ORGANIC STONE

私達は地球を構成する生命を持った石に過ぎないのですから。

地獄へ道づれ:イーグル・アイ(2008)

2008-11-02 12:10:43 | 映画:サスペンス・アクション
Eagle Eye(2008)

スピルバーグがアイデアを出し、プロデュースしたアクション・サスペンス。誠に久しぶりに「国家陰謀にいやいや巻き込まれた一般市民が大活躍」映画を見た気がします。シャイア・ラプーフがIQ180のコピー屋店員、それを追う捜査官がいい感じにひなびて来たビリー・ボブ・ソーントンですから、私に期待するなと言っても無駄です。

ビデオ屋の店員ショー(シャイア・ラプーフ)が、兄の葬儀から帰ると、大量の危険な荷物が届いていました。謎の女の電話で行動を指示されるショー。逮捕された警察署から女の指示で逃げ出したテロリストと疑われた彼を追うモーガン捜査官(ビリー・ボブ・ソーントン)は、事件に事故死した空軍勤務のショーの兄が関係あるのではないかと推測します。同時期、やはり謎の女の指示で無理矢理行動させられるレイチェル(ミッシェル・モナハン)は、女にワシントンDCに向かう息子が乗った電車を脱線させると脅されていました。


シャイア・ラプーフ、ワシントンを走る!この人ひげ面似合いますよ~!!

出尽くした感の有るこの手の「素人がわけも判らず陰謀に巻き込まれてだんだん話がでかくなる」タイプ。しかしネタは決して目新しくないのですが、IT監視社会とテロリズム、最先端IT技術というキーワードを使ったストーリーの面白さとクライマックスまでの緊張感は素晴らしいです。この映画はネタバレ禁でしょうから、あまり細かく書けませんが、映画後半にいままで謎だった部分や意味の無かった部分が全て一つに繋がってくるあたり、お見事。それがジェットコースターのようなスピードですすみますから、ハリウッド映画はこうじゃなくっちゃなあ、と。


モーガン捜査官(ビリー・ボブ・ソーントン)。どんな役でも相変わらず怪しげです。

登場人物もヒーローではなくあくまで一般市民。シャイア・ラプーフも頭はいいけど、ただただ駒の様に動かされるのみ。ミッシェル・モナハンはもう少し抵抗しますが・・今風だとは思ったのは、やはり女性の活躍。ペレス捜査官役のロザリオ・ドーソンが大活躍です。ビリー・ボブ・ソーントンも活躍するんですけど、オチがちょっとありきたり。

決してイケメン俳優ではない、しょぼ顔シャイア・ラプーフが許せる人も許せない人も、面白いサスペンスを見たいのでしたらおすすめです。テロリズム関連でも、イスラム圏やアラブ系アメリカ人にも配慮したストーリーなのも好印象の一つ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変な検索ワード10月編:山羊... | トップ | The Umbrella Academy映画化... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男前 (dim)
2008-11-03 02:37:10
どうもです。

オチはなんとなくはわかっていたのですが、娯楽物としてはなかなか楽しめました。
相変わらず車がクラッシュしまくり空を飛んだりしてますけど、やっぱりこの手の映画は映画館で楽しみたいですね。

シャイアくんは段々男前に見えてくるから不思議でした。スピ様が気に入ったというのもなんかわかる気がします。スルメ型俳優ですね。この先が楽しみです。

ラストが最近観た「ゲット・スマート」とちょっとだけ似ていました(大統領を劇場ごと爆破ってヤツ)。
最近のハリウッド映画は「テロ」をテーマにしたものが多いですね。日本人にはわからない日常的な脅威なんでしょうねえ。
返信する
ありがとうございます。 (ptd)
2008-11-03 23:34:29
dimさま。
ヤツを男前だなんて言ってくれるのは、dimさまだけです。
ファンの私でさえアップは怖・・・って思ってしまいました。
まあ涙ぽろぽろさせるところや最後の方の凛々しい姿は、やはり俳優だなあと思いましたが。

なんだかやたらシリアスな映画で、ユーモアのかけらも無かったですねえ。
でも私も娯楽ものとしてなかなか楽しめました。
手に汗握るって感じでした。

>最近のハリウッド映画は「テロ」をテーマにしたものが多いですね。
「ゲットスマート」みてないんですけどね、やっぱり爆破?究極の攻撃対象ってことなんですね。日本でテロを題材にすると、きっとどっかの国からクレームが来るんじゃあないでしょうか?考え過ぎでしょうかねえ?
返信する
見ますた (ぷりぷり)
2008-11-05 13:54:49
二代目インディの時にはずぇんずぇん何も感じない子でしたけど、これはカッコよかったです。

「ptdさんっ!いけてるわよ彼」なんて呟きながら見ていましたよ。
たしかにヒゲが似合いますし意思の強そうな鼻の穴です。

しょぼ顔返上ですよ~(笑)
返信する
あの鼻の穴 (ptd)
2008-11-05 16:10:40
かいちょ。

>二代目インディの時にはずぇんずぇん何も感じない子でしたけど、
>これはカッコよかったです。
インディの時はかっこつけたカギ、なイメージでした。
この映画ではちょっと陰のある青年、なイメージですよね。
誰がやってもかっこよい役なんでしょうけど、
決して「大人っぽくない」「体格もよくない」シャイアにやらせることで
逆に面白くなったのかなあ、なんて思います。

>「ptdさんっ!いけてるわよ彼」なんて呟きながら見ていましたよ。
>たしかにヒゲが似合いますし意思の強そうな鼻の穴です。
ヒゲ、似合ってましたね!
あの鼻の穴と薄い唇がアップになると怖かったです・・・
返信する

コメントを投稿

映画:サスペンス・アクション」カテゴリの最新記事