ORGANIC STONE

私達は地球を構成する生命を持った石に過ぎないのですから。

私は自己顕示欲博覧会:夢の話

2007-10-30 12:48:41 | 雑記:odds & bits
青首大根のモンスターや、横田めぐみさんのご家族など、なんで??な登場人物が多い私の夢ですが、最近珍しく旬な方が。アレキサンダーを見たからでしょうけど、髭面のジャレッド・レトさんご登場。しかし他人の夢の話ほど面白くない物は無いですねー!この夢も夢自体はあまり面白くないのです。

所は合宿。ユースホステル風大部屋で泊まる事になったジャレッド様ご一行。ジャレッドは妙な癖があり、自分のベッドで寝ないで他人のベッドにころがりこんで寝てしまうことで知られていました(なんですかねこの設定は?)。当然私は「ジャレッド来ないかなー」と期待するのですが、向こうの知らない人のところで呑気に寝ているジャレッドを発見してがっかり。次の日は念入りに化粧してみるのですが、なぜか化粧は全然顔に着きません。ジャレッドが通るたびに寝たふりをしながら「気が付いてくれないかな」と真剣に念じ、結局いつも気が付かれずに悲しい・・・・なんて夢です。

さて、夢は精神状態を表す鏡、と言いますが、この夢の意味するところは明らかでした。誰かに気付いてもらいたい、つまり注目されたい、認められたいという願望があることを示しているのかなあと。「私はここよぉ!」タイプの気が付いて欲しいのに気がついてもらえない夢は私にとって珍しくないのでして。実は自分でもかなり自己顕示欲の強いほうだと自覚していますが、同時に他人の目や評価を気にしたり、周りから浮く事を恐れるという反対の性格も強く、結局目立ちたい、自分をもっとアピールしたいと言う感情を押さえて控えめにしてしまう。(あんたのどこが控えめなのって言うひともいますが・・)アピールしたくても自分には注目に値する才能や秀でたものがあるのか、ないのか、「ある」「ない」の2つの間を行ったり来たり。自分自身に自信が持てなければ自己アピールも出来ませんよね?しかし人より秀でた箇所が無くても自分に自信を持つことは不可能でしょうか?

この夢でも私の自信のなさが現れているような。気がついて欲しいのなら、声をかけるとか何でもいいからアピールすればいい。でも私は寝たふりをし、向こうから気づくの願うのみ。自分に自信が持てないことの現れなんでしょうか。夢とは私の潜在意識そのものですねぇ・・・一応化粧をしてみる、のもなんとか自分の価値を高めようと考えているですが、それも自信のなさの現れでしょう。

自信が無いということは、多かれ少なかれ自分を他人と比べた結果そう感じることが多くないでしょうか?自分と他人を比べる事は無意味である、と頭で分かっていても、どうしても比べてしまうのが人間。以前自分と他人を比較してくよくよしたり、言いたい事が言えないような弱い性格を直したい、と知人にこぼした事があります。その人は「性格を直すことを考えるよりも、君に必要なのは弱いところも含めて今の自分の性格に満足することであって、完璧な人間はいないのだから、もっと自信を持ってください」と言われました。言葉に詰まりました。ここが嫌だ、ここを直したい、と努力する事は悪い事ではない、でも「ここがダメだから自分はダメだ」と思いがちですよね。マイナスの面ばかりを気にすることは、意味の無い事。たとえそのマイナス面が改善されたとしても、次のマイナス面が浮上してくる。その人の言いたかったのは「そんなこと気にしていたらきりがない、気にする事自体が無駄だ」ということなのかな、と思います。

つうわけで、少々哀れっぽい夢分析でした・・・
注:トップ画像は、ちょっと自分をかわいく見せようとしているジャレッドさん。しかしその手は私には通用しませんよ・・・
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漆黒の迷宮:パンズ・ラビリ... | トップ | 英国お笑い3人組デビュー!:... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (c.mama)
2007-10-31 09:22:42
いいなぁ~!ジャレットが夢に出てきて!
私、好きな人が夢に出てきたことないんですよ。なんでだろ?子どもが小さくて、今のように自由がきかない頃、舘ひろしから赤い薔薇をもらう・・・という夢を見ました(悲)なんで舘ひろしなん?(笑)誰かに構って欲しかったのは確かですが、その誰かはまちがいなく舘ひろしではない!(断言)でも、私の深層が見せているんでしょう?不思議だな。
返信する
でもねぇ (ptd)
2007-10-31 10:01:23
C.mamaさま
おっはよーございます。

私も滅多に出てきて欲しい人が夢に出てきたことはございません。なのでジャレットがでてきてうれしいのはうれしいのですが!状況は悲しいといいましょうか・・・
これがもっと楽しい夢ならば。
どうせ夢なんだからさぁ・・・

>舘ひろしから赤い薔薇をもらう
うわあ、なんだかいかにも舘ひろしっぽいですね?
やはりC.mamaさんの深層心理が「気にかけてもらう」ってキーワードでチョイスしたのが
たまたま舘ひろしだったんでしょおか。
でも舘ひろしー!赤いバラ!そんな夢見たら
忘れられませんね!
返信する
うーん (豆酢)
2007-10-31 11:07:42
私も舘ひろしは嫌だなあ…(爆)。

