POKUPOKU GARAGE 備忘録

主にバイク関連

VT250スパーダ 灯火類 その2

2020年11月14日 | VT250 SPADA
社外のヘッドライトケースが小さく配線がケース内に収まりそうもないので、純正ヘッドライトにマルチリフレクターのレンズ・リフレクターを移植する事にしました。


レンズ径が合わないのでSUS304 t=1.0mmでアダプターになるリングを製作。
レンズ外の銀色の部分がアダプターです。


ついでにLED化


ポジションも
IPFの拡散LED


テールも


メーターも
T10×3
T5×5(オイル・ニュートラル・ウインカー・ハイビーム・スピード)


ウインカーリレーはデイトナ


ウインカーのインジケータランプの配線を細工しないと正常に動かないようなので、後でやります。
整流ダイオードを咬まして、アースを別に取るだけなんですけどね。







VT250スパーダ 灯火類 その1

2020年11月10日 | VT250 SPADA
ヘッドライトを良くみると割れてました。

で、ヤフオクでΦ160のマルチリフレクター・ポジション付きを入手。


ライトステーは、錆て曲がっていました。


ウインカー変更の為取り付け穴を変更して、5mm厚のアルミでステー製作。




アルマイマトをかけようと思っていましたが、仮付けしたらこのままでも良いかと。
リアもフロントと同じLEDウインカーを付けました。




ウインカーはアフリカツインとか用の社外LEDウインカーらしいです。




VT250スパーダ フロントホイール塗装とディスク取り付けまで。

2020年11月07日 | VT250 SPADA
フロントホイールを見ていたらゴールドの色褪せがひどく、夕日に照らされてピンクに見えたので塗装する事にしました。


ホイールカラーのガンメタで塗装。

ガンメタだけだと味気ない感じがしたので、リムテープ貼ってエアバルブはシルバーにしてみました。


ベアリングはNTNの6004LLU


オイルシールは左右共に純正
写真は外した物


タイヤはリアと同じピレリのロッソⅢ

リフレッシュしといたディスクを取り付けます。
取り付けボルトはZETAのチタンボルト。
中強度のロックタイト塗って取り付けました。

他のチタン製フランジボルトを使うとフランジが大きくて合わないと思います。
ZETAのM8ディスクボルトのフランジ径は、カタログデータで13.7mmです。
お気をつけください。







スピードメーターギアも清掃してグリスアップしておきました。

フロントホイールを塗ってしまったので、組んでしまったリアはバラして塗装しないとです(^_^;)





VT250スパーダ フロントフォーク組み立て その2

2020年11月05日 | VT250 SPADA
フォークのエアも抜けただろうと思うので、油面調整します。

PDバルブをセットした状態で103mm。


スプリング→スラストベアリングset→スプリングジョイントプレートの順に入れます。
(追記:順番逆ですね)

この後、170mmにしたスペーサーを入れてトップキャップ(イニシャルアジャスター)を取り付けます。

車両に組んでみるとこんな感じです。


ついでにサンセイのセパハン載せてみましたが配色が気持ち悪いです。



ポジションもだいぶ変わるので、しばらくはノーマルハンドルでいこうと思います。

ここで気付きました。
フォークプロテクター入れるの忘れた(^_^;)