ORGANIC STONE

私達は地球を構成する生命を持った石に過ぎないのですから。

夢見るマシーンヘッド:エレクトロマ(2006)

2007-11-30 21:05:19 | 映画:ROCK系
Electroma (2006)

フランスの2人組エレクトリック・ダンス・ユニット、ダフト・パンクの トーマ・バンガルテル, ギ=マニュエルによる初監督作品。金と銀のヘルメット姿ロボット2人組「ヒーロー・ロボットNO.1」「ヒーロー・ロボットNO.2」の、ささやかな願い事と選択を、会話無しの映像と音楽のみで見せる74分。



「カリフォルニアHUMAN」というナンバープレートのフェラーリ412で広大な土地を走る2人でこの映画は始まります。着いたのは小さな町、住民も全員ロボット。人間のように働き、新聞を読み、カフェでお茶を・・・そこで2人は郊外の施設で人間の顔を着けて貰うのです。ところが、照りつける日差しに顔が溶け出してしまい・・・・


人間と同じ生活を送るロボットたち。

2体のロボットはダフト・パンクの2人(中身は違うらしいけど・・・)の分身。彼らのアルバム「Human After All」のコンセプトを思い出させるストーリーです。場所は地球なのか、それとも違うのか。人間や動物が絶滅してしまった近未来なのかも知れません。生き物の居ない世界で、人間のように暮らすロボットたち。彼ら2人は人間にあこがれ、子供のような純粋さで人間になることを夢見るロボット。しかし「人間みたいなお面」を着けたところで、人間にはなれない・・・その事実に傷ついた銀のヘルメット君。そして彼を思いやる金のヘルメット君。




映像の美しい写真集のような趣のシーンも多いです。

使われる音楽はブライアン・イーノやハイドン、ショパン。クラシック音楽と白の研究室の組み合わせは私に「2001年宇宙の旅」を思い出させました。勿論万人向けの映画ではありません。悠長な風景シーン、カメラも手ぶれも気になります。退屈かもしれません。しかし、「2001年宇宙の旅」の何も会話のないコンピュータHALのシーンのように、沈黙の背景の意味するものが私たちに伝わってくるのです。一切会話なし、顔の表情もなし。でも2人の友情は伝わってくるんですよね・・・・延々と荒野を歩く2人、砂漠で立ち止まる2人。広大な砂漠で撮影された悲しく、美しいラストシーンは不思議な、静謐に満ちた余韻です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠れる森のダメ男:ナルコ(2004) | トップ | 変な検索ワード11月編:白... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (c.mama)
2007-12-02 17:51:53
確かに「2001年宇宙の旅」の鑑賞後の余韻に似てますよね。でも、こっちの方が密度が高いような気がします。モノリスがあの大きさとして(どの大きさだよ!)同じ重量なのに体積1/100くらいにした感じ。(だからどんだけだよ!)

この映画、音楽が良いので、サントラ欲しいんですけど、出てないみたい?なんですよ~。悲しい~。
発売情報、入手の折は是非ご一報ください!
返信する
サントラ無いけど (ptd)
2007-12-03 01:03:44
C.mamaさまこんばんは。

いやあ買っちゃいました。最後のシーンが余韻があって、いいですよね。なんだか悲しい話なんですけどね。

白い宇宙船内にかかるクラシックとか「2001年宇宙の旅」を思い出させるのですが、私はこちらのエレクトロマの方が好きです。「2001年宇宙の旅」はよくわからなかったんで・・

サントラ、出ていないのですが、HMVで使用曲をまとめてダウンロードできます。
http://www.hmv.co.jp/digital/playlist/art_playlist.asp?plid=63

ではでは。
返信する
あったあったw (ラルフ)
2008-08-27 18:20:51
こんにちは!

やっぱ、ダフト・パンクのダの字も知らない私には
難しい映画でした…
退屈なシーンが多かったです。
でも、こんな深い内容なんですね!?
「2001年宇宙の旅」もまだ未見なんですよ~
修行して出直します!w



返信する
たしかに (ptd)
2008-08-27 21:02:36
ラルフさん~!

ダフトパンクな音楽はぜんぜん使われていない映画でしたね。
確かにつまんないです!
映画館で見たら寝る人続出?!

イメージを楽しむ映画じゃないかと思うんです。
ダフトパンクファンにはまたいろいろ深い意味があるらしいです。
ながあいPVと思えばうなずけるかなあ。

>「2001年宇宙の旅」もまだ未見なんですよ~
そ、それはいけません!
難解な映画NO1ですからね!
「なんじゃコリャ」と思いますよ。
返信する

コメントを投稿

映画:ROCK系」カテゴリの最新記事