしていても 汗が出てきました

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

朝一産みたて卵

2011-08-04 21:13:21 | 日記

 最近の楽しみ~のひとつ

秋山郷に向かう途中に

津南町の地元のお母さんたちが採れたての野菜や お惣菜を販売している場所「ごっつぉ市」があります

ここに

朝一番に産みたての卵があります

でも毎日は無いんですが。。。運が良ければ買う事が出来るのです

風味が良いのです

黄身が固くて”ポン”としています

たまごかけご飯 美味しいです


この記事をはてなブックマークに追加

津南のカサブランカ

2011-08-01 15:46:38 | 日記

豪雨の爪痕はひどい状態の新潟県です

十日町への災害ボランティアの募集が10日頃まで役場前発で毎日あります

泥の片づけですが 私も行きましたが粘土状の泥で始末が悪いです

今日は涼しい津南町です

 

全部

カサブランカです

津南町のユリ・カサブランカは綺麗で花が大きくて有名なんですよ

芸能人の結婚式でカサブランカを会場に飾ってくれた事もありました(誰だったか・・・)

こういう畑がたくさんあります

花の映像は家の庭のカサブランカで我慢してください

今日は涼しいので

ベンツ君もスヤスヤとお昼寝

しかもクッション枕に

寝かせておこうかな

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

満開のひまわり畑

2011-07-31 17:07:16 | 日記

今日は津南町の「ひまわり畑」で「ひまわりウェディング」が行われる日

昨日までの豪雨が嘘のように お天気に恵まれて良かった

式の時間まで滞在出来なくて残念でした

「新郎新婦 末永くお幸せに

式の様子はこちらの「津南まるごと博物館」を見て下さい

娘と写真を写して楽しんできました

どうしても「みつばち」が気になる親子です

迷路の中からは 子供たちの楽しそうな声が聞こえてきます

昨日までの豪雨で少し下を向いてしまった「ひまわり」達ですが

それでも一面綺麗でした

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

十日町市の豪雨

2011-07-30 20:36:00 | 日記

新潟県の豪雨

大変な被害です

被災者の皆さん大丈夫でしょうか・・・?

今日は十日町の床上浸水した友人宅まで手伝いに行ってきました

色んな所で浸水 がけ崩れ 決壊・・・

市内は大変な事に

信濃川も濁流が

津南町は長野県が雨が降らないと川が増水しないのですが十日町あたりから信濃川が大変な水量に

3月の地震の後だけに この豪雨はひどい仕打ちです

友人の家の前の道路・・・泥が数30cmほどの厚みになっています

近くの家は流されて アパートは土台が流されて崩れそうに・・・

家の泥をかき出して トラックに積んで捨てに行きました

なんで?

新潟県ばかり・・・地震・雪・雨・・・・

とにかく今晩も降りそうですが皆さん気をつけて

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

越後妻有”大地の祭り”開幕

2011-07-28 18:44:01 | 日記

今日から8月28日までの一ヶ月間

十日町市と津南町で

”大地の祭り”が開催されます

3年に一度”大地の芸術祭”が開催されています来年が開催の年になりますが

その間毎年 夏の1ヶ月間だけ作品の公開として

”大地の祭り”として開催されています

過去2回は娘とたくさん回ったのですが

作品の数は160

とても回りきれません

来年はまたもっと数が増えるのでしょうね

この夏みなさんも訪れてみませんか?

大地の芸術祭 

しかし今日は凄い雨

土砂災害警戒が発令されました

地震の爪痕にこの豪雨なので注意ですね

昨日津南町から松之山へ抜けるR253がようやく開通したばかりなので

被害が出ませんように

ははは~

疲れた時や

食欲のない時は

砂糖をたくさんかけた「トマト」を食べます

これが大好き

納豆にも砂糖をかけてお醤油少々

やっぱり津南だけ?

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

庭の花

2011-07-27 21:19:38 | 日記

毎日が暑くて暑くて汗だく

なのに夜になると 冷たい風が部屋に入って来るのでエアコンは要らないので助かります

庭の花達は今日も元気

朝早くから

火が暮れるまで裏の林の中から

色んな生き物の鳴き声が聞こえてきます

私には暑くて苦手な季節ですが

鳥や昆虫 生物には楽しそうな夏です

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

津南祭り

2011-07-24 08:36:17 | 日記

昨日は津南祭りでした

お祭りは楽しい

屋台を見るとウキウキします

民謡流し みなさんお疲れ様でした

長野県北部地震で一日も早い復興という事で栄村と津南町を繋ごうと

津南町の走る会「健走クラブ」・・・(名前・・・違っていたら訂正します)が栄村と津南町の119集落を走り抜けました

素晴らしい

レルヒさんも・・・(日本に初めてスキーを伝えた人)新潟県の上越市はスキー発祥の地です

晩子ちゃんも・・・

トキも・・・

選挙PR君も・・・

女性消防団も・・・

韓国からのお客様も・・

みなさん踊ってくれています

楽しいひと時・・・

お祭りは日本人の魂ですね

花火・・・・ビール飲んでいて見れなかった・・・

初めから花火よりでした・・

津南町も「ひまわり畑」が昨日から始まり いよいよ夏本番です

短い夏楽しみます

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ人は・・・

2011-07-21 20:42:38 | 日記

昨日の台風

皆さん大丈夫でしたか?

風が強かった一日でしたが、夕方は綺麗な空になりました

今日も一日晴れ渡り すっきりした青空でした

昨日の夕方 運転中に綺麗な空だったので 娘に写真とってもらいました

良い写真が撮れたと自慢していましたが 綺麗な写真でした↑

そうそう

先日 友人が ブログしている人ってほんと暇だなぁ~って思う、私は忙しくてそういう事していられない。と言っていました

確かにね~そうかも・・・でもそれだけでなくて

私は以前は 自然や花(家に植えてあるのに)に そんなに興味なかった

というより色んな事に そんなに興味がなかったのですが

ブログを始めた御蔭で 綺麗な物や変わった物 色んな事に興味を持てました

だからブログ始めて良かったと思います

さらに興味を示すものが多くなってしまった事や

こだわりを持って生活している事

ブログに感謝です

こういう写真を撮るにも

トマトやキュウリの位置を考えてみたりして

けっこう楽しんでいる私です

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

西大滝ダムに寄ってきました

2011-07-19 19:21:54 | 日記

 

昨日のお地蔵さん見学の帰り

西大滝のダムがすぐそこなので見学して来ました

見学の方々が次から次へと意外とたくさんいらっしゃいました

そういえば

今までゆっくりと見学したことなかったかも・・・・

小学生の時いらいかなぁ~

頑張れ水力

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

6地蔵

2011-07-18 16:25:13 | 日記

お参りに行くのが遅くなりましたが

今日 行ってきましたよ

東北沖地震の次の日3月12日に起きた長野県北部地震の時に地震の揺れで

お地蔵さん7人の内左側の一体はコンクリート打ちされていて動かなかったのですが

6体が震源地の方向に90度クルリと回ったのですよ

雪が溶けるまで雪の中で 誰もその事に気が付かなかったのですが

雪の中で同じ角度・・・それも震源地の方角を向くというのは神秘的ですね

県外からの車がたくさん

うちも その一台だ~

ここに行く途中 工事中がたくさん

そうまだまだ地震の爪痕が残る津南と栄村です

撤去された家の跡地を見ると寂しくなります

被害がこれで済んだのはお地蔵さんの御蔭ですね

東北地方と津南町 栄村の早い復興を

 

帰り西大滝のダムを見学してきました・・・それはまた明日

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の人口と面積

2011-07-17 21:23:17 | 日記

友人の娘さんが お母さんに送ったメールのお話です

「座って半畳、寝て一畳」 という言葉がありますが、
(人間、どんなに偉くなろうが、座るのに必要なのは畳で半畳、寝るには一畳あれば十分。
人間の大きさは所詮(しょせん)、それだけのものであるという意味)
それにのっとって、人間に一人一畳分だけのスペースに収めると
【全世界の人口が四国に余裕で収まる】っていうのをネットで見たんですよ。

えー?とか思いつつもお母さんに話したんですが、一応自分で計算して確かめてみました。

世界の人口はさっき確認したら
  6,951,400,000 人 (69億5140万人)  くらい(1秒に2人ずつくらい増えてた)。
畳の面積は
  910mm × 1820mm = 1,656,200mm2 (ミリメートル二乗)
             = 1.6562m2 (メートル二乗)

世界中の人に一人1畳あてると
  6,951,400,000 × 1.6562 = 11,512,908,680 m2
=11,512.91 km2

となりました! えー!11,513km2!
四国の面積は 18,806.36km2、、、確かに、、、入る。。。
それどころか、新潟県の面積は 12,583.72km2
なので、(今現在だと)新潟県に全人類収まっちゃうようです。

ついでに日本の人口(128,056,026人)でもやってみたら、212km2となりました。
佐渡が855km2、津南が170.28km2です。うむむ。津南+αか。

以上、ちゃんと計算あいましたよーって報告でした。

以上が新潟大学大学院生 友人の娘さんのメールでした

計算するところが素晴らしいよね

そうです

人間ってちっぽけなんだよね

みんなで仲良く暮らしたい

大きな事言っても 小さいわけだし

ただ ごくごく自然に生きていければ良いかな

良いメールですよね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

以前のブログです

こちらのブログもよろしくね http://jinmom.blog.ocn.ne.jp/diary/