そーでなくて。

夢分析はなかなかおもしろいですよね。私は同じ夢を何度も見るたちです。
高層ビル形式のデパートの屋上に上ってて、下を見下ろすと周囲は開発途中なのか、あちこち工事中の様子。一方、自分が立っている場所には赤ジュータンが敷かれていたり(笑)。なんなんでしょうね、これは。レッド・カーペット(笑)?カンヌ映画祭に出席したいんでしょうか、自分。よーわからん。
返信する
同じく… (nbm)
2007-10-31 11:21:37
私の夢は、正に記憶を整理しているという内容ばかりで
数日間で見聞きしたことで説明のつくものがほとんど。
ですが、たまに突拍子も無いものを見ることが。
野口五郎と恋の逃避行をしたことがあります(笑)
好きでも嫌いでもなくまったく眼中に無い
しかも、記憶ということからいっても考えもしなかった人。
なぜにこんな夢になったのか意味不明です。
c.mamaさんの館ひろしに通じるものがあるな(笑)
「宇宙戦艦ヤマト」の古代進が出てきたことも。
これも晴天の霹靂で。しかもなぜに2次元キャラ?
脳の”バグ”ですかねぇ。
ptdさんは自己顕示欲が強いのですか。
私はできるだけ目立ちたくないので
その分自分のハードルを下げていて
だから自信の部分で悩むことはあまりありません(笑)
ただ、自分に甘いだけですねぇ。

返信する
夢は夢よん (ぷりぷり)
2007-10-31 14:45:26
ヘイ ベイビー夢で性格判断とかしちゃあ駄目さぁ
(ちびまるこちゃんの花輪君の声で読んで)

これだけ自分に都合のいいエロい夢ばかり見ている私が断言しましょう。
「夢では自分が経験していない事はできません」
よくライブに行く夢を見ますが音しか聴いたことのないバンドのライブはライブ会場に行ってても音だけ聞こえて姿が見えないとかってことがよくありますし、先日見たアクセルの夢だって『○○しよう』と誘われててもそこから先はアクセルとは○○した事ないので(当然)見れませんでした。

ptdさんのベッドにジャレットが来なかったのもジャレットとベッドに入った事がないからよん(いやん)
自分に自信がないから・・・なんて事はありません。

夢で性格判断してたら私なんて何?
『ゲロッパ!!』って歌わなきゃだめじゃん?

返信する
赤い絨毯 (ptd)
2007-10-31 16:08:35
豆酢さまー。

>私は同じ夢を何度も見るたちです。
私も同じテーマが多いほうです。
バージョン違いでいくつも見ると、さすがになにかあるなあ、と思いますね。
学生の頃は歯が抜ける夢とかね・・・もう血まみれの歯を大量にぺぺっと。
>高層ビル形式のデパートの屋上に上ってて、
高いところから見下ろす、ってなんでしょうね。
なにか意味ありげですが、私にはわかりません。
>レッド・カーペット(笑)?カンヌ映画祭に出席したいんでしょうか
そうですきっと。赤い絨毯!
返信する
恋の逃避行 (ptd)
2007-10-31 16:09:36
nbmさま

>野口五郎と恋の逃避行をしたことがあります(笑)
そりゃ笑える!
>なぜにこんな夢になったのか意味不明です。
そうなんです、夢って変です。
私の夢には普通にアニメキャラも出てきますよ?
私は以前どこかで書きましたが
横田めぐみさんのお父様に強烈な愛の告白をされる夢を見まして。
なぜだ!って暫く考え込みました。

>ptdさんは自己顕示欲が強いのですか。
そうなんですよね・・・
中途半端に強いんですよね・・・
>だから自信の部分で悩むことはあまりありません(笑)
すばらしー!
返信する
ゲロッパ!! (ptd)
2007-10-31 16:12:47
会長ー!

>ヘイ ベイビー夢で性格判断とかしちゃあ駄目さぁ
そうでした、夢の話なら会長が詳しい!
素人判断は勘違いの元ですね?

>「夢では自分が経験していない事はできません」
顔のない夢とかあります。食べ物も味が無かったりね。

>ジャレットとベッドに入った事がないからよん(いやん)
そういわれてみれば、ジャレットが至近距離を通ったことはあります。
だからそこまでは想像できるけど・・・、それ以上は・・・なんでしょうかねぇ?
しかし気づいてもくれないって悲しいですよー
会長はアクセルと上手く行きそう・・・だったのに?
>自分に自信がないから・・・なんて事はありません。
そうですか。そう信じます。

>『ゲロッパ!!』って歌わなきゃだめじゃん?
歌ってください?ダメですか?
返信する
Unknown (shit_head)
2007-11-04 14:37:56
僕の夢は大体学校が舞台ですね。

何か知らんけど、追われていたり、戦っていたり。
スゲーことになっています。

無秩序なスクール・ウォーズ!!

映画の観すぎなんでしょうね。(笑)

ptdしゃまは自信ないんですか?

あるに決まってますよ!

自信持ってくださいよ!!
返信する
Unknown (Unknown)
2007-11-05 12:42:09
shit_headさまこんにちは。

>無秩序なスクール・ウォーズ!!
>映画の観すぎなんでしょうね。(笑
学校の夢ですか?
shit_headさんは学生時代に戻りたいのかなあ?
そして学校を破壊したいと。(爆)
見た映画が夢に影響することって
ありますよねぇ!
いい風に影響するといいのですが。

はい、自信持ちます!
返信する

コメントを投稿

雑記:odds & bits」カテゴリの最新記事