ORGANIC STONE

私達は地球を構成する生命を持った石に過ぎないのですから。

伝説のQUEENライブ :Queen Rock Montreal cine sound ver.

2008-11-19 08:35:37 | 映画:ROCK系
11月24日はエイズで亡くなったフレディ・マーキュリーの命日です。ということで「伝説の」と枕詞のつくQUEEN最盛期1981年のライブを大音響で擬似体験できる!という売りの「Queen Rock Montreal cine sound ver.」を見て来ました。Queenの1981年カナダモントリオールのライブを映像、音響ともにデジタルリマスターしたというもの。最近映画館でライブ映画(特別料金)って多いですね。しかし2900円という値段が高い。映画に1800円出すのも高いと思う私は、この値段は信じられない。館内観客はは8人くらい。

さて以下はそのキャッチコピー。

「今夏にODS(非映画コンテンツ)としては記録的な28館で展開し、全国の映画館に大旋風を巻き起こした「Queen Rock Montreal cine sound ver.」が熱い全国からの要望に答えて遂に名古屋に初上陸が緊急決定しました!

夏の上映では涙、感動、総立ち、大熱狂が映画館を旋風し、さながら、本当のライヴ会場にいるような錯覚と圧倒的な大音響で、尚且つ、デジタルリマスタリングされ、あたかもフレディ・マーキュリーが甦ったかのような画面で全国のお客さんを圧倒した本作品が、大熱狂と大興奮を伴ってここ名古屋でも猛威をふるいます!」

てなことで。凄そうですが・・・さすがに私はそれほど大熱狂と大興奮を伴うことはなかったのですが、やっぱりQUEENは偉大だなあと再確認しました。メロディの美しさ!コーラスのすばらしさ!で、独特の変調でドラマティックに変わるその個性。そしてほとんど裸・・・パンツいっちょで跳ね回るエネルギーあふれるフレディのアクション。笑えるんだけど、あんなに上手いヴォーカリストはいません。そりゃアップは怖いけど(口がねえ)あふれんばかりの生命力の彼を見ていると、いやでも彼は太く短く生きた男だったんだなあ、と思います。

一緒に行った友人AちゃんはこのライブDVDを持っているそうで、でも映画館で見ると違う!と、とっても喜んでいました。なにしろ、となりでぐすぐす言ってて、てっきり風邪でも引いたのかと思ったらSomebody to Loveで泣いているんです。彼女はQUEENファンになったときにはすでにフレディ亡き後だったのですから、わかる気がするなあ・・・彼女は現 QUEENのライブにも行っていますが、やっぱり違うそうです(そりゃそうだ)。私にいわせればあれはフレディ無くしてQUEENと名のるなかれ。違う名前でやってほしいなあと・・・

Bohemian Rhapsody美しすぎますねえ・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アホ合衆国文明開化:26世... | トップ | 偏執的英国ポップで今日も不... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉っぱのフレディ♪ (ラルフ)
2008-11-19 23:52:56
8人って、悲しいですね。。。
私もミニシアターへ行くと片手で足りるくらいしか
観客がいなくて、
悲しくなります、いい映画なのになぁ、って。

偉大ですね、フレディ!
私もリアルタイムではあまり聴いてなかったけど、
好きですよ~♪ゲイだし。

ドキュメンタリー番組は見たことあるけど
これも観たい!
返信する
Unknown (nbm)
2008-11-20 09:39:07
別に自分はQUEENのファンではないと思ってたんですが
実質的に最後のアルバムとなった「Made in Heaven」は
聴く度に涙が溢れてしまい
自分が考えていたよりも好きであったことを認識した私です。
ライブ映像も持ってるんだけど、レーザーディスクなんだよねぇ(笑)
ファンの自覚がなかった私はコンサートに行ったことが無く
フレディが亡くなって、それを悔いていたので
当時の彼(現 ダンナさん)がプレゼントしてくれたもので。

映画って考えたら、ちょっとお高いですね。
でも、フィルム・コンサートって考えたら高くもないのかな。
返信する
フレデェぇぇぇ (ぷりぷり)
2008-11-20 10:18:33
QUEENみたいなバンドは未だに出てきませんね。

フレディの容姿はともかく正真正銘のエンターティナーだったと思います。
フレディが亡くなった時泣きましたよ。
特にファンでも無かったのですけどこれでQUEENが終わったと思ったら物凄く残念で・・・
ptdさんの言うとおりフレディのいないQUEENはQUEENじゃないですよ。


しかしフィルムコンサートってじっと椅子に座ってみるんですか?
お客が8人しかいないのなら踊ったり叫んだりは難しいですよね?

返信する
思わず拍手しそう (ptd)
2008-11-20 23:26:12
ラルフ様

>8人って、悲しいですね。。。
これはねえ。
やっぱり2900円は高過ぎますよね。
満員だったらもっと雰囲気出たのは間違いないです。


>偉大ですね、フレディ!
>私もリアルタイムではあまり聴いてなかったけど、
>好きですよ~♪ゲイだし。
私は一応リアルタイム!
なにせ仲間内では生きたフレディをみた事の有る
唯一の生存者(ちがうだろ)ですからねえ。
私のただ一つの自慢ですよ~!
わーい。

一曲終わると思わず拍手しそうになる自分が怖かったです。
返信する
にゃんとまあ (ptd)
2008-11-20 23:41:53
nbmさま

>実質的に最後のアルバムとなった「Made in Heaven」は
>聴く度に涙が溢れてしまい
にゃんとまあnbmさんもそうですか。
でも判ります、自分の運命を既に判っているような雰囲気ですもの。
いや、判っていたんですよね。
そう思うと本当に胸に迫るものがあります。

>ライブ映像も持ってるんだけど、レーザーディスクなんだよねぇ(笑)
見れますか?見れませんね(笑)!
でも旦那さんからのプレゼントですから宝物ですよ~
そういや友人のご夫婦もレーザーディスク一杯持ってたなあ。
ツェッペリンライブとかモンティパイソンとかね。
アレどうしたんだろ・・

>映画って考えたら、ちょっとお高いですね。
>でも、フィルム・コンサートって考えたら高くもないのかな。
あまり音響は凄くなかったんでそこは減点です。
現在の録音技術なら良いかもしれない・・
返信する
わからないでもない (ptd)
2008-11-20 23:49:34
かいちょお。

>QUEENみたいなバンドは未だに出てきませんね。
そうなんです。
他にも凄いバンドは一杯居るでしょうけど、
あのクオリティの高さは真似できません。
オリジナリティと演奏力、歌唱力。
まあ容姿は別としてねええ。

>フレディの容姿はともかく正真正銘のエンターティナーだったと思います。
>フレディが亡くなった時泣きましたよ。
>フレディのいないQUEENはQUEENじゃないですよ。
そう!QUEENじゃないよ~!
でも残された3人にしてみれば
フレディだけがQUEENじゃない、って言うのもわからないでもない・・・

>しかしフィルムコンサートってじっと椅子に座ってみるんですか?
友人は歌ってましたよ~!
私もSAVE MEとか歌ってました。
返信する

コメントを投稿

映画:ROCK系」カテゴリの最新記